プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。私は21歳のフリーターです。高校二年の時に教育熱心な母の過度な期待や親友がバイセクシュアルであることをカミングアウトされ自分もバイなのでは?と不安になったことから神経症になりました。一応高校は卒業しましたが、~せねばならないと言う強迫観念が苦手
例:友人と遊ぶ約束をする→待ち合わせ時間に行かなければならない と私の中で脳内変換され、苦しくてドタキャンしたりします。

です。病気になる前は気にもしなかったことが気になり、自分で自分にプレッシャーを掛けて自滅してしまいます。最後にはどうして自分はこうなんだと自分を責め、怠け者やだらしないと思ってしまいます。

もともと神経質で神経が細かったです。神経症になりやすい性格だったのだと思います。

いつも直前で嫌になり周囲に迷惑をかけ、嘘の言い訳をついてしまいます。

また母には(充分反省しているのに)お母さんのせいで私はこうなった、死にたい、と泣きながら責めてしまいます。

いつもは薬の副作用で寝てばっかりです。現実逃避したいのですぐ寝てしまいます。起きるのがだるいです。偏頭痛持ちで長時間睡眠をとらないと頭痛になるという強迫観念がいつもあります(小5から、かなり酷いです)


こんな自分を変えたいです。


親元にいると母に甘えてしまいます。病院の日も途中で行きたくなくなる→母に薬だけもらってきてもらう。


後、雨や風の強い日や遠くの場所には特に行く気が無くなります。


以前はこんなことありませんでした(´;ω;`)


社会不適合者になりつつあるのを自覚しています。フリーターも体や心の調子が良いときに日払いの単発のバイトをやってます。

すごく苦しいです、夢もありますが、夢のためって思っても強迫観念にはあがらえないです。

A 回答 (1件)

非常に客観的に自己分析が出来ているので、非常にびっくりしています。



認知行動療法という、心の歪みをなおしていく療法があるのですが、
この中の、
・べき思考(~すべき、という考えが強い)
・白黒思考(100点でなければ、99点でも0点に等しいというような考え)
・心理的フィルタリング(いいところもあるのにそれを見ようともしないで
 わるいところばかり見る)
などの認知の歪みが顕著に見られます。

たとえば、
・こころが晴れるノート(大野裕)
などをやってみて、自分の心の構造を素直に分析し、楽な
心をみにつけるのはいかがでしょうか。
ただ、あまりにつよいと、歪みを生み出す心の構造であるスキーマという
奥深いところに手を入れなければならない可能性もあります。
場合により、臨床心理士(高いですが…)とのセッションをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。非常に客観的に自分を見れていると言われて救われました。森田療法を試そうと思います。心が少し楽になりました。白黒思考もあります(´-ω-`) きちんと病気と向き合えるように少しずつ変えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!