アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックコミックスピリッツ連載の1600年ごろのロンドンを舞台にした「7人のシェイクスピア」で、チャイナタウンが出てくるのですが、そんな昔からチャイナタウンはあったのですか?

当時の中国人がそんな自らの力で、はるか遠くのイギリスまで行けたなんて信じられません。

イギリス人に同伴したからかもしれませんが、チャイナタウンを形成出来るほどにイギリスに行けるものなのでしょうか。(作中には女性もいました。商売をしにいくのに女性も連れて行くものなのでしょうか?)

作中では交易のためにイギリスにいるとなってますが、自分の知識が正しければ(少々あやふやなので怪しいですが)外国との交易はそんなに出来なかったように思います。そこんところはどうなっているのでしょうか。密貿易ということですか?

A 回答 (1件)

1600年頃といえば


1 中国人は、現在のマレーシアやインドネシアでは普通にいたらしい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_emigration
ただ、インドやアラブ圏からの情報ということなので、逆に言えば、インドやアラブ圏には、中国人居留地はなかったのではないかと思われる。
※ わざわざ彼らが本国に報告書を書いているから。(これは推測)
2 当時の上記地区でのヨーロッパ勢力は、スペイン・ポルトガル・オランダで、イギリスはまだ拠点がなかった。
※ オランダが1596年

通常東南アジアの華僑は、10世紀以降の、中国南部人の私的な人口移動や、19世紀以降の奴隷制度禁止以降の労働力移入としてアメリカやヨーロッパになされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!