アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害児に携わる仕事をしたいと、特別支援(養護)学校教員
(小学部)を検討しております。
 そこでお聞きしたいことは、私にも試験に受かるチャンスはありそうかということです。

私は現在29歳、専門学校卒でこれから基礎免許となる小学校教諭一種免許を取得し、その後特別支援学校教諭一種免許をとることになります。教員採用試験は早くて、来年に受験となります。 
 今までの経歴はホテルでの接客をアルバイト、契約社員として働いた後に正社員で他職種で働いてきましたが、あまり社員の経験は無いので経歴ではかなり不利になってしまうかと思います。長い間、フリーターに近いものがありました。(資格等は英語関連は持っており、英会話は多少出来ますが。)
 免許は通信制の大学に通い、日中は特別支援学校での介助員、週末は障害児のガイドヘルパーをして経験を積んでいきたいとは思っています。(今までの教育関係の経験では子供達の夏休みを利用してのキャンプの指導員や普通学校での教員の補助をボランティアでしたことです。)

最近の教員採用試験は人物重視と教育関係の方々から聞いておりますが、意欲次第でなんとかなるものなんでしょうか?あまり無謀なのであれば、作業療法士、保育士等で障害児に携わっていくことも検討しています。(病院や施設をいくつか見学をしてみました。もちろん、これらのお仕事も簡単になれるものでは無いと思っております。)

どなたか何かご存知の方がいましたら、教えて下さい。アドバイス等でも構いませんのでどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

10歳の障害児を持つ父親(薬剤師)です。

質問者さまの様な方がいらして非常に嬉しいです。
質問についてですが、特別支援学級の職員は年齢等の問題から困難でしょう。
私の意見としては、作業療法士を目指すのがよろしいかと、子供が大変お世話になりました。非常にやりがいのある仕事だと思います。
ご参考までに。

この回答への補足

出来ましたらお聞きしたいのですが、お子様が作業療法士の方に関わったのは何歳から何歳位の頃でしょうか?
小学校就学前でしょうか?

• 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
ご回答をどうも有り難うございました!
特別支援学校教諭は年齢的に厳しいですか・・。やはりもっと若い方が宜しいのでしょうか?年齢制限は地域にもよるようで、東京都では確か40歳位か制限が撤廃したと思うので、間に合うと思ったのですが。
作業療法士の方々には療育を重視した病院や一般の病院等でお会いし、お話しを伺うことが出来ました。
人柄を活かして、一人一人に合った治療を出来る素晴らしいお仕事だと思いました。小児に関しては肢体不自由に関してだけでなく、発達障害や自閉症等にも有効ということで、子供達に非常に助けになるお仕事だと感じました。
ただ私的に教員は、様々な場面を通して子供達と触れ合い、共に成長していけて、且つ治療的なこともしていけるのではないかとも思っております。
ご回答者様のような方のご意見は大変参考になります。どちらのお仕事をするにせよ、お話しに出た作業療法士の方のように障害を持つ子供達に役立てるよう頑張りたいと思います!
まだ少し時間があるので、更に詰めて検討していきたいと思います。
改めて、どうも有り難う御座いました。
お子様がお幸せに暮らしていけるよう願っております。

初めまして。

特別支援学校教員を10年ほどやってました。

全く遅くないと思います。今から教免取得に5年かかるとしても、まだ34歳です。
例えば、50歳からでも全く遅くないです。50歳で初めて特別支援学校で講師を
された方を知ってます。

教免を取ったとしても、すぐ教員採用試験に受かるかどうかはわからないと思い
ますが、講師として教員になることができます。教採の時も、経歴は余り問われ
ません。教員採用試験は人物重視です。極端な話、個人面接での受け答えが重視
されます。どこの大学を出たとか、無職期間が長いとかほぼ関係ありません。

とりあえず、先に小学校2種をとった方がいいかなと思います。その後教採を
受け、講師をしながら特別支援学校2種の単位をとるという方が早道だと思います。
常勤で講師を3年すれば、放送大学で特別支援学校2種は教育実習もなしに、半年
ぐらいでとても簡単にとれます。講師をする前に、小学校と特別支援学校の教免を
両方とろうとすると、教育実習に小学校と特別支援学校両方行かなければならず、
単位も多くなり、すごく苦労すると思います。

教免の1種と2種は、給料等に差はありません。何が関係しているかというと、
2種だと管理職になれないぐらいです。自治体によっては、2種だけの教員には、
管理職が1種をとるように言われることもあるかも知れませんが、私の同僚から
聞いた限りでは、そういうことはなかったようです。1年ぐらいの差でしょうけど、
2種の方が早く教免をとれます。お金も安くすみます。もちろん、教員採用試験の
ときにも1種の教員が有利ということもありません。2種だけでも全く問題ないです。

ご自宅はどちらか分かりませんが、東京近辺でしょうか。小免をとるなら通信制の
大学になると思いますが、明星大学あたりが取得しやすいようです。

ご健闘を祈念しております。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大分遅れて大変申し訳ございません。
とても勇気づけられた気がして、大変感謝しております。
参考にさせて頂きます!