dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある一定の期間、パソコンやビジネスマナーなどを学び、そのカリキュラムを修了したときに、いただく証書の柄ですが、、、

枠に鳳凰などがあしらわれたものが通常でしょうか?
それとも、鳳凰は何かの資格を取得した際に、いただくものなのでしょうか?

イメージとしては、修了証書は、特にデザインなど無いような気もします。

A 回答 (4件)

私の周囲で見る限りでは、歴史的に古い団体の発行するものは威厳を示すためか鳳凰で毛筆のパターンが多いです。

逆に最近の団体や外資系のものなどはシンプルに必要事項だけが印字されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。修了証書、結局は鳳凰をあしらったものを印字しました。

NAC03056☆さま
ありがごうございました。

鳳凰のような尾の長い鳥や、植物が繁茂している柄は、日本や中国的

なデザインですよね。よって、日本国内の資格に多い柄です。ただ、
国家資格は、凝ったデザインのものは少なく、白い用紙に、ただ「合
格したことを証する」というシンプルなものも多いです。鳳凰や植物
は「めでたい」「滅多にない素晴らしい物」「成長」というような暗
示があるのではないでしょうか。
    • 0

特に鳳凰が何かの資格ということは、ありませんが、

文房具屋さんで売っている賞状用上質紙に
多く描かれているからでしょう。

いまや、ダイソーの100円の
パソコン用紙にさえ、鳳凰柄賞状用紙ありますから・・・・

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

デザインと内容は全く関連しません。

私は国際物流管理士資格認定講座の講師ですが、ただの紙に資格を与えるという内容の英語が書かれております。
鳳凰もカラスも飛んでいません。
    • 0