1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨年3月まで個人事業主として事業を行い、その後は企業の正社員として働いています。

昨年末、勤め先の年末調整を行い、今度は事業所得の確定申告を行うのですが、ここで質問があります。

?年末調整を行った給与所得も確定申告しないといけないのでしょうか?
?年末調整の際、控除を行った生命保険などは、確定申告書に記載してはいけないでしょうか?

以上、ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年末調整を行った給与所得も確定申告しないといけません。

確定申告とは「一年間の総収入を申告するもの」ですから、年末調整を受けてる給与を省くのは正しくありません。

年末調整の際、控除を行った生命保険などは、確定申告書に記載します。
一年間の合計所得に対しての税金を計算する上で生命保険料控除を受けますので、記載が必要です。

この回答への補足

生命保険の証明書などは年末調整の際に提出して、手元にないんですけど、問題ないでしょうか?

• 0

「生命保険の証明書などは年末調整の際に提出して、手元にない」

源泉徴収票に記載されてる「生命保険料控除額」をそのまま使用します。
    • 0

>年末調整を行った給与所得も確定申告しないといけないのでしょうか?

もちろんです。
所得税はすべての所得を合算し計算します。
確定申告は所得税の精算ですから。

>年末調整の際、控除を行った生命保険などは、確定申告書に記載してはいけないでしょうか?
いけない、というより書かないと控除されなくなり損しますよ。
なお、生命保険料控除などは源泉徴収票に記載されているので証明書は必要ありません。
確定申告には給与の源泉徴収票も持って行ってください。
    • 0