アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月も働いていないし、事実、仕事をを教えてもらっていたとことでした。のみこみが悪く、怒られてばかりでした。そのうち、持病のうつが症状として出てきて、働くことができなくなりました。夫に会社に電話をかけて説明してもらったところ、損害賠償をしてもらうと言われたそうです。仕事の時はできないながも、一生懸命努めていました。

損害賠償なんて、ひどすぎます。
その時から、会社とは連絡を取っていません。また、身分を証明する首から下げる身分証も返していません。これから、どうしたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

ご本人は、鬱状態とのことですので、



派遣会社との契約書を旦那さんによく読んでみてもらってください。
「損害賠償」の条項があるかどうか。契約書上なければ、全く支払う必要はないと思います。

特に、以下urlにもありますが、健康上の「やむを得ない事由」でしたら、問題ないと思いますよ。

http://www.pocoapoco.ecnet.jp/qa/hakenqa-t02.htm

お近くの総合労働相談コーナーへご相談なさるのも手だと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 13:37

契約形態や期間はどういう状態になっていますか?派遣先の都合で契約終了ができるのに逆に自己都合で辞めるいうのが出来ないのが派遣の厳しいところです。

最初の労働条件を納得してサインしてしまった場合、期間をまっとうしない場合は派遣元から損害賠償という言葉をやたら使われますが実際はそこまでいくケースはあまりないようです。病気が理由であり会社が交代要員が確保できている場合なら、そこまで悲観することもないです。ただし派遣は会社間の契約であって派遣先はあなたのスキルを買ってもらっている認識をもってください。現場の実際の仕事も見えず環境も解らないとこに飛ばされる派遣はタフじゃないと勤まりません。個人が主張できるのは労働条件のみです。

派遣って良い仕事や人との出会いと別れを沢山経験できるメリットもありますが、本当につらい現場でも契約期間満了まで頑張らなきゃいけない苦しさもありあまりお勧めしません

損害賠償はよくある脅し文句なので、念のため医師の診断書をもらっておけば大丈夫ですよ。
プライバシーに関わるので診断書もわざわざこちらからハイハイ提出しないように
どうしてもの時の備えです。

ただし会社行きづらいなら身分証を郵送で返却するとか、最後の締めはきっちりしといてください。

こんなことしか書けませんでしたが頑張ってください。良い仕事にめぐり合えますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 13:36

なぜ あなたが 派遣会社なりに連絡しないで 夫が突然出てくるのか 理解に苦しみます。

子供でもあるまいし、電話ぐらい掛けられるでしょうに。派遣会社側では 突然 変な男が出てきて 態度を硬化させたのでしょう。
派遣会社は 派遣社員に働いて貰って 派遣先から受取る金額から手数料というか差額を取るのが商売です。そして 派遣先を見つけるのは 営業努力や経費も必要です。この仕組みは 分かってますよね。それを、仕事の出来が悪くて 一ヶ月もしないのに辞められる・・・派遣先からはクレームをつけられ違約金を取られるかもしれません、そして再び派遣者の選定や諸々の事務手続きもしなければなりません。
少なくても 質問者よりは 派遣会社なり 派遣先に誠意をもって謝ることが先です、そうすれば こじれるに済んだのでは。
そして 「うつ」 最近のはやり言葉ですが いつも それを言い訳にしていたら これからも勤められなくなりますよ。
まあ、よほどのこと(夫が偉そうな態度に出る等)で無い限り 実際には損害賠償にまでは行かないと思いますが これからでも遅くはありません 会社にも自分で連絡して謝り 社員証も自分で返しに行くのが 人として最低のマナーだと思います。(たぶん 「うつ」を理由に それも無理と言い訳するでしょうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2010/01/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!