アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
躁うつ病・強迫障害と診断されて通院7年、頼る親族が居ないので
賃貸で一人暮らしをしています。現在、無職です。
一人で家事や買い物に行くのも大変疲れます。
なんとかこなしている状態です。
障害者枠で仕事を探していますが、障害年金を受給していない為
障害者枠の仕事では家計が成り立ちません。
障害年金の申請をしたいと医者に言うと
「一人暮らし出来てる=自立しているから無理」
と言われています。
フルタイムで働くのは無理な状態です(以前は働いていました)
役所に行くと、働いた不足分は生活保護を申請するように言われました。
生活保護には抵抗があるのですが・・・
家族が居て、同じような病気で家事を任せている方は
障害年金を受け取っているのでしょうか?(援助が必要だから)

A 回答 (3件)

「1人暮らしをしているから」障害年金がもらえないということはないと思います。

ここで、詳しく書かれていますが。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5587948.html
 要するに、その医者にとっては、「書けない」という意味だと思います。うつ病なら、病院変えても、普通は書いてはもらないでしょうが。躁うつ病なら、病院を変えれば、障害年金の診断書は書いてもらえる可能性があります。
 ただし、普通の人には、「どの医者なら、書いてもらえるか」はわかりませんが。(一般的には、入院設備のない、個人病院の方が、診断書は書いてもらいやすいと思いますが)しかし、医者を変えた所で、半年ぐらいは、様子を見ないと書いてもらえないような気がします。法律的には、すぐに書けますが。医者としては、「ろくに診察もしていないのに書けない」と思ってしまうでしょうからです。
 後、診断書を書いてもらうには、日頃の様子を良く伝える事が大事です。日頃の生活態度なんて、5分診療で分かる訳もないですから。

ちなみに。障害者枠で仕事を探すのは、大変ですよ。身体障害者の人の仕事はあっても、精神障害者を対象としている仕事はほとんどないからです。
 (結局、生活保護に頼らざるを得ないような気がするのですが)

ちなみに。このレベルであれば、普通は障害年金をもらっています。躁うつ病、1人暮らし、車の運転している、で、障害年金をもらっている人を知っていますし。1人で映画見に行けるレベルの統合失調症の人が、普通に障害年金受給していますし。
 1人暮らしは関係ないですよ。大体、1人暮らしで、生活に支障ありとの実績が出ているのですから。
 まあ、障害年金的には、「家族と同居→障害年金受給→1人暮らし」の方が一般的なのかも知れませんが。(これは、「無職→障害年金受給→アルバイト的労働」はある程度認められる可能性があるが、「アルバイト的労働→障害年金の受給、は難しい」のと同じなのかも知れませんが)
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答、有難うございます。
障害者枠といっても、確かに精神障害者は少ないです。
確か19年度から組み込まれたという事で
実績のない会社がほとんどみたいですね。
今の医師に変える前も同じことを言われたので
正直無理かなとも思っていますが、生活がかかっているので
諦め切れません・・・

あなたなら障害年金をもらえると思いますし、生活保護を受けてもよいと思います。

確かに抵抗あるでしょうが、あなたは一人暮らしが限界と思っているんですから、なんらかの社会的助けが必要だと思います。

それにだれもあなたを責めはしないと思います。

この何年か苦しかったと思います。私も数年前うつ病で誰にも理解してもらえず苦しい思いをしたことがありました。

あなたは十分頑張っていると思います。職を探すのに外に出たりできる気力があるのなら、私よりは遥かに立派な人間です。
ですから、悩むのはあと少しにして、とりあえずもらってみるというのはどうでしょうか?

それからやっぱりもらわなくてもやれそうな気がすれば解除すればいいわけで。

もっとこのネットの世界のように教えてgooにかきこんだ気持ちで助けを求めることも必要だと思いますよ。
    • 0

「一人暮らし出来てる=自立しているから無理」は

他の方も書いていらっしゃるとおり、全くそんなことはありません。
そんな決まりはありませんし、一人暮らしで障害年金の方は沢山います。

福祉制度の知識があまりない先生がいることを時々ききます。

頼れる親類が居なく、日々の生活だけで精一杯で仕事も出来ないでいる。
十分、日常生活に制限がある状態だと思います。

お住まいの地域に「相談支援事業所」というところは無いでしょうか?
役所のホームページに載っている地域もあります。

病気のことやその為苦労していることなどを総合的に相談にのってくれて、必要に応じて、他機関と連携を取りながら支援してくれます。
相談等の利用料は無料のところがほとんどです。利用してみてはいかがでしょうか?役所よりきちんと動いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

就労支援センターという所を役所に紹介していただき
現在、就職の補助を頼んでいます。
最近、派遣村で生活保護の批判意見が多いので
やっぱり生活保護はだめかなと思ってしまいます。
実際、貰えるのかも不安がありますし・・・
ありがとうございました。