いちばん失敗した人決定戦

柔道整復師か、あん摩マッサージ師になろうと考えています。今年受験をして、うまくいけば来年から専門学校に通うつもりです。これから学校の説明会などに参加して、どちらに進むか考えるつもりですが、それまでにも色々な人のご意見をいただきたいと思い投稿しました。
どちらが、オススメか、またその理由も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マッサージを業とするならばあんまマッサージ指圧師の免許がなければなりません。


柔道整復師のお仕事は手技療法主体になりますが、マッサージ行為はできないはずです。

>人を気持ちよく喜ばせる仕事として、マッサージを究めたいと思いました。

あんまマッサージ指圧師の免許をお勧めします。
URLは日本で唯一の指圧専門学校です。
参考までにどうぞ。

そんな僕は鍼灸師ですが・・・。

参考URL:http://www.shiatsu.ac.jp/
    • good
    • 0

将来的にはどのような展望をお持ちですか?


開業してやっていこうと考えているか、それとも就職の為の資格と考えているか・・・。

補足して頂けるとありがたいです。

この回答への補足

将来的には開業したいのですが、しばらくは経験を積むために、就職しようと考えています。
元々のきっかけは、私のおじいちゃんをマッサージしてあげた時に、気持ちいいと喜んでくれたことなのです。人を気持ちよく喜ばせる仕事として、マッサージを究めたいと思いました。しかし、調べていくと「あん摩マッサージ師」と「柔道整復師」というのを知り、どちらへ進もうかと迷い考えているところなのです。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/30 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!