プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在英語を勉強していますが、英文を読む速度がなかなか上がりません。

速く読むコツなどありますか?

A 回答 (4件)

英語の発音は発音記号(音素)が並んだ音ではなく、お経のように連続的に変化する音のストリームなのです。



人間の筋肉運動は発音記号を並べてように発音するよりは、連続的に変化させる運動に向いています。

連続的に変化させる音の方が発音がし易いので英語ガ覚え易くなります。

英語の音声はリズムやイントネーションが重要ですから、全体的な音の流れを重視して、流れを完全に捉える事ができるようになったら音素(発音記号)の発音を注意するようにします。

最初から音素(発音記号)の発音を注意すると、その方に気が回り全体的な音の発音運動が不自然となり、発音も悪く、時間も掛かりどうしても遅くなります。

そして大事な事は自分の発音を何度も録音して聞く事です。最初からネイティブの発音を真似るのでなく、自分の悪い部分を直すようにします。すると少ずつ発音が良くなる事が自分でも確認でき、聴覚も敏感になります。

発音が良くなるとモチベーションの維持も可能になります。

最も注意するのは音の全体的なリズムやイントネーションですから、そちらから直していきます。そのリズムやイントネーションを維持しながら気になる音素(発音記号)の練習をします。 

参考URL:http://www.eikaiwanopl.jp/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体を意識することが大事なんですね!
リズム良く、ポンポンと読めるように意識していきたいと思います。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 00:34

やはり、ネイティブの英語を聞いて省略できるルールを真似することが一番の近道ではないかと思います。

同じスピードで話せないときには、なにか省略できる要素がそこにあるはず!

them →'em working →workin'などの部分省略とか、could は"ク"だけだったり、リエゾン(前後の音を混ぜて話す)してたり。

私はイギリス英語をちょっと勉強してから、アメリカ英語を勉強してるのですが、比べるとアメリカ英語は特に"t"を発音しないことが多いですよ
little, waterはご周知のとおり"リル","ワラ"、to はドッとか濁ってますしね。きっと次の音につながり易いからでしょう。これだけでもきっと滑らかに、早くなりますよ。

聞き取りが困難なときには、カタカナでまず書き取って、英語の上にフッてみると、何を発音していて、どこを省略して、リエゾンしてるのか見えてきます。同じ速さでいえるまで繰り返し音を聞いて、次に一緒に言ってみてます。
    • good
    • 0

とにかく読むこと、だと思います。



コツや効率的な学習方法を活用するとしても、
量をこなして慣れないと速度はあがりません。
短文だけでは長文に慣れませんし。

単語や文章が難しすぎると挫折しやすいので、
ある程度読めるもので、自分が興味を持てる分野の文章を読むと良いと思います。

No.1さんの「音読」にもつながりますが、ひっくり返して和訳せず、前から英語の語順で読む、というのはよく言われます。
でもそもそも、ゆっくり読んで理解できていないと、スピードは上がらないです。
区切り方を間違っちゃったりして。

参考URL:http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashread …
    • good
    • 0

音読することをおすすめします。



はじめは簡単な文章からで構いませんので、とにかく様々な文を、声を出して、丁寧に読むのです。


日々の地道な努力こそ、最高の近道ですよ!!

頑張ってください!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!