アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都営地下鉄のある駅で、同じ浮浪者が毎日ゴミ箱から雑誌をあさってます。危険を感じるので、駅員に苦情を言ったら文句を言えないと言われました。

明らかに電車に乗る目的でない人が毎日うろうろしているのに、取り締まる規則はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

少しずれた回答になりますが。



その浮浪者は分かりませんが、何の為に駅のゴミ箱から
雑誌をあさってるか知っていますか?

私は以前、駅のジュースの自動販売機の補充の仕事を
していたので知っているのですが、発売日に駅前で
売られている「漫画雑誌や週間雑誌」のほとんどは、
ゴミ箱からあさってきた本です。

そして、成人雑誌(仲の良くなった駅員さんや掃除の
おじさんが言っていましたが、なぜか駅のゴミ箱には
成人雑誌がよく捨てられるそうです。)・女性誌・
男性誌等は、古本屋に売りに行くそうです。

彼らは、人の捨てた本を拾って稼いでいるのです。
(儲かるんですかね~。)


他の方も指摘していましたが、確かに縄張りは存在する
らしく、例えば新宿~渋谷のゴミ箱は俺があさるってな
感じで決まっているらしいです。


彼らは、掃除のおじさんが掃除を始める前にゴミ箱を
あさらなければならないので、自分の担当の駅の掃除の
始まる時間をチェックしていて、先回りしながらゴミ箱
あさりをしているのです。掃除のおじさんに頼んで雑誌
を貰っている人を私は一度も見たことがありません。


こんな感じで、的外れな回答で何の参考にも成らないと
思いますが、参考にでもして下さい。
    • good
    • 0

質問の趣旨を逸脱しますが・・・。



>某政党って共産党ですか?

ご想像にお任せします。
しかし、某政党のみが悪い?とは思っておりません。
何もしない、他の政党も同罪かと思います。
そして、悪い事、妙な事をしているのは某政党
だけに限りません。

(旧)社会党が消滅した現在、それに替わって
政権・与党をチェックできるのは某政党しかない
とも思っています。必要な政党でありましょう。

ちなみに、私は支持政党はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民営の鉄道会社だったら、お客から苦情が出たら何とかするのですが、都営地下鉄の駅員は、何もできないと言っていたので、おかしいなと思ったのですが、やはり組合(共産党)が関係しているのですね。おかしな話ですよね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 20:18

雑誌を漁ることに限らず、煙草の吸殻を漁ったり、ところ


構わず寝転んだり・・・。
酒を飲んで悪態をついたり、喚いたり・・・。
駅側としては、当然止めてもらいたいし、出ていってもらいたいところだと思います。

しかし、規制したり排除しようとすると某政党?が応援しているらしく、ややこしくなるようです。
ですから、仕方なく放置しているのではと思います。

どう考えても、お気の毒な境遇の方々には見えません。
もしそうであれば、応援したいというような気も起こる
と思うのですが・・・。
好きでやっている(つまり怠け者?)としか思えません。
おまけに、人の迷惑省みずといった行動には腹が立ちます。

仕方なく止むを得ずやっている可哀相な人たちというような報道等を良く見かけます。
また、言うに事欠き、社会が悪い何々が悪い等、他への責任転嫁も甚だしいと思います。
そのような風潮が、彼らを甘やかすこととなり、増長させているように思えてなりません。

大きな駅及び周辺の商業施設等の関係者にとりましては
共通の悩みの種かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
某政党って共産党ですか?
組合と関係しているのでしょうか?

お礼日時:2003/05/30 09:44

本当にタチの悪い奴はホームレスなどにはならず、犯罪者になるでしょう。

    • good
    • 0

危険を感じるのは確かだと思います。

以前、品川駅で浮浪者同士がゴミ箱の雑誌の取り合いになってケンカがありました。古参の人が新参の人が割り込んで雑誌を取ったのに怒り、相手を電車が来ている山手線のホームに突き飛ばしたのです。その相手は亡くなりました。

いつも自分が目を張っているというゴミ箱ということらしいのですが彼にはそんな権利は当然のごとくありません。

駅員の人がどうすることも出来ないと言っているんならもう見て見ぬふりをするしかないと思います。注意をして命を落とすのも嫌ですから。危険を感じるのは普通のことだと思います。
    • good
    • 0

浮浪者のオジさんも、それで生活してるので、


勘弁してあげて。
あなたに、危害を加えるでも無いでしょう?

ゴミ箱に廃棄した、雑誌を拾うのは 罪にはなりません。
所有権を放棄した物を自分のモノにしてもOKです。

駅前に放置してあるからと言って、自転車を乗って帰ると、罪に問われる可能が大きいです。

薄汚く 臭いので、そばに寄られると、嫌かもしれないけど、自立の一歩です。 ちょっと 我慢してあげて。
酔っぱらって 昼間から 寝てる人は 最低だとは思います。 怠け者は非難しましょう!! 
    • good
    • 0

駅構内での禁止事項の掲示で、「ごみをあさるのは禁止」と明示しないかぎりは、注意は不可能だと思います。


明示すれば、非常識なものでないかぎり、敷地内ではその管理者が、入場者にそのルールを守らせることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!