アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内痔核が外に出ていると、どうすれば確認できるでしょうか?

以前より、排便の時、痛みを感じていたのですが、最近その痛みが激痛となり、ついには四六時中、激痛に悩まされるようになりました。

そこで、肛門科に行ったところ、医師から『いぼ痔であり、手術をすべきだ』と言われてしまいました。

今回は、とりあえず薬を処方してもらうことになりましたが、手術をしないと、薬で治ったとしても、少しのことでまた再発する、ということらしいです。

ネットで調べてみると、内痔核というものは外に飛び出ることがあり、手で戻したりする人もいる、との話があったのですが、私には内痔核が飛び出ている、という実感がありません。手術をしなければならない段階なので、わからないだけで、おそらくは内痔核が飛び出てしまっているのでしょうが、内痔核が飛び出ているとは、どういう状態なのかわからないので正直かなり怖いです。

…内痔核が外に出ていると、どうすれば確認できるでしょうか?教えていただけると、ありがたいです。

A 回答 (3件)

肛門直内の直腸下部に痔の核の根があり、息んだり、体内圧が掛かると肛門を押し広げ核が肛門の外に、こんにちはするような感じ。

手術した方が良いですよそれはね。
大腸肛門学会に所属している先生の門を叩きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

心配ですね。

肛門に指を入れてみては如何ですか。薄い手袋をすれば衛生上も問題ないですし。画像(携帯やカメラで)を見るか拡大の面の鏡でかがみ込んで見るかですね。手術はしないで注射で治す病院もありますから(確か埼玉だったかな)調べてみても良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ナインティナインの岡村さんはイボ痔で苦しんでいた時は、お尻を鏡で見ていたそうですよ。

• 0
この回答へのお礼