電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションにパソコンを出品し、IDが新規の方に落札されました。先方の商品到着の連絡のあった翌日、次のようなコメントがありました。

「起動して、私のパソコンから写真をSDカードを利用して移動させていたら、急に電源が切れ、その後はスタートボタンを押しても電源がすぐ切れて、パソコンが起動しません。 どうなってるのでしょうか?
2GBのSDカードを利用して2GB分の写真はパソコンの中に入ったままになってしまいました。
 サポートガイドを読んで、その通りに実行しようにも電源が入らず進めることもできません。 NECのメーカー保証は受けれるのでしょうか?
 対処がわからず、お手上げです。 ノークレーム・ノーリターンとありますが、こういう場合の対処はして頂けるのでしょうか?」

皆さんならどんな対応をされますでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

メーカー保証が受けられるか、きれてるのかを説明して後者であるならあくまでも自己負担の有償修理になると伝える。

結局、出品者の手元を離れた以上、届いた商品が起動不能でもノークレーム、ノーリターンという事をきちんと説明する。
このパターンは、悪評覚悟した方が良いでしょう。
    • 0

No.6です。

質問から1週間以上経過しているので、たくさんの意見をお聞きになり
たいなら、コピペでもいいのでお礼や補足欄に一言添えないと、回答者
にはなかなか気づいてもらえません。

本題に入ります。
そのような対応が一番良いと考えます。
ただ、ご存知でしょうが、一体型は廃熱の設計があくまでも新品の
状態ですので、3年でCPUクーラー周りは、相当汚れます。
仮に7~10khPaのエアーできれいに掃除しても、限界はあります。
そこに加え、CPU交換等していれば、ひ弱な電源は消耗+消費電力
アップを補えず、落ちるのは、言わば「当たり前」です。

また、日本では「純正」が好まれる土壌があります。
落札者側にも非がない訳ではありませんが、金銭授受がある以上
出品にあたり、注意書きもさることながら何らかの保障は最低限必要
かと考えますので。
    • 0
この回答へのお礼

新しくなって、質問の締め切り方が解りませんでした。すでに自己解決しております。結局CPU熱暴走でした。こちらで対処し、ついでにWindowsアップデートと、セキュリティーソフトの導入、アップデートもして、合計12時間以上稼動しても落ちなかったので返送解決いたしました。有難うございました。

PCで、中古の場合は何でもありなんで購入から3~5年以上経過して

いれば、チェック漏れや配送時のトラブルを考慮し「ジャンク扱い」で
金額を期待しない出品方法が無難なんですが、落札者の払った金額と
新規ID、スキルも考えると難しいです。

もし、質問者さんが逆の立場ならどうするのが良いと思いますか?
そう考えると答えはほぼ出てきます。
今後もID使いたいなら善処しましょう。これは相手がいるので双方が
納得できる解決法を探りましょう。ID捨てる気なら、質問しないでしょうから。

ただ、¥5000未満を狙い撃ちするクレーマーの類も無きにしも非ず。
今までに同様の症状が1回もない場合で梱包にも手落ちがないとか
出品前にハードの徹底したチェックをしていれば、相手住所の消費者
センターや警察に、実名や口座番号、住所等で確認してみるくらいの
ことはしたほうがいいかもしれません。もしかしたら何か情報があるかも。

メーカーサポートは、ユーザー登録や手続きが必要な場合もあり
HDDの中身のデータまでは保障しません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々なご意見、有難うございます。ここでまとめてお礼とさせて頂きます。

該当機はそこそこ古い一体型パソコンで、CPUとドライブ類を交換スペックアップし出品したものです。個人で中古の出品です。保証についてはメーカー保証も含め、全く記載していません。このようなリスクのある代物ですので出品時にノークレーム・ノーリターンをお願いした訳です。こちらもリスクとして今回改造にお金を掛けた割には入札・落札価格が伸びず、前回ノーマルで出品したものと大差ありませんでした。が、落札者様からのコメントは、リスクを何もお考えにならずに落札された上、感情的で一方的な内容と感じました。で当方も電源が全く入らない等の重大な問題があれば全額返金等も考えるのですが、今回はそこまでの必要は無いのかなと思い質問しました。

今回は、恐らく電源が落ちる原因は熱暴走かと思われます。例えばですが他の同機種(ノーマルの状態)で、入手・到着時に熱暴走により電源が落ちる現象を経験したことがあります。その時は電源を入れてもCPUファンが止まっていて、(その時の一回だけ)指で軽く触れるだけで動き出し、その後は問題なく動き続けた事があります。今回の機種については、当方で簡単な動作確認・リカバリ・長時間放置した際には電源が落ちることはありませんでした。

質問の翌日「電源が入り起動しました。お騒がせしました。」との連絡がありましたが、本日「やはり電源が落ちます。」と連絡がありました。初めからこちらに送ってもらえれば対処するつもりではいたのですが、最終的に、こちらに送ってもらう送料は一旦、向こう持ちでお願いし、返送はこちら持ち、当方が対応した後、熱暴走を含めたこちらの過失が原因だった場合送ってもらった時の送料も返金しようかと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。最悪の場合、同機種で代替機の準備も既にあります。

ノークレーム ノーリターンと言っても

動きもしないゴミを、送る前には動いてたと詐欺する輩も存在するため、それこそ普通に動く完動品でないと、(1ヵ月後には壊れたりとかしても、最低でも普通どおり動くもの)あいては、だまされたと思いますし、落ち度はないにしろ対応しなければ、話は悪い方に進むでしょう

メーカー保障は無料ではないにしろ改造してなければ受けられるはずです。改造されているなら、出品は『ジャンク』で行わなければ詐欺と受け取られます。

基本的に電源落ちはOS側と機器の故障ですが、USB刺したら
電源落ち 以降立ち上がらないというのであれば、OSではないですね。

こういったトラブルは相手のIDが新規だろうがベテランだろうが起こることです。

HDDのデータは吸い上げてCDに焼いてお返しするくらいのことを
するとの打診打っといたほうがいいと思います。
    • 0

>NECのメーカー保証は受けれるのでしょうか?

「ノークレーム・ノーリターンとありますが」とあっても、あるのかないのか言えば言いだけです。その方が角をたてないで、終了する事ができると思います。

出品の仕方だと思いますが、あなたは新品として出品したのでしょうか?
また、中古として出品したのか、保障についての記述は?

そのような話をしてから、投稿しましょう。

これだけでは、あなたが不利とも有利ともいえませんね。

ストアーなど業者であれば、ちゃんと保障の事も記載されているかと思います。保障の事を回答したうえで、「今後、パソコンの動作や操作については回答しませんので、ご了承ください」などと添えるといいですね。

問題になるとしたら、「故障しているのに出品した」と言う事実を、どの程度弁償するかですね。
    • 0

出品方法がジャンクでノークレーム・ノーリターンなら落札者の責任で対処ですが、正常に動くとかの記載あればノークレーム・ノーリターンは通用しないので出品者対応ですね。

• 0

ノークレーム、ノーリターン何だからそれは買った側が対処するべき問題でしょう。

返信しないで良いと思いますよ。
    • 0