プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳の会社員です。
約3ヶ月ほど前から、尾てい骨から痛みとかゆみが全身へ広がっていて、睡眠障害を起こしています。特に尾てい骨から背中にかけてはかなり痛みも感じます。他には体の表面ほとんどの部位にしびれのようなかゆみのような、ちりちりとした感覚があります。体の表面だけでなく歯茎などもものを食べるとかゆみを感じます。
いったい何の病気でしょうか。また治療はどこへ行けばよいのでしょうか?
当方、4年以上にわたって向精神薬を飲んでいましたがひょっとしてそれが原因かと思い、医者と相談してすっぱりやめました。また、むずむず脚症候群かもしれないとのことで神経内科で2日間に渡り検査を受けましたが、特に神経伝達には以上はないとのことでした。

A 回答 (1件)

病気と言う前提を急がずに、まずは今の身体の状態を丁寧に検査観察していることなんじゃないですか?

精神薬を止めてまだ時間が経ってない。
それが原因かどうかももう少ししないと見えてこない。
ムズムズ脚に関しても、はっきりした数値や症状として明確に現れる人ばかりではありませんからね。
背骨や骨格の歪みは無いか?
椎間板などが少し剥がれて、それが神経を圧迫するような事も考えられる。貴方の普段の歩き方や姿勢、癖もあるでしょう。まずは治療の前に今の状態を掴む事が大切ですからね。
少し大きめの病院で整形外科などで、今の身体の状態を診てもらう。
レントゲンも必要かもしれませんからね。
これを機に色々な角度から身体のメンテナンスをするタイミングなのかもしれませんよね☆
    • 0