アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が姑と姉の店の連帯保証人になってます。
去年の秋ごろから、「家賃滞納」の書類が届く様になりました。
そのころ、姉の借りていた賃貸の保証人にもなっていて「強制退去」になり、姉に支払う気持ちが無く大家さんが、裁判にかけると連絡があり、借金して私達夫婦が支払ったばかりで、もう私達も支払い出来なく成りつつあるので、二つの賃貸の連帯保証人を辞めたいのですが無理でしょうか?
旦那の給料が差し押さえされたら、私達家族は生活できなくなるので相談しました。
解決策はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

連帯保証人をやめるには、相手の同意もしくは全額返済しか道がありません。

相手が同意をするケースとなると、より資力があり安定した保証人がいないことには話になりません。

もし姉に現金や資産があるなら、損害賠償としてあなたが補償した金銭を請求することができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉には現金は無いと旦那から聞いています。
裁判になると聞いて、旦那が「会社に理由も言わずに休めない」と言われ払ったまででお金
は無いとの事です。

連帯保証人とは借りた本人が支払い出来なくなった場合、代わりに支払(保証)います。

と言う意味です。つまり旦那さんが借りたのと同様に扱われます。
借りた人(保証人)が支払が出来ないので(保証人)辞めたいと言っても通る話ではありません。

仮に辞める事が出来るとしたら、別の連帯保証人を探すしかありません。勿論、相手方の了承は要ります。

それほど連帯保証人の責任は重いということです。
    • 0