性格悪い人が優勝

退職の仕方・有給消化について質問させてください。
私は1月4日に2月いっぱいで退職する旨を上司に伝えました。
私の所属する部署は上司と私の2人だけなのですが、
その上司は別のオフィスにおり会ったことがないため、私のいるオフィスでの上司は社長です。
社長に早めに退職の意思を伝えるように指示されましたが、社長は話をする時間を設けてくれず、またたらいまわしにされました。結局「本来の上司と話せ、俺は関係ない」と言われました。
本来の上司に退職の意思を伝えた際、有給(残9日)も全て消化する旨伝えました。
後日、有給は最後にまとめてとるんではなく、多少は半日づつといった具合でばらしてとってほしいと上司に言われました。
9日あるうち2日はばらすことにしたのですが、ここに来て「普通は有給を全て使うなんてしない。当然の権利ではあるけど、普通は残してやめるもの」
と言われました。
上司は引継ぎのことを心配しています。
私は人事アシスタントをもしていたのですが、退職願をだしてからは社長が全て自分で求人をだし一人で面接を行っているので、私の後任を探しているかもわかりませんし、誰か採用が決まっているのかもわかりません。現在社内には私の仕事を引き継ぐ人はいません。しかし私が有給を消化しないにしても、きちんと引き継ぐことはありえません(私の職種できちんと引継ぎをして辞めた人はいません)
また社長は退職の意思を伝えてから私と全く口をきいてくれず、業務的にも支障がでそうな状態です。
私は会社の規定通り30日以上前に退職願をだし、有給消化の申請もし、上司からOKをもらったと思っていたのですが、今更言われても…といったかんじです。
退職と有給を消化する旨伝えた後に紹介予定派遣での転職が決まり、2月18日から出社してほしいと言われています。
有給消化中から派遣社員として新たな職場に勤務する予定で動いていたので、今更有給消化を渋られ非常に困っています。
規定通り30日前に上司に退職願と有給消化の申請したので、予定通りに有給消化&退職して問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

まず気になったのですが、有給休暇消化中に紹介予定派遣の会社に入社した場合、保険や年金、労災などについては、2社に在籍しているかたちでも問題ないのでしょうか?

すでに派遣会社もその旨、了解済みで、問題無いという事でしたら良いのですが、そうでなければ一度派遣会社に確認してみることをお勧めします。

まあ、有給休暇取得については、もちろん労働者の権利ではあるのですが、今までお世話になった会社ですし、次のお仕事も決まっているのですから、いっそ2月17日付けで退職させてもらうのも一つの方法かと思いますよ。

あと業務の引継ぎに関してですが、質問者様の会社では、きちんと引き継がないで辞める事が当たり前になっているようですが、普通の会社では、きちんと引き継いで辞めるのが常識です。
例え他の社員はそうであっても、質問者様は出来る範囲で引継ぎはやる事をお勧めします。
今現在は、業務を引き継ぐ人自体がいないとの事ですが、そうであれば、質問者様が受け持っている仕事の内容や、やり方をまとめたマニュアルを作っておく事をお勧めします。
マニュアルがあれば、質問者様がいなくても、後任者はそれを見ながら仕事が出来ますしね。

あと、今受け持っている業務で後任者に引き継いでやってもらわなければならない仕事があれば、今までの経緯を文書にして渡しておくと良いと思いますよ。

会社側には「マニュアルなども作成して出来るだけ後任者に迷惑がかからないようにするので、有給休暇取得の件も、出来ればもう少し譲歩して欲しい。」とお願いしてみても良いかもしれません。
    • 0

>私は1月4日に2月いっぱいで退職する旨を上司に伝えました。

この時点で、2月末の退職と判断するのが常識的見解だと思います
ですから、有給の消化を見込んで2/17以前の退社は社会人として極めて不適切な判断としか言い様がありません
この点に関しては、社会人としての常識の欠如が原因でありあなたに極めて歩が悪いです

>9日あるうち2日はばらすことにしたのですが、ここに来て「普通は有給を全て使うなんてしない。当然の権利ではあるけど、普通は残してやめるもの」と言われました。

逆の立場ならどうでしょう?
「去る者跡を濁さず」
ここでどう振舞うか? 今後のあなたの行く末が分かると思います
状況判断ができないのは転職の一番善くないパターンだと思います

目的は何なのか?
今一度確認された方がいいです
その為に必要なら有給の4、5日くれてやればいい
それで人生がどうなるほど切羽詰っているわけじゃないでしょう

人間余裕を失うと視野も狭くなり、判断を誤ります

今回の件は、会社の意地悪で無く(会社は責められる立場には無い)、明らかにあなたの判断ミスです
詰めの甘さが露呈したのですから、仕方ありません
派遣会社には事情を説明して、3月からの派遣にしてもらうのがベストです

強行するのは自由ですが、減給は免れないでしょう
・有給を諦めて、2月末退社
・2月分の給与は、無いものとして2/17退社
どちらかを選んでください
    • 0