チョコミントアイス

30代サラリーマンの妻(共働き)です。
夫が「会社から、『退職金を定年を待たずに今から毎月分割でもらう方法がある』と聞いたので、僕はそうしようと思う。ローンの繰上げ返済とかに当てられるし」と言っていました。
私もそれがいいかもと思っていたのですが、今日仕事中急に夫からメールが来て「同僚がみんな定年でもらう方(確定拠出年金というらしい)にしたし、前払いだと税金が20%かかってしまうので、自分もそうする。今日がどちらかを選ぶ締め切りなので」とのこと。
その後、「私にも意見を言わせて」と言って、提出は明日まで待ってもらえることになりましたが、どういうふうに考えればいいのかわかりません。
夫の口ぶりだと、「前払でもらう人は特別な理由がある人で、普通は定年でもらう」という感じですが、そう考えて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと時間がなさすぎですね。


こちらでどうぞ。
http://www.nhcp.co.jp/info/401k.html


>「前払でもらう人は特別な理由がある人で、普通は定年でもらう」

世の中が普通じゃないから、こうした制度が色々あ
るわけです。
自分で価値判断できるよう、旦那さんのケツを叩く
というより、刺すぐらいの勉強が必要です。

上記サイトも、確定拠出年金のススメ的な解説でしょうから、不確実性についても他サイトで調べるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。url拝見して知識が増えました。

そうですよねー。普通って考え方私も実は嫌いなんですけど、今回は遅きに失してしまって、ホントあせってしまい、判断基準に「普通か普通でないか」を持ってきてしまいました。

刺すってどういう意味かな・・・?

お礼日時:2003/05/27 12:06

退職金を、前払いとして毎月分割で受け取ると、それは退職金ではなく給与所得とみなされます。


そうすると、普段の給与と合計した「総給与所得」として、税金がかかります。
退職金の前払いで受け取った分だけ、所得が増え、税率があがってしまうことも有り得ます。(20%だった税率が、30%になってしまう=所得税額がすごく増えることもある、ということです)

退職金としてもらう場合は、それは給与所得とは別に計算されます。退職金控除だかで、40万円*勤務年数(端数は1年に切り上げ)が控除額なので、退職金の全額がこの控除の結果、課税対象額0円になることが多いです。

税金を引かれて、手取りが多少は少なくなったとしても、今すぐ見た目の収入を増やしたいなら、今のうちにもらっても損はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナルホド。使うとき税金がかかるとは知っていましたが、所得が増えて税率が上がる可能性までは考えませんでした。
今すぐ欲しいってわけではないので、そうすると消去法で確定拠出年金かなという気がしてきました。感謝です。

お礼日時:2003/05/27 12:16

素人です。



旦那様が大多数についていくというのを、妻が変えるほどの根拠はないのでは。

 ちょっと嫌なことを考えると、リストラする時に、退職金前払いしてる人には、お金を用意する必要がありませんね。勿論、優秀な人をそれでリストラすることはありません。 同じレベルの人を集めた時、前払いの人達ばかり選べば、お金はいらないということだけです。

 選択肢があるなんて、並以上の会社ですね。いいですね。

この回答への補足

書き忘れました!全然並み以上じゃないですよー(笑)。給料あまりに低くて、共働きが止められません!

補足日時:2003/05/27 12:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに夫に任せようって割り切ることも大切ですね!

拠出年金でも、会社としては前払と同じ気がするのですが・・・?でも自信が無いのでもっと勉強します。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!