プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルインプレッサSTI(GRB)に乗っています。
雪国に住んでいるのですがこの車の走破性操作性ドライビングプレジャーは素晴らしく高く感じます。
やはり雪国の雪道氷道にはスバルのAWDが最も敵しているのかどうか教えてください^^

A 回答 (13件中1~10件)

軽くて、タイヤの接地面積が多い車が有利ですが、タイヤのグリップ力の方が大きく影響します。


勿論、駆動力が全てのタイヤに伝わることは大事なことですから、4駆は理想です。
ただし制動に置いては、どの車も全てのタイヤで制動していますので、4駆が必ずしも絶対では有りませんので念のため。
なお、他のメーカーや車もそれなりの性能を有しており、スバルのAWDが最も適しているとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽くてといっても以前より重くなりましたが接地面積グリップは大きいですね。
四駆もスバルのAWDはただの四駆ではないそうですよ。
制動についても四輪にエンジンブレーキがかかるので四駆に利点があるような気がするのですが。
三菱も良いとききますが乗ったことが無いのでなんとも^^;

お礼日時:2010/01/10 21:21

インプレッサよりもフォレスター。


レガシィよりもアウトバック。
地上高が高い方が雪道には適しています。

他にも4WDはいろいろあります。
ただ、スバルは4WDが当たり前で設計しています。
また実質マイナーチェンジで20年ですので熟成した(枯れている)技術をもっています。
燃費を気にしなければ適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最低地上高が高いほうが腹をつかえず走破性は高くなりますよね。
その分重心が上がりロールなどが増えて走る楽しさは減少しそうですが。
スバルはAWDありきで安定した技術で開発設計していることがいいのですね。
燃費はそこそこですがそれ以上に価値があると思います^^

お礼日時:2010/01/10 21:35

>この車の走破性操作性ドライビングプレジャーは素晴らしく高く感じます。



ということなんですから、最も適しているシステムの一つで
あることは間違いありません。

敵ではないね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただあまり乗り比べたことが無いものですからここで質問してみたんです。
誤変換です申し訳ありませんでした^^;

お礼日時:2010/01/10 21:46

スバル党です今はインプレッサで前車はレガシィでした。

5年間で200日スキーに行きましたが雪道において最強でした…………が氷道はOUTですスピンしまくりでした(今のは性能がいいけど)。 雪道最強ですが氷道はどの車も駄目ですよ…

最近ではスタッドレスが性能いいので4WD車ならほとんど平気ですよ…あえてレガシィを選ぶ理由がありません。もうスバルの時代は終わりました。

というよりスキースノボする人激減中ですしね…燃費のいい車・ハイブリッド・電気の時代ですよ(´・ω・`)
しょぼ~ん……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レガシィにも乗ったことがありますよ!
あの車もとても安定していて安心できましたがインプレッサほど楽しいとは思いませんでした。
氷上性能は車の性能よりもタイヤの性能ということですね。
スタンバイ式で滑ったら四駆になる生活四駆に乗ったこともあるのですが、
これは平気だとはとても思えませんでしたスバル車を知らなければ別なのかもしれませんが。
スバル車も次世代では高燃費となるようですよ^^

お礼日時:2010/01/10 21:50

好きならいいと思いますが、最も適してるかどうかはわかりませんね。



僕はインプWRX、レガシイB4を乗り継ぎましたが、結局雪道では楽しめなかったです。姿勢変化を起こしにくいというか、何をしても意思がタイヤに伝わらない感じ。実際はそんなことないけどどこ行くかわからない感じがいつもしました。ほぼいつでもアンダーで雪道でのメリットは発進時しか感じなかったです。僕にとって決して雪道で楽しい車じゃありませんでした。といっても最近のはわかりませんけど。でも僕はスバルに戻ることはもうありません。

僕にはその前に乗ってたRX7の方がよっぽどドライビングプレジャーが高かったです。知ってのとおりRX7はFRなんですが、メーカーの言うとおり重量バランスが良く、すばらしく安定していましたよ。発進時は気を使いましたけど。今は古い33のGT-Rですけど、これは僕にとって理想的です。インプもレガシイもしっかりしたいい車でしたけど、雪道が楽しいかどうか、最適かどうかは人によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に安定性が高いと姿勢変化はしにくいんでしょうね。
昔の曲がりにくくアンダーという四駆からの進化もあるんでしょうね。
多分DCCDというセンターデフがいい仕事してくれているのだと思います。
FRのスポーツカーにも乗っていました機械式LSDを入れて確かに楽しかったですが、
走破性操作性の面で雪国ではどうかなと思いました^^

お礼日時:2010/01/10 22:29

元整備士です。


>雪道にはスバルの四駆が最適か教えてください。
かなりのスバル党と拝見しました。確かにスバルも強いと思いますが、最強かどうか・・・?それはスタッドレスタイヤの違いが大きいでしょうね。減ったタイヤより新品タイヤ。そして普通のゴムより発砲ゴムタイヤの方が断然強いです。またタイヤの幅ですが、広いほど良いという訳ではありませんね。車重の割りに広いタイヤを履くとタイヤのトレッドパターンが雪を踏みながら噛む力が分散されて弱くなる為、グリップ力が低下します。夏タイヤより一回り細いタイヤくらいの方が雪を踏みながら噛む力が強く、しっかりグリップする感じです。但し、氷上になると話は別です。雪道氷道どちらも強かったのは今は禁止になったスパイクタイヤですね。スバルはWRCウィンターラリーでも良い成績を残していますので、その意味では強いと思っていいと思います。でもそれはレースの話であって早く走るための総合的なバランスの良さから勝ち取っています。一般の生活道路でもっと深い雪道ではそれ以上に強い車も多いでしょう。だから結論はケースバイケースでしょうね。ちなみに私も雪国に住んでおり、昔ラリー経験があります。四駆などが発売される以前でしたから、通常のリヤ駆動車で雪道もドリフトして走りました。その頃はFFが強かったです。今その様な事をするなら明らかにスバルは強いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度乗ってみると良さがわかりました。
スタッドレスタイヤの性能も昔より良くなっていますよね。
ブロックタイヤのフルピンも履いたことがありますがあれは凄かったですね。
レース車のベースとなっていると考えると基本性能が高いのかもしれませんよね。
ケースバイケースでも結構ですのでいろいろなご回答をいただきたいです。
スバルは長年ラリーでの実績もあるのでその辺も影響してるかもですね^^

お礼日時:2010/01/10 23:36

雪国の雪道氷道にはスバルのAWDが最も適しているのかどうか教えてくださいとの事ですが、適しているとは思いますが装備によります。


例えばスバルのフルタイム4WDと横滑り防止装置(スバルならVDC)が付いているFF車を比べると横滑り防止装置(スバルならVDC)が付いているFF車のほうが操作性は向上します。
ノーマルタイヤのフルタイム4WDとスタッドレスのFF車を比べるとFF車のほうが操作性は向上します。
逆に言うとスタッドレスタイヤを装着して、横滑り防止装置(スバルならVDC)が装備されたインプなら最も適しているとも言えると思います。
でも普通の雪道で普通のスピードで走るならAWDのアドバンテージはあまり感じないのが現状です。
ちなみにアウディのクアトロも同じようなシステムですよ。
こちらもなかなか走破性は高いです。時間があれば一度乗ってみてください。
参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の車にもVDCついていますよ。
タイヤはもちろんスタッドレスで考えてくださいね。
かなり本格的な雪国で路面状況も様々なのでAWDのおかげでとても助かってますよ。
購入時アウディも見てきたのですがちょっとおとなしすぎたのでスバルに決めたんです^^

お礼日時:2010/01/10 23:41

実験動画で観ると動力的な優位性はありそうですよね。





http://www.youtube.com/watch?v=t09ExAUgtyE&featu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この動画は以前見たことがありますよ!
動画で見ると違いがよくわかりますよね。
日本でもこういう実験動画をアップしたらと思いました^^

お礼日時:2010/01/11 11:28

北米でスバルの四駆が売れていて、スバルの工場がフル生産に戻ると新聞でみました。


アメリカやカナダには、冬の気温がマイナス10度以下になるような地域も多いそうです。
そこで売れているということは、走破性がすぐれている証明だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スバルは海外で人気が高く売れているので黒字だとニュースで見たことがあります。
過酷な地域なら走破性操作性の信頼を求めるのでしょうね。
日本でも雪国ではかなり人気です^^

お礼日時:2010/01/11 11:34

的指定は居るでしょうけど特別秀でているわけではないとったところでしょうね。


気温が-20℃以下になる北海道でもスバルは少数派で全体から見てあまり売れていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的指定ってどういう意味ですか。
素晴らしく感じましたがこれは他の車でも普通なことで特別なものではないのでしょうか。
絶対的な販売数ではトヨタでしょうねでも販売割合は北国ほど多いそうですよ^^

お礼日時:2010/01/11 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!