プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片頭痛持ちで妊娠希望です。
学生の頃から片頭痛持ちで、視界にチカチカしたものが見えた後に猛烈な頭痛に襲われて寝込みます。
「前兆を伴なう典型的な片頭痛」だそうで、その発作が起きた時にイミグランという薬を飲んでいます。
頻度は3ヶ月に1回あるかないかなのですが、妊娠を希望しています。(昨日もその頭痛が起こり、薬を飲んでしまいました)
たぶん今までの薬は飲んではいけないと思うのですが、この薬じゃないと効かないので片頭痛がが起きた時にどうしたら良いのか悩んでいます。
我慢するしかないのでしょうか?私のように前兆を伴なうひどい片頭痛をお持ちの方で妊娠された方がいらっしゃいましたらお話が聞きたいです。

A 回答 (7件)

 参考にならないかもしれませんでしたが・・・


イミグラン私も飲んでいます。(片頭痛以外の頭痛もあります。)
私の場合は、元々頭痛持ちでしたが、出産後さらに酷くなった人です。

出産は7年前にしました。そのころはイミグランを飲んでいませんでした。つわりの症状も、吐き気ではなく、頭痛がほとんどで正直
つらい時もありました。 頭痛の薬は、婦人科の先生に相談して
弱い(?)薬を出していただいていました。
片頭痛=イミグランじゃないと効かない。
確かに。
ドクターに相談してみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産されてから酷くなったのですね。
片頭痛、本当に辛いですよね。私も片頭痛以外の頭痛持ちでもあるので、
妊娠、出産してからますます酷くなるのではと今から心配です。
お医者さんには薬の事相談したことないので今度行った時聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/01/18 14:32

こんにちは。



私も片頭痛持ちです。妊娠12週です。

片頭痛で病院にかかったことはありませんが、兆しがあるとバファ○ンとかで抑えてました。

ちょうど今も片頭痛中で、産婦人科の診察の日だったので聞いてきました。

薬は、弱いやつをいただきました。一日3回までなら飲んで大丈夫です、とのことです。

あと、ビタミン剤の点滴(つわりが酷いときによくうってもらってました。)で楽になる場合もあるとのことで、それもうってもらってきました。

イミグランという薬については存じ上げないので何とも言えませんが、他の薬や点滴など、手はあると思いますよo(^-^)o

母となるのは不思議なもので、病院で「大丈夫」と言われた薬でも、いざ処方されると「なるべく飲みたくない…」と思っちゃうんですよね(^_^;)
点滴で少し楽になったからかもしれませんが、我慢できない痛みになるまでは飲まずに大人しく寝てるつもりです(笑)

母は強し!ですo(^-^)o
大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、点滴などの方法もあるのですね。
昔から頭痛に悩まされているので、薬も飲めなくなったら
どう対処すればいいか悩んでいましたが、少し気が楽になりました。
母は強しですね!

お礼日時:2010/01/18 18:05

こんにちは。

もうすぐ8ケ月になる妊婦です。

私も同じく片頭痛持ちで、10年ほど経ちます。
もし貴方の片頭痛が重度のものであるならば、一度
ペインクリニックに診てもらうのもいいと思いますよ。
私の場合はじめてこの片頭痛になった時、あまりに痛い頭痛
が3日ほど続き、耐え切れず掛かりつけの医者に、頭皮に直接
麻酔薬を注射してもらい一時しのぎをしたほどでした。
その後もしばしば頭痛に襲われ、何とかしたく、ペインクリニック
に行き、星状神経ブロックをしてもらったら、それ以降はすっかり
頭痛の頻度が減りました(全く無いわけではありませんが)。

最近久々に片頭痛が起こってしまいましたが、なんせ妊娠中で薬も
飲むわけにいかず、冷たい水で顔を洗ってみたりアイスノンで冷や
してみたり、本当につらい時間をすごしました。

そんな経験上、今から妊娠を計画されるのであれば、一度片頭痛の
根本治療をされることもオススメします。
妊娠中はなるべく健やかに、過ごしたいですからね^^
(ただ、星状神経ブロックは沢山集中している神経の中に針をさす
わけですから、怖いと思う人は多いかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時は頭痛専門外来に通い、片頭痛を予防する薬なども飲んでいたのですが
年に1回あるかないか程度に減ったので頻繁に起きなくなったので通院をやめていました。
しかしまた最近3ヶ月に1回程度に。どんどん頻度が増えるのではないかとドキドキしています。
妊娠中に起こったら辛いですよね・・。冷やして耐えるぐらいしか方法はなさそうですもんね。
星状ブロックとはブロック注射の事ですよね?痛そうで怖いですが検討してみます!

お礼日時:2010/01/18 18:09

38週の妊婦です。



私も前兆を伴う片頭痛持ちで、発作が起こる頻度も質問者様と同じぐらいです。
イミグラン含め、いろいろな片頭痛特効薬といわれる薬を試しましたが
まともに効いたことはなく、発作のたびに救急病院へ運ばれ
ひどいときは意識もほぼ無く、入院までします。

妊娠初期の一か月ぐらいは毎週のように頭痛に襲われ(病院へ行かずに済んだ頭痛も含め)
つわりも重い方だったので、ダブルパンチと言った感じで本当に苦しかったです。
赤ちゃんが欲しくて、幸い恵まれて、
望んだことが叶って幸せなのだから、と思っていても
苦しくて泣いたときもありました・・・

イミグランなどの片頭痛の薬は、妊娠中は飲んではだめです。
産科の先生からカロナールという鎮痛剤を処方してもらいましたが
私の場合はイミグランでも効かないので、優しい薬なんて効かないと思い
一切薬は飲まずにただ耐えました
・・・あ、でも救急病院で点滴は受けましたが
痛み止めなどは入っていないただの生理食塩水だかビタミン剤だと言っていました。

そんな死ぬかと思った妊娠初期ですが
頭痛のひどかった一か月強ぐらいを乗り切った後は
つわりは継続しましたが、片頭痛は一度も起こらずに
出産を迎えようという時期まできました。
妊娠中はホルモンが安定するので、片頭痛が起こらなくなる人は多いようですよ。

大丈夫です!
片頭痛があったって、女・母の意地で何とか耐えられます。
薬飲まなくても、苦しくて泣いても、私は死ななかったし(笑)
何よりおなかの子供が元気に育ってくれたので、今となってはすべて良しなのです。

質問者様は私のように頭痛がひどくなる時期がないかもしれないですしね。

でも私も、陣痛時や授乳中にまた片頭痛になったらどうしようと不安です。
厄介な頭痛ですが、妊娠・出産・育児、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前兆を伴なう片頭痛との事で、本当に辛いですよね。前兆の時点で気持ち悪いし・・。
私もきっと軽い頭痛薬じゃ効かないと思うので、もし妊娠中に起きたらひたすら耐えることになりそうです。が、片頭痛が起こらなくなる人もいるとのことで少し安心しました。
確かに片頭痛は痛いし気持ち悪いですけど、死ぬことはないんですよね。
でもyefeatherさんも初期の頃は辛い思いをされたのですね。苦労しながらも耐えられたということで感動しました。もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。元気なお子さんが産まれますように。

お礼日時:2010/01/18 18:14

こんにちは。


私も前兆ありの古典的偏頭痛もちで、
大学病院の頭痛外来にかかっています。
薬はイミグラントが効かないので、マクサルトを服用しています。
no4さんの仰るように、妊娠してから偏頭痛に限らず、
持病が一時的に良くなったという人は多いみたいです。
免疫力が強くなったり、ホルモンバランスが安定するから?
(医師ではありませんので、憶測です)
私もその一人で、妊娠中は偏頭痛は起こりませんでした。
お腹に神経が集中してますしね(笑)

今のうちに主治医に相談してみてください。
あなり心配しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前兆ありの片頭痛をお持ちなのに、妊娠中は起こらなかったのですね!
私も片頭痛の他にも持病がありますが、無事に授かる事ができたら
上手い具合に悪い所が良くなってくれないかな~なんて思っています(笑)
妊娠してから慌てたくないので、今のうちから病院で相談してみようと思います。

お礼日時:2010/01/18 18:17

はじめまして。


産後1年3ヶ月経ちました。
そして現在2人目を希望している者です。

私も典型的な遺伝の片頭痛持ちです。
頭痛外来に通っています。
前兆ありです。視界がモヤモヤして見えにくくなったり
キラキラギザギザが見えてそれがだんだん大きくなり
それが消えると激しい頭痛が始まり同時に乗り物酔いのように気持ち悪くなり繰り返し激しい嘔吐です。
本当に辛いですよね。
私は、年とともに回数が増えてしまい
最近は月1~2回ペースでたまに3ヶ月ない時もあります。

妊娠中の話ですが・・・。
脅かしますが、私は妊娠中前兆だけも含めるとめちゃくちゃ
回数が増えてしまいました。
妊娠中はなくなると聞いていたので期待していたのですが。
私は、ゾーミックが効くのですがもちろん飲めるはずもなく
毎回、苦しみ耐えるしかありませんでした。
だから、2人目希望の今も本当に恐怖です。
片頭痛の為に(それだけの理由ではありませんが)母乳は一切諦めたのですがそれでも妊娠中の約8ヶ月間は薬が飲めないのは辛いです。
カロナール私も処方して頂きましたが全く効果無しでした。

脅かすだけ脅かして申し訳ありませんが
本当に耐えるしかないと思います。。。
最悪、私のように妊娠中だけ何とか我慢して産後初乳だけあげて
後は一切ミルクにしちゃえば後は薬が飲めるので
耐えるのは8ヶ月だけですみますので何とかなるかと思います。
母乳があげれないのは悲しいですが
他にもたくさん持病ありで同じような方もたくさんいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前兆から頭痛までの経緯もペースも私と同じです。
本当に辛いですよね。。前兆が来た時点でもう「あーあ、始まっちゃった」って感じですよね。
妊娠中は増えてしまったのですか・・。さぞ辛かった事と思います。
無くなる方もいれば増える方もいるようで、こればっかりは妊娠してみないとわからないですね・・。
カロナールという薬は多分私も効果ないと思います。緊張性頭痛なら効きそうですけど。
やはり耐えるしかないのですね。ひたすら冷やしたりしてじっとするしか耐える方法はないのでしょうか。
考えれば怖くなりますが、頭痛が消えることをひたすら祈るのみですね。
だけど同じ悩みをお持ちで乗り越えた方のお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 21:02

2人の子持ちです。



私はそれ程、重くない混合タイプでしたが、産後は頑張り過ぎて、月に1.2回は立てないグライの頭痛と吐き気で母乳以外は親にみてもらったりしました。

2人目は、まず自分が具合悪くならないように、手の抜けるとこは抜いたら、1人目の時のようには酷くなりませんでした。

具合が悪くなった時のお世話を頼める人がいれば心配無いんじゃないかなあ?

頭痛の原因が趣味のパソコン・携帯・ゲームのやり過ぎとかなら辞めれば良いですか、仕事やそれ以外なら頼れる人がいた方が安心ですね。

楽しい妊娠、子育てが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠中ももちろんですが、産後の育児中の頭痛も辛いですよね・・。
薬に関しては医師に相談してみたいと思います。
あとどうしても辛い時は頼れる人にお願いするっていうのもいいですね。
頑張って乗り越えたいと思います。

お礼日時:2010/01/25 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!