プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋コンクリートマンションの寿命って何年?

築30年の中古マンションを安値で購入予定ですが、

建物自体の寿命が気になります。

鉄筋コンクリートマンションで、管理が適正に行われているものとして

どのくらい もつ ものなのでしょうか?

また老朽化して、取り壊し となった際の 権利とかその他のことは
どうなるのでしょうか???

A 回答 (7件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



寿命は、築30年です。

購入することは反対です。

極端に駅から2分など交通の便が良いところなら買いかもしれません。

権利は、管理組合の全体になります。

総会でこれからの建て直しなどを話し合います。
    • good
    • 0

 


http://reno.mpl.co.jp/tsubo-gunkan.php
あの軍艦島は大正5年(1916年)に建ったそうです。
築93年でこの状況、手入れすれば100年は余裕だと言う筆者に同感。
 
    • good
    • 1

鉄筋コンクリートのマンションでも、建てる時にどの様な砂(コンクリートの繋ぎ材料)を使用したかによって、建物の寿命がかわります。



その他に配管の寿命も考えておかなければなりません。
配管関係の寿命を知るには、下記のURLが参考になるかと思います。
http://dowa.main.jp/index.php?%C7%DB%B4%C9%A4%CE …

私は、賃貸の鉄筋コンクリートマンション住まいなのですが、建築業者がかなりの手抜き工事をしている関係で、5階建ての最上階にも関わらず光熱費がかさんでいます。
もし、中古物件を見る機会が有りましたら、非常階段の手入れ具合やコンクリートの状態を(ヒビや爆裂の有無)確認することですかね。
30年前ですとバブル時期が始まる前ですので、建物的にはしっかりしているのでは? と思います。
(私が入っている賃貸マンションはバブル期に建てられた物で、安物と手抜きで業者のみが得した物件に見える)
なので、配管の手入れがどのくらいのペースで行われているか? を管理組合の方に会えた時に聞いて見ては如何でしょう。
    • good
    • 0

築30年だと、部屋のリフォームは勿論の事共用部分も大改修がひつようでしょうね。


大反対です。
    • good
    • 1

昔,土建設備関係の末席に長いこと籍を置いていた自分が言います。



はっきりいって,【やめた方がいいです】。

まず,給排水設備が寿命年数に来てます(大体25年目安で設計されている)。
電源系統が貧弱なのが多い(幹線が細いので容量が上げられない)。
消防設備も昔の法令で作られたままでしょう,おそらく耐震構造も。
エアコン用配管穴があいていない場合がある(窓枠にアダプタつければエアコンはつけられますが)

見かけはよくても隠れたところにガタが来ている場合が多いです。
あと,当時のコンクリート圧送ポンプの能力が低い可能性があります。
能力の低いポンプで早く生コンを入れるには,【加水で粥コン】という技を使います。
当然のごとく規定の強度は出ていません。
以上のことから,オススメしません。
    • good
    • 2

築20年以内で検討されたほうが無難ですよ。


築10年以内だと耐震基準が新しくて尚良いかと。
    • good
    • 1

一級建築士ですが


コンクリート自体の強度は100年持ちます。

但し、構造的な強度はその時期の法律によって違います。

一時期は姉歯問題で強度が0.5とかありましたが、それは現在の強度に対してですが、

30年以上の耐震強度の設計建物では今の基準からすればそれ以下の物も沢山あります。

何もなければ100年持つかもしれませんが、震災で簡単に崩壊の可能性はかなりあります。

他の方もおっしゃるように設備の問題やリフォームの必要性などお金がかかるばかりですから

誰も買いません、所有者も困り果てていますので安くて当然ですが、

買えばまず大損する可能性が大です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!