プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人(30代前半独身?)が神経質な方のようで、困っています。引越してすぐ2日もたたずにまず管理会社からクレームの連絡がありました。夜遅くに家具を動かしたことだったので、管理会社を通して謝罪し、それで終わりました。
しかし、隣人の車は私の部屋のすぐ真下に止めてあったのですが、改造したスポーツカーで、エンジンのすごい音が響き私の部屋に大きな振動がきます。更に朝はニュースが目覚まし代わりに爆音で響き、起きる時間の40分前に起こされる日々が続きました。しかも15分くらい続くのです。さすがに我慢ならないと、管理会社に「できればもう少し小さい音にしていただきたいな、と」と遠慮がちに言ってみました。水掛け論になるのがいやだったのです。管理会社からはマンション全体に「近所迷惑にならないよう」といった感じの抽象的なチラシが配られ、それで終わりました。でもその目覚ましは続いたので、あまりに我慢ならなかった私はつい激情して、鳴り響いてる中、隣にいきました。そうすると「起きれねーんだからしょうがねーだろ!」とどなられ、挙句の果てに戸を閉める音がうるさい、網戸を何回も開け閉めするな、と逆に説教され、私はそれは謝るし今後気をつけるけど、この目覚ましだけはやめてくださいと言いました。目覚ましはそれ以降なくなりました。今は、戸を閉めるときは静かに、網戸は反対側に移動し、使用しないようにしています。でもこの間、昼間にパンをこねてたたいていたら、ドアをあけようとされました。インターホンも押さず、ただ開けようとしたのです。鍵が閉めてあったので開くわけがないのですが、のぞき穴からみたら隣人でした。うるさいと言いに来たのでしょうか?すぐに立ち去っていきました。でも私としては迷惑にならないよう、日曜の昼間を選んでやっていたのです。それもダメなの?と疑問に思います。みなさんの周りではこういうこと、ないですか?

A 回答 (5件)

私は前のマンション(広めのワンルーム)で、夜の9時半ごろ、スパゲッティを作る為ににんにくを炒めていたら、物凄い勢いで どんどん、どんどん、とドアをたたかれ、「にんにくのにおいがしませんか?にんにくのにおいがにおいますけど?」と、どなられ、何ごとかと思い、ドアを開けるてみると、隣の男の人が立ってました。

「にんにく使って料理してるんですけど?使ったら駄目でしょうか?」と聞いても「にんにくのにおいがするんです!!」とずーっと主張され、そのまま帰っていきました。どうして欲しいんだ???と目は点。恐かったです。
と、いうことで、人それぞれ嫌いな音や、物があるため、集合住宅に住んでいると、どうしても何らかの不都
合や不平、不満が出てくる事と思います。

たぶん日曜の昼間というと、前の日に深酒したり、働き詰めで疲れていたり....未だ寝ていたい人が沢山いると思うので、その人はパンの音で起こされたのではないでしょうか?ささいな事なので、普通の人は文句を言いにこないと思うのですが、許容範囲がとても狭い隣人さんだと思います。
女性の一人暮らしだと、なめられて何をされるか分かったもんじゃありませんし、昔、同じ立場だったので、とても同情を致します。直接話しをするのはやめて、放っとくのが一番でしょう。で、文句は全部管理会社を通して言ってもらった方がいいですね。あと、管理会社さんにそれとなく隣の人はどう言う人か、とか聞いてみたらどうですか?
うっとおしかったら家賃、下げてもらったら?気分的にすっとするじゃないですか。あまりにもひどかったら、無料法律相談、や 住宅トラブル相談などを各都道府県でやっているので、どういう苦情が普通だと考えられているのか、とか、聞いてみるのもいいのではないでしょうか?がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Taxiqueenさん、ありがとうございます。
なんか今ほんとに少しすっきりほっとしました。
集合住宅ってほんと大変ですね。
私、ずっと(ボロ屋ですが)一軒家住まいで、マンション暮らしに憧れてましたが、将来結婚したら絶対一軒家に住もう、と最近思い始めました・・・。
さっきからずっと管理会社に相談しようか迷っているのですが、どうも勘違いされたり、下手に動きそうな方たちばかりなので(それについて更によく苦情がくるらしいです)逆にコワイというかなんというか・・・。
本当にありがとうございます!質問してよかった!

お礼日時:2003/05/28 15:19

最近、近所付き合いが希薄になってきているせいか、隣人の所作が自分のペースに合わないと我慢できず、かといって先方とコミュニケーションを上手に取れない人が増えていますね。


若干私もそういう時がありますが、まだ少々我慢すればそのうち慣れる、忘れるということでコントロールできていますが・・・・
結論から言うと先方が改善する事は期待しないほうが良いので、貴方が先方の所作をどれくらい受け入れられるかで判断すべきと思います。ただ、ノックもせずにいきなり入ろうとするなどという所業は常人のすることではないので精神的に不安定なかたなのかも知れません。
先方が冷静に話せる方とも思えませんので、今回の一件のようなことがあれば管理会社に申し入れる等、直接話すのは辞めた方がいいのではないでしょうか?こういう場合、警察に言っても民事不介入ですからめんどくさがられるだけで頼りになりません。
貴方の方が精神的に参ってしまうのも問題ですからそうなる前に転居されたらどうでしょうか?
「君子危うきに近寄らず」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

norikon777さん、適確なアドバイスありがとうございます。
管理会社に相談しようか迷っています。
隣人にはまだ伝えずに、次に何かあったとき困るので、先に状況だけ話しておこうか、と。
転居・・・頻繁に住宅情報誌は見ているんですが・・・
ついてないですね。はぁ。

お礼日時:2003/05/28 13:00

ある意味あきらめるしかないのでは....と思います。


以前、私が独身の時ですがワンルームマンションで上の階の女性が夜9~10時の間によく掃除機をかけるので
文句を言った事が有ります。
ちなみに、現在は結婚し子供も2人います。上の階にも子供が2人いて、それはもう大変なうるささです。
しかし、結婚後だからか?上の階の人に文句を言った事がありません。うちの子供も下の階の人に相当迷惑をかけていると思います。

運が悪かったとあきらめるか、自分が引っ越すかしか
無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運が悪かった、と半分あきらめています。
やっぱりお互い様、と思える心があれば、ですよね?
ooooochiさんの話を聞いたらその人の環境にもよるんだろう、と納得しました。
独り身で恋人もいなさそうで、いつもテンヤモノばかりみたいで(余計なお世話か)。
恋人でもできたら変わるかしら?なんて。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 12:43

できるだけこの手の人とは関わらない方がいいですよ。


我慢するか引っ越すかのどっちかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
分かっているんですけど、マンションは気に入ってるし、お金はないから引越せないし、でも気が滅入ってくるし。
どうしてくれ!という話ではないんですが、皆さんからご意見ご感想いただけると少し気が晴れます・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/28 12:25

隣人とのトラブルの件ではなくて・・


パンはたたかなくてもできますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たたかなくてもできるんですけど、たたいてこねると本当においしいんですよ・・・
まあ、でもそれ以来こわくてやっていませんが・・・。

お礼日時:2003/05/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A