アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳、夫と9ヶ月の息子との3人暮らしです。

最近、記憶力が悪くて悩んでいます。
人と話しをしていてもすぐに忘れてしまいます。だいたいのことは覚えているのですが、その後に話しを続けていると、最初の内容を忘れてしまいます。例えば、「昨日AさんがB病院に入院した。(それで・・・・・・。~なんだよ。)」と話していると、えっーと入院したのはいつだったっけ!?といった感じになります。

息子が2,3時間おきに起きるのもあるのですが、夜0時ころから7時くらいまで寝て(途中授乳あり)、午前中2,3時間寝ても23時頃になると、また眠くなります。寝ているときも、ほとんど毎日夢を見て、それが怖い夢だったり、疲れるような夢が多いです。

育児疲れもありますが、結婚前から義母に「息子をとられた」やら、私の親の悪口を言われたり、嫌味を言われてきました。今はそのような嫌味はないですが、息子(義母からしたら孫)の事でうるさいです。メールで「○○はどうしてる?」と週に何度か聞いてきます。少し前までは平日ほぼ毎日で、主人にメールで困っていることを話し、注意をしてもらい回数は少し減りましたが、過去のことがあるので、義母とは気持ちよくメールをしたりはできません。
義母の家までは車で3,4時間かかるのでたまにしか会わないのでまだマシですが・・・。

うつ病の可能性はありますか?
分かりにくいところがあれば補足つけますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らくですが、うつというよりは神経質になってしまいストレスが過剰にきているんだと思います。

話の最初を忘れたり、怖い夢を見たりするのは、私の経験上では気になることがあって気が気じゃない状態のときによくありました。

私の場合はお客様との契約でのことで悪い電話(悪いとは決まっていないのに)がいつかかってくるのか怖くて怖くて。恐怖心に囚われていました。

あなたの場合は恐らく嫌なメールがいつくるのか気が気じゃなくて、それがストレスになっているのではないかと思います。(その他のこともあるとは思いますが質問の文面で判断していることをご理解ください。)

義母は恐らくですが、あなたの息子にものすごい興味を持っているんだと思います。

私の息子の息子だからどんなにいい子に育っているのかしら?嫁はきちんと大事に育てているんでしょうね!?ああ、あの嫁に任せていると心配だわ。とりあえずメールしてみましょう。そうしましょう。

といった感じでしょう。。。

残念ながら義母の姿勢を変えることは簡単なことではないと思います。
人を変えることは容易なことではありません。

できることはあなた自身が精神的に強くなることだと思います。
子育てで大変だとは思いますが、対人関係についてのよりよい構築方法などがのっている本(人の心理の簡単なものでいいと思います)を読むといいと思います。

相手が何を思っていてどう対処すればいいのかがわかれば、怯えることもないし、今のような事態もいい方向に改善すると思います。

あとうつ病という方向に持っていくのはやめたほうがよいかと思います。恐らく今の状態ですと、さらに義母があなたへ攻撃してきてもっと悪い方向へ向かうと思われます。

当の本人ではないので無責任なことを書いているかもしれません。
でも、あなたの家庭生活が少しでも改善できることを実体のないネットのモニターの向こう側から応援していますね。
    • 0

記憶力が悪くなったくらいでは鬱だとは言えません

他に何か症状はありますか?
精神的・身体的症状です
    • 0

御自分の息子さんが成人されてご結婚された時

こういう事はしてはいけませんって
今教えて頂いているんだと思えませんか?
どうか御義母様の行動を反面教師として受け止めてください。
決してうつ病だとは思いませんが
病気自体自分が病気だと思ったら病気なので
病院にて診察されても良いかもしれませんね。
相当ストレスになっていますよね。
ただでさえ育児には不安や疲れがある筈なのに
御主人様に正直にお話されていますか?
喧嘩腰ではなくどんな意地悪な親でもオカシナ親でも
御主人様にしてみれば大切な母親です。
私もできる限りメールしたり色々したいのに
子育てで手一杯で返信できないし
その事が原因で精神的に自己嫌悪に陥ったり
苦しくて仕方ないから子育てに慣れて落ち着くまで
メールを控えるよう伝えてもらえませんか?
とお願いしてみたらどうでしょうか。

御主人様だって携帯をお持ちでしょうしお子様の写メは
撮られるでしょうから定期的に
御主人様より御義母様へ送って頂くように。
遣り取りを御主人様主体で
行ってもらえば少しは質問者様の負担が減るのでは・・・
少し休養をとられて心がのんびりすれば良いのですが。

初めが肝心です。
良い嫁になるならそれなりの覚悟を。
どうでもいいとお考えなら
自分が続けて出来る事だけを。後は何を言われようが
してないんだから言われても仕方ないよぉ~。と割り切って
後ろ向いてベロ出しながら頭下げとけばいいんです。
その位の肝っ玉で向かい合わないと
お子様育てていく事すら大変ですよ。大きくなれば成る程
お子様に関する悩みや苦しみは
付随して大きくなってゆくものですもの。

同居していないんだから
御主人様を使って要領よく立ち回ってね。

疲れがたまりすぎているだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お義母さんのことでストレスになっているのは、主人に話しています。
注意もしてはくれているのですが聞くような人ではなくて・・・。

主人はマメに写メを送ったりしているのですが、それだけでは満足できないみたいで、私に連絡をしてきます。
以前、2時間程返信をしていないだけで、お義母さんが仕事中の主人に連絡をして「○○(私)は何してる?}と聞いたりもしていました。