電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供名義の土地に親の自己資金で増築した場合、(親と同居の為)
名義をどうすればいいか分からず困っています。

子供にすると贈与税がかかる?
親名義にすると、財産分与などの際何か問題が起こる?
などなど、注意する点や節税方法などがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

親の自己資金で増築したなら親に持ち分


あたえてはどうですか?
それをなんで子供名義にしちゃうの???
だって親がお金出したんですから、それな
のに子供名義にしたら親怒りませんか??


仮に怒らないとして、子供名義にしたら
贈与税の対象にはなりますけど、贈与税
って納税する人が税務署にいって申告書
を記入するんです。

親に、数百万の車買ってもらった、
親に数百万の結婚費用を出してもらった!
って大勢いますがいちいちもらった子供は
贈与税申告書書いていないと思います。

親名義にしたところろで親が亡くなれば
相続税になるので非課税枠が最低でも6
000万あります。
たいていの人は非課税枠で親から土地建
物を相続できますよー。

なにも親がお金出すのに子供名義で登記
する必要ないと思うのですが。

子供名義で登記したとしても贈与税払い
たければ税務署にいって申告書記入すれ
ばいいだけですし。書き方解らなければ
税理士が有料で書いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!