電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在そううつ病で、精神科に通院している既婚女性です。

現在大きな悩みを抱えていて、信頼する知人に悩みの相談に乗ってもらっています。
残念ながら、夫は私の病気への理解がなく、また、心の支えにもなっていません。
なので、今まで一人で受診していました。

精神科の診察に家族が同席することはよくあることかと思うのですが、
色々親身になってもらっている知人に同席してもらうことは可能なのでしょうか?
個人情報の守秘義務があるので、やはり家族以外は難しいでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

友人、知人の同席は可能です。

医者の守秘義務とは別個の話です。

罹患している人にとってなにが良いのか、主治医がその同席はよいと判断するのであれば、全く問題ありませんよ。

ただ、同席させたいが、主治医が駄目と言ったのを覆せるということではありません。

御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お医者様が了解してくだされば、可能ということですね。
まずは先生に、一緒に診察を受けてもらいたいと伝えてみることにします。
ありがとうございました。

それもあなたの希望であるなら、いいのでは、先生に関係を説明してください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先生に、いつも親身になって相談に乗ってもらっている知人だと説明して、
同席させてもらえるようにお願いしてみます。
ありがとうございました。