dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリニックで、木を書いてください。といわれました。紙に、木が育っているところをかきました。
なにが、わかるのでしょうか。

A 回答 (4件)

バウムテストといって、心理学のテストでよく行われるものです。



木の大きさや幹の太さ、根っこの生え方などで今の心理状態がわかるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 11:21

それは一般的に行われている心理検査の一種ですが、


内容について被験者がいろいろ詮索してしまうことは
あまりいいこととは思えません。

結果について、担当の医師とよくお話ししてみてくださいね。
これからの治療に役立つよう、願っています。
決して特別なものでもないので、ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 11:21

それはその主治医にしか正解はわからないと思います。



一般的に、知能や精神状態がわかると思います。

木を書いてといわれて魚の絵を書いたら、知能が低いのかもしれません。
木を書いてといわれて、切り株を書いたら、少し精神状態が悪いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 11:23

こんにちは^^



同じような心理テストをカウンセラーから受けた事があります。
あまり詳しい事までは見えないそうですが、
自分が誰(例えば母親とか)の影響を受けている傾向が強いかとか、
そういったものを解説されました。

こう描いたからどう。とう物では無いみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!