海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

学位取得について
修士で大学院を出た後,近いうちに社会人ドクター,もしくは論博で学位取得を考えているものです。
修士での指導教授が別の大学院に異動になったので,尊敬するその先生のもとで学位取得したいのですが,今の大学よりも異動先の大学の方がレベルが落ちるのです。
私自身は別にどこの大学で学位を取ろうとどうでも良く,両大学とも国立で金銭面は変わらないので異動先の大学で学位取得したいのですが,アカポスに就く際に学位を取得した大学によって採用に優劣がついたりすることはありますか?
それとも能力があれば関係ないでしょうか?
ちなみに自分の大学は非常に保守的で,基本的に自分の大学で学位取得した人しか採用しない慣例があります。これは特殊な例で,一般的にそんなことなければ良いのですが…
ちなみに,仕事をしながら大学教員を兼務し教育に携わるのが夢(この分野には比較的多い)で,できれば都内でと考えています。
長くなりましたが,要は学位取得した大学名で何か変わることがあるのかどうかということが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「仕事をしながら大学教員を兼務し教育に携わるのが夢(この分野には比較的多い)」

この部分から、気になったのですが、質問者様の分野は、経営及び経済のような分野では?コンサルタントとして仕事をしながら教員を兼務するケースのような・・・

更に、
「研究と実務両方を知る人材となるのが夢」
「学生が高等数学すらままならないようなとこでなければどこでも良い」

と記載されておられるので、通常の理工系の博士取得者が目標とするポストとは、異なる特殊なもののように感じるんですね。私は、そのような異なるポストの教員と会話して、ポストの獲得プロセスが通常の理工系と全く異なることに驚いたことがあります。

よって、理工系で有効な一般論を聴いて判断しているようでは、質問者様のケースが夢を語るだけで終わるごく一般的な事例の一つになってしまいます。本気でポストを取りたいのなら、修士時の指導教授を含む関連分野でポストを取った教員から具体的にアドバイスを受けて賢く判断すべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぶんやはけんちくです。
教授に聞くのも異動先の大学を下に見ているようで失礼な気がして,とりあえずここで質問してみました。
回答ありがとうございました。

社会人でドクターの称号だけ欲しければどこでも良いでしょう。

ただあなたに自分の大学とか就職したい場所があって、そこで教員になりたい夢があればどこでも良くないでしょう。

昔なら論博の人も最近は将来的に無くす方向が決まっているので、社会人ドクターで入学して、大学のテーマでなく自分のテーマをやって博士課程内で提出して卒業していく人が多いです。お金は大変ですが、その方が良いと思います。既にあなたが査読付論文が数件あれば、3年の課程中で規定論分数の2~3件が出せれば文句なしに3年で博士を取得できるでしょうから。

先日、最近のポスドク事情に関して「昔より比較的簡単にドクターが取れる時代になったのだから、自分を冷静に見つめ直さず人生設計もせずドクターに行く人が悪い。ポストは限られているのだから。」という人がいました。非常に手厳しい意見ですが少しは合っていて、残りは「博士倍増計画の被害者」や「大学教員のエゴ」等かなと思っていますが。

昔は「都落ち」で、いわゆる偏差値の高い大学から低い大学へポストを求めて動いていて、ある程度、紹介などで募集告知をする前にだいたい決まっていたのですが、閉鎖的なあなたの大学なら、たとえあなたが外でドクターをとってから自分の大学に応募しても教授会での承認が得られない可能性があるのではないでしょうか?

就職したらその教授会のメンバーと接するのですから、一番専門が近い自分の大学の先生に師事して、就職活動を博士課程の学生時代からした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就職は都内で,将来独立を前提としていますがそれも都内で考えているので,関西にある自分の大学院で教育に携わることは考えていません。
まだ修士の学生ですが,今のところジャーナルは日英1本ずつ通してます。
まだ温めている研究結果があるので,もう何本か通して博士課程に進めば短縮卒業も可能かなと思っています(←甘いかな?)。
少なくとも10年は実務に専念したいと考えているので,学位をとってすぐ教職に就くなんてことは考えておらず,また,あくまで実務をこなしながら研究もおこない,それを教育に昇華したい(いわゆるプロフェサアーキテクト)と考えています。
研究と実務両方を知る人材となるのが夢で,教育研究をおこなう大学にこだわりは全くありませんが,ある程度まともなというか,学生が高等数学すらままならないようなとこでなければどこでも良いです。
ということで,自分の大学は特殊な例で,希望がなければ学位をどこでとろうとあまり影響はないという理解でよいでしょうか?(東大はワリといろんな大学の学位取得者が多いし,それが当たり前??)

・教員公募の応募資格では「博士の学位を有すること」とされますから(どこの大学に限るという表現を見たことはありません),応募はできます。

そのあとは募集をかけた大学(の人事委員)の問題です。あなたの在学校のように事実上の自校限定も(この情報が本当なら)あるんでしょう。「公開市場では売れないので自校で引き取っている」というなさけない例もありえますが,文意は逆で「一流校でプライドが高い」ように読めます。

・論博をとるとき,「安い審査料だけで学位を持っていかれたのでは割があわない」という理由で,数年間ペーパー在籍して授業料を払うことが求められることもあります。ご注意ください。

・いまの在学校に学位請求論文をだし,その審査委員のひとり(主査は無理です)として他大学からいまの指導教員に加わってもらう,という方法もとれるかもしれません。これは関係者全員から同意をとりつけておくほうが安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>いまの在学校に学位請求論文をだし,その審査委員のひとり(主査は無理です)として他大学からいまの指導教員に加わってもらう,という方
こういったことも可能かもしれないということですね。
もう少し先(2もしくは3年後)の話なので,いますぐどうということはないのですが,時期が来たらそういった選択肢が可能かどうかも聞こうと思います。

論博は最近取るのが難しく,廃止も近いと聞くので,社会人Dが現実的かなと考えています。