電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日旦那さんが整形外科にてヘルニア治療の為に

硬膜外ブロックをしてきました。

が痛みが変わらないようです。
みなさんも硬膜外ブロック注射後そうでしたか?

A 回答 (3件)

現在、硬膜外ブロックを椎間板ヘルニアの治療のために行ってます。



ただ、これを始めるにあたっては、MRIの画像診断が必要です。かつては、造影剤を腰に注射してレントゲンで撮影することを行ってましたが、現在はMRIが利用するのがほとんどです。

ヘルニアの治療とのことですが、部位によっては硬膜外ブロックが有効でないことも考えられます。なぜなら、現在の注射針は自由な曲線で炎症部位に到達させ麻酔を投与できない時代だからです。(まっすぐな金属針なのです。胃カメラを1万分の1にした針があれば・・・)

どの部位の痛みかはわかりませんが、腰痛ならば神経麻痺症状がない時点で有効かと思います。3回くらいが目安ですが、それ以上の効果がなければ手術したほうがいいかもしれません。

首の痛みによる手術は整形では、行わないでほしいです。これは、脳神経外科の領域だと思うんです。首の手術は整形で行った場合、様態急変で死亡する人が知り合いにいました。腰なら、整形でもまず、大丈夫かと思いますが、最終手段にとどめてほしいです。
    • good
    • 1

 基本的には、一回でスッキリ治るというものではなく(まあ、まれにそういう方も居られますが)、何回か繰り返すうちに少しずつ良くなってゆくというモノの様です。

当院では、「とりあえず5~10回を目処に繰り返してみて、ダメそうだったら他の神経ブロックを」という方針で治療しております。

 硬膜外ブロックについては、

・誰が(上手い/下手)
・どういう薬を(強い/弱い 長く効く/直ぐ切れる)
・どれだけの量

入れるかで、効果が変わってきます。特に外来の場合、あまり長時間効きすぎても問題ですし(家に帰れなくなってしまいます)、強く効きすぎて血圧が低くなっても危険ですので、比較的弱い薬を使用する傾向にありますが、それでも効果がある人は痛みが軽くなります。

 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0

はじめまして、40代半ばの主婦です。



私は完全なヘルニアではありませんが頭痛・腰痛がひどく足のしびれなどもあったため硬膜外ブロックと星状神経節ブロックをしたことがあります。
初めのうちは頭痛と腰痛両方ともひどかったため、硬膜外ブロックと点滴、投薬の併用をしていましたが、効果が出てくるまでに何日かかかった記憶があります。
硬膜外ブロックは麻酔薬の量をもう少し増やせば手術ができるようなものですから、一度にガ~ンと効果が出るほどの量は注射できないそうです。
ご主人の場合も何度か繰り返すうちに効果が出てくるのではないでしょうか?腰痛は本人も周りもつらいですよね。早く痛みが治まるとよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!