プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダでキーレスの部品をお昼に注文しました。その後、自宅で部品が見つかったので夕方キャンセルの連絡をしたところ「注文したのでもうできない」と言われました。
本当にキャンセルできないのでしょうか?

A 回答 (8件)

いなかのくるまやです。



基本的にディーラーが発注した部品は引き取り手がないと
「ディーラー在庫」になってしまうので、キャンセルは受付
しないと思います。現代における部品発注はオンライン管理
ですので即座に在庫確認や発注処理が反映されてしまいます。

ちなみにキーレスの部品ってのはもしかしてカギ一体のもの
ではなく「キーホルダー状」の小さな別体式送受信機ですか??

それだったら個別車両ごとに設定して使用するはずですから、
同系車種には流用が効くはずです。

登録未設定状態で「やほお」に出品すれば売れると思いますけど・・。
たぶんカギ部分と一体になってるタイプのものじゃないのでは??
(これまた千里眼がないから我々にはわからんとですもんね~)

自らが予備で使うのもよいですね。
(うちではカミさんにも「専用のもの」を持たせてます)
    • good
    • 0

キーレスは他に流用できませんから販売店の在庫(デッドストック)となってしまいますので基本的にキャンセルには応じられません。


素直に買い取った方が良いと思います。
貴方の車を開けられる鍵が他に存在しているのはあまり良いもんではありませんよ。
    • good
    • 1

元ディーラーでメカニックしてました。


貴方の車はキーレスの部分がキープレートのグリップに内臓されているタイプの物でないですか、だとしたら注文時にキープレートに刻印されている番号も聞かれた筈です。直接聞かれなくても車の情報はディーラーにあります。現在の車は車体番号だけでメーターパネルの裏側に付いている小さなビスの部品番号が判る程管理されてます、ですから注文したキーレスの部品がキープレートのグリップに付いているタイプなら、直ぐに使用出来る様に鍵山がカットされた状態で届きます、よって他の車には使えないのでキャンセルできないのです。
    • good
    • 1

現在はメーカー共販(問屋みたいなところ)にオンラインで注文をします。


簡単に言うとあなたが注文したと同時に共販に発注します。
共販も次の日に部品が届くように夕方には発送または配達準備します。
ですからキャンセル・返品はできませんし、一見さんの場合は部品の代金は先払いになります。
参考にしてください。
    • good
    • 0

当たり前です。



出来ませんよ。
    • good
    • 0

注文のとき、キャンセルは出来ないといわれているはずです。



昔の様に、FAXに書き込んで、1日分纏めて注文を行うわけではありません。
ディーラーなどで注文を行うとそのまま部品センターでは伝票が発行されて梱包準備に回ります。

その中から一つだけ探して抜くと言うのはとても手間の掛かる作業になりますので、取り寄せ部品に関して、注文後の取り消しは受け付けないと言うのがほとんどの話です。
もう少しきちんと探されてから注文されれば良かったですね。

トヨタ、日産、三菱などでも、取り寄せ部品に関しては、注文後キャンセル不可となっていますよ。
    • good
    • 1

キーレスの部品ってなんでしょう?


「キー」なので、他の人に売れる部品ではないのでは?
ならば、ディーラーからメーカーへの注文が取り消せなければ、ディーラーとてキャンセルに応じないでしょう。だってまるまる損害になることが確定しますから。

ちなみに法律的には、キャンセルを受け付ける義務はありません。
    • good
    • 0

ディーラーは、メーカーとは経営が違うので、注文済みなら出来ないのではないでしょうか。



必要のない在庫を抱えることになりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!