性格いい人が優勝

昨年の4月末で退職し、先日源泉徴収票が届いたのですが初めての退職なのでわからないことだらけです。民間の保険に加入していませんが毎年少しは年末調整で返金されていました。これを持って税務署に行けば今でも戻ってくるものはあるのでしょうか。また、退職後現在無職で通院しており医療費は高額ではないのですがその点も含まれる事になるのでしょうか。退職金をもらっています。その証明は必要でしょうか。税務署のホームページで確定申告の作成を試みたのですが良くわからず出来ませんでした。こんな私の場合はどうしたらよいのでしょうか???必要なものって??

A 回答 (1件)

おはようございます。

年末調整をしなかった場合、源泉徴収で払いすぎた税金を返してもらう手続をご自分でする必要があります。
 まずは近くの税務署へ行き、確定申告の用紙(A
、B、2種類ありますが、質問者さんの場合はAです)をもらってください。
 その用紙にはどの欄に、どの金額を記入すればよいか書いてあります。記入すればおのずと還付される金額が分かる仕組みになってます。
 用意するものは、源泉徴収票、医療費がある場合はその領収証です。
 還付申告は5年前の分までできます。確定申告の時期じゃなくてもできます。今時期は税務署も非常に混んでますから、分からないことがあれば、3月15日以降に行かれたほうが聞きやすいし、親切に教えてくださると思います。私は1月に行きましたが、申告書を見てくださり、間違いを見つけてくれて、パソコンで新しく申告書を作成してくれましたよ。
 1円でも、取り戻しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!とってもわかりやすいアドバイスをありがとうございます。私の場合も少しは返金されるのですよね。非常に参考になりました。混雑を避けて(笑)いざ行動ですね。