アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも。いつもお世話になってます。
僕は今受験生なんですが、センターまであまり時間がありません。
しかも最近まったく伸びず、詰めて勉強していたのですが、最近しょうもないところでミスをすることが多く、
なんでこんなところでミスったんだ?ってところが増えてきました。
なので、一度学校の先生にそのことを相談したら、「脳が疲れてると思うよ」と言われました。
少し休んだ方がいいといわれましたが、本当にそれで治るのでしょうか?
他に何かいい方法を知っている人、または同じような体験をした人がいましたら、是非教えてください。

また、何か不明な点があったら補足するので言ってください。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

治る治らないじゃなくてね。

少し負荷を掛け過ぎてるんだよ、脳に。
単なる勉強の負荷だけじゃなくて、焦って追い込んで、結果が出ない状況でさらにイライラを募らせたりね。
そういう状況で少しゆとりが無くなってる。
冷静に問題を受け止めて、今までの学習、知識から回答するというシンプルな対応が取れなくなってる。
貴方以外にも試験を控えて今のような状況になってる人はいる。
大丈夫。
大事なのは今更あれこれしようとしても仕方が無いんだと。
だからこそ今までやってきた事を信じて。今の自分で出せるベストを尽くそうと。その気負わない貴方として現実に向かい合っていく事。
試験前でも睡眠は大切だからね。
そして深呼吸を忘れずに。
体調だけは整えて、悔いの無いパフォーマンスを☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆとりですか・・・確かに全然ないですね。
冷静さが必要ですね。
睡眠はどれくらいとった方がよいでしょうか?今はだいたい5時間くらいなのですが・・・。
なんだかそう言われると少し楽になったような気がしました!
それでは、回答ありがとうございました。

本当に治るよ。

集中力が切れて、焦りが優っているからです。
緊張しているときに深呼吸は当然でしょ?

方法としては、副交感神経をリラックスさせるために、ストレッチやお風呂に入る事。
酸欠だと思考力が落ちるから、外を散歩。
脳自体には栄養はブドウ糖しか届きません。ブドウ糖そのものを摂ったり、ブドウ糖に変換しやすい果糖の多い、果物を摂る。
また、カフェインは毛細血管を拡張するので、チョコレートやコーヒーも有効。ミルクは乳脂肪が消化に悪いので眠気の元になります。

デスノートのLって椅子に体育座りで甘いものばかり食べてるじゃないですか。
あれは糖類をとることで、頭脳を使っている演出であって、
体育座りなのは、胎児の姿勢で、筋肉を弛緩させて頭脳に能力を回しているのです。
お菓子を積み上げる癖は、考え事をしながら、手癖で崩れないように積み上げることで、思考を邪魔せずに集中力を高めているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Lってそんなことまで考えて作られてたんですね!
コーヒー牛乳はどうなんでしょうか?僕はブラックは苦すぎて飲めないので・・・。
それと、当日の朝にも何かしたほうがいいこととかもありますかね?
さらに質問してしまってすいません・・・。
無理に答えてくださらなくても結構です。
それでは、回答ありがとうございました。

>それと、当日の朝にも何かしたほうがいいこととかもありますかね?

・早寝早起きをして、散歩などの軽い運動をする。
・低脂質、高カロリーな食事をとる。ステーキとか和菓子とかバナナとか。
・シャワーを浴びる。
・温かい飲み物をゆっくり飲む。
・温かいおしぼりなどで目を温める。
・合格したらやろうとおもう自分へのご褒美を具体的に考える。

余裕のある行動をとって、脳と身体をウォームアップすることが大事。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。
センターは目標よりは低かったですが、なんとか二次で勝負できるところで留まってくれました。
本番は会場に早く行ったので少し心に余裕ができたのがよかったかもしれません。
わざわざ回答ありがとうございました。
この方法は二次試験前にも使おうと思います!