プロが教えるわが家の防犯対策術!

サントリーフラワーの「グラリオ」というツル性の草花を去年春にたくさん植え綺麗な花で長く楽しませてくれました。花期が6~10月ということで、それが終われば死んでしまう一年草かと思っていました。しかし、南向きで日当たりの良い家(場所は横浜)の、ウッドデッキと、隣の家との境目の壁の淵に置いていて、風もそう当たらないおかげか、つい最近(年末)までは花が咲いていて、最近になって葉っぱが部分的に急に弱ってきた感じです。
このまま寒い時期を乗り切れば、また来年も咲いてくれるのかなぁなどと期待して、遅ればせながらマルチングするためのバークファイバーなるものを買ってきたところです。
土の上はそのマルチング材で覆うとして、今、青々としている長く伸びた葉っぱの部分なのですが、これは全部切り取ったほうが良いのでしょうか?母に言わせるとどうせ寒さで枯れてくるのだから根元まで切ったほうが良いしそのほうが植物のためだと言われたのですが、まだ綺麗な葉っぱもいっぱいあるのに本当に全部切ったほうが良いのでしょうか?
また、まったく葉っぱを残さずに茎の根元からブチっと切って姿が見えなくなっても植物は大丈夫なのでしょうか?(光合成とかできるのでしょうか?)
素人でわからないので、どなたか詳しい方、冬場の植物の防寒対策について教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それを土の上に被せた時に茎はそれより上に見えてたほうがいいですよね?



書いたとおりの意味です
気温が生存限界に近く 光合成するどころではないと思われますので
マルチング材を布団代りにして寒気から守ろうってこと
なので 上に出てたんでは意味がない

>さらにその上にビニールとかで覆ったほうが良いのでしょうか?
雨水よけにはいいいかもしれませんが
透明なやつだと昼間日があたると30℃とかになりますから
昼と夜の温度差があまりにもあり過ぎ 体調を崩すことになります
しないほうがいいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりましたo(^▽^)o。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/12 20:42

蔓性多年草で耐寒性はあまり無いようです



霜などで枯れなければ越冬して来春残った枝葉から生長して大きく成りますが・・・

対策案
これから更に寒くなるので枯れこみが進むかもしれない
茎を地際から数節残しに切り マルチング素材を被せ埋める
春になったら被せたものを取り マルチだけにする

地中は地表に比べ温度変化が少なく暖かなので なんとか株は越冬するかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
多年草なんですね?!
では越冬できる可能性もあるわけですね♪。
「茎を数節残しに切りマルチング素材を被せ埋める」と書かれてますが、数節とは土から目で見えるぐらいの長さ(10cmとか)ですか?バークファイバーというマルチング材を買ったのですが、それを土の上に被せた時に茎はそれより上に見えてたほうがいいですよね?さらにその上にビニールとかで覆ったほうが良いのでしょうか?
また質問してしまいすいません。
よろしくお願いしますm(__)m!

お礼日時:2010/01/12 10:44

一年草の場合今残っているといっても来年はもう芽を出しませんよ。


種が出来ていればそれをプランターに落としておけば芽を出すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。
一年草かどうかも花の説明に書いていなかったのでよくわからないのですが・・ (^_^;)。二番目に答えて下さった方によると多年草みたいですね。
一年草の場合は、そのまま芽を出すことはないのですね。
今まで一年草と明記してあった植物が翌年芽を出しているのがあったのは、種がこぼれたからだったのですね・・暖かいから根が生きていて越冬したのかと思っていました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/12 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!