プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイブリッド車や電気自動車がどんどん普及してくると思いますが、ガソリン車と維持費を比べた場合、どれくらい差がありますか?

電気のほうが燃費はいいのはわかりますが、蓄電する機器の交換などが必要だと思うので、それを考えてもガソリン車よりお得でしょうか?

A 回答 (4件)

将来のバッテリー交換とかを無視してですが、


元々の車両価格を燃費で元取ろうと思ったら、相当な距離(年数)走らないと無理です。

燃費で言えばハイブリットの方が得に感じますが、車両価格とかもひっくるめるとフィットやデミオ等の方が得です。

ハリウッドスターのように自分は環境問題考えているんだと周囲に見栄張りたいなら、プリウス等のエゴカーでしょうね。


2-5.ハイブリッドカーの自動車維持費(フィット VS インサイト VS プリウス)
http://carlifesym.com/economize2-5.html

インサイトとプリウスの価格差を埋めるには何年かかる? ([の] のまのしわざ)
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/00 …
    • good
    • 1

ハイブリッドが一台あります。


旧プリウス(現行並行販売中)です。フィットも旧フィットがあります。
乗り比べると、プリウスは加速が良い上、高速走行では余裕があります。
燃費は、20kmは普通越えています。フィットは通勤などの近距離で15km程度です。お財布に痛いのが印象としてのフィット。勿論、購入価格は100万円開きがあります。
150円リッターで計算すると、6666リッター。フィットなら、10万キロ走れます。プリウスなら、13万キロ強。つまり、フィットですと、20万キロ走ると、プリウスと同じ金額になります。実際には10万キロしか走らないわけで、プリウスにはあんまり分が良くありません。

しかし、プリウスとフィットは、車格がまるっきり違います。プリウスのほうが、かなり立派です。フィットは、安い内容になっています。その辺も考慮すると、100万円の価格差と、高速走行性能の差で、まあまぁの性能がプリウスにはあると思います。

あと、音がしないので、面白いです。(プリウスの方)
乗っている者の意見でした。
    • good
    • 0

どちらが得とは言えません。


プリウスは、これまでのトヨタの値付け感覚でいえば
30万円程度引いた価格設定になっているので、
トクといえばトクですが…。
電池の交換をする人は少数派でしょう。

ちなみに、ガソリン車との比較という点では、
こんなページもあります。
http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/h …
    • good
    • 0

こういう質問があるとコンパクトカーの方がいい都おっしゃる方もいらっしゃいますが,同じ車格のクルマで比べないと意味がないので


ハイブリッド/ガソリン車両方あるシビックで比較してみます。

ハイブリッド車の燃費を A(km/L)、そうでない車種の燃費を B(km/L)、車両価格の差を P(円)、ガソリン価格を F(円/L)とする。元が取れるまでの走行距離は

AxBxP/(A-B)/F

という式が日経に乗ってました。

これにシビック/シビックハイブリッドのデータを当てはめてみます.
一番下のグレードで比べると
ガソリン車の燃費は17km/L,ハイブリッドが31km/L,価格差が約30万円で免税の分を入れると約17万、で燃料費がレギュラー130円とすると

元の取れる距離=31x17x17/(31-17)/130=49225

となり約50000キロで元が取れる計算になります。
というわけで手放すまでに50000キロ以上乗るひとならば,ハイブリッドの方がお得でしょう。
ハイブリッド車のバッテリは劣化しないよう容量の20%しか使用せず,過充電過放電しないよう制御しているのでほとんど劣化しません。
またエンジンへの負荷が小さくなるので,メンテナンスにかかる費用は通常のガソリン車より少ない傾向があります。
メンテナンスにかかる費用はガソリン車と同等かそれ以下です。

電気自動車は補助金入れても軽自動車で300万円以上なので,まだ時期尚早ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/01/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!