プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、ソニーやパナソニック、キャノンなどのデジカメがあった場合
それらに組み込まれるソフトウェアというのは、どの会社が作っているのでしょうか?

例えば、パナソニック情報システムやキャノンソフトウェアという、いかにもソフトっぽい名前がついてる会社も、システムの受注などを主にやっているようで、デジカメに組み込まれるソフトを作っているようではありません。
こういった、自社製品に組み込まれるソフトウェアというのは、具体的にどういった会社が作っているんですか?

A 回答 (3件)

デジカメでは無いですが、似たような事をウチでやってます。

独立系のソフトハウスです。ソフトの仕様をメーカーから頂いてソフトを設計し、頂いた仕様をブラッシュアップしながら商品に仕上げていきます。
結構ウチの様な小さな会社は多いんじゃないでしょうか?
大メーカーの社員さんは管理、営業業務が多忙であり、ソフトに直接手出しできないのが現状です。
小さなメーカーは自社で開発している所も結構有るらしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういった企業さんもあるんですね。
探してみたいと思います。

製品組み込み用ソフトウェアは主要なものは、社内でやっている場合が多いと思います。

製品自体の機能を決めますので。

ただ一部機能、携帯で言えば、ブロウザー、日本語変換の部分などは定評のあるメーカーがあるので、それを使っている場合もあります。例えばブロウザーだとアクセスが有名ですよね。

あとは、ソフトウェアに限られないですが、系列の開発会社に製品の設計委託している場合もあります。ソニーだとソニーエンジニアリングやソニーEMCSの中の設計部門などがこれにあたります。

もちろん系列外の取引がある会社に外注していることもあります。

いずれにせ製品の組み込みソフトをやりたければ、メーカー本体に入るのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー本社ということですね。
競争が激しそうですが、頑張ってみたいと思います。

これは、様々です。

・自社の同じ部門のソフト担当者、担当部署
・自社のソフト専門部門
・ソフト担当子会社
・資本関係はないけど、以前からの取引とかのある会社
・完全な入札
これらを、開発費とか開発期間とかいろんな条件を考慮して選びます。
選んだところが、さらに別会社に委託したりといったこともあるでしょう。

>システムの受注などを主にやっているようで
とありますが、対外的にはそうでも、対内的(同系列の会社等)としてはそのような組込みソフト開発をやってる、というのもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと探してみたいと思います。