アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で社会保険の事務を担当しています。人の出入りが少ないのであまり慣れていません。雇用保険被保険者証の事で教えてください。

1月4日から入社した者がいます。雇用保険被保険者証をもらって、ハローワークに手続きに行きたいのですが、今日現在まだもらっていないと言います。前勤務先は昨年の12月末で退職したそうです。
自分の経験からすると、職員の分は会社で保管していて(私が管理しています)退職者がいると2・3日中にハローワークに行き手続きをし、離職の書類と一緒にすぐに郵送するようにしています。
なので、遅くても今日辺りには届くのではないかと思っていたのですが、どんなものでしょうか?
会社によって相当違うであろうことは分かりますが、どれ位までは催促せずに待ったらよいでしょうか?

10日くらい
半月くらい
1ヶ月くらい
??

一般的な会社で普通はどうなのでしょう。ちなみに私は、新卒で就職して、ずっと勤めていて経験がありません。
お分かりになる方アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

12月末日の退職だと、今月は官庁休日が多いですから、もう少し時間が必要でしょう。

お急ぎなら、資格取得届の備考欄に離職日と前勤務先名を記入して調べてもらう方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

年末年始に成人の日の連休で、どこもお忙しい事でしょうからもう少し待ってみます。(届出期日など今まで分かっていませんでした・・)それでもまだかかる様なら調べてもらうことにします。ありがとうございました。

会社としては、10日以内の手続き?とか期限があったと思います。

遅れる会社もあります。特に前職の会社が本社が別とか社会保険労務士へ依頼するような場合には、そちらからの郵送などになり、その分日数もかかるでしょう。

私も出来るだけ早く手続きを行い、本人が困らないように考えるのが、退職者にとって一番良いですが、それをその前職の会社に強制は出来ません。

前職の会社が手続きをしていれば、ハローワークでは受け付けることが出来るでしょう。番号の重複発行の防止のため、本人の了承の上、履歴書をハローワークへ持参すれば、問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

年末年始に成人の日の連休で、どこもお忙しい事でしょうからもう少し待ってみます。(届出期日など今まで分かっていませんでした・・)それでもまだかかる様なら調べてもらうことにします。ありがとうございました。

一般的にという判断は難しいですが、被保険者証は本人が保管するものであり、会社で預かっているのが一般的とは言えないと思います。

離職票を受け取る時期としては、届出の期限(10日)を考慮し、2週間以内なら普通だと思いますが、ルーズな会社ですとしつこく請求してようやくという会社もあるようです。
ハローワークの手続きは、前職の会社名と所在地が分かれば手続き可能だと思いますので、早めに片付けたいという事であれば、ハローワークにご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

会社でまとめて預かるのが普通と思っていました(恥ずかしながら)。
2週間は待ってみます。ありがとうございました。

ハローワークで手続きをするのが、来月の10日までですから

10日位待って、提出がなければ今月中に提出する様に伝えてはいかがですか
http://www.s-keiei.com/document/contents02b.html
    • 0
この回答へのお礼

今まで、届出期限などほとんど分からずにいました。
勉強になります。ありがとうございました。