プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーミルについて、教えていただきたいのです。
電動ミルの臼式・カッティングミルなど色々ありますが、安価なものでも沢山ひけばエスプレッソ粉のような細かい粉になりますか?
また、調べていたら手動のものは摩擦熱がなくていい、と書いてありましたが、手動のものって見た目はそこまで変わらなくても安いものから、高いものまで結構幅がひろいですよね?
値段によってそんなに変わりますか?
またなにがそんなに違うのでしょうか?
真鍮のものなどもありますが、木製となにが違いますか?
色々質問してしまってすみません。
全てではなくても、よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

20年程自宅で焙煎を楽しんでいる者です。



>沢山ひけばエスプレッソ粉のような細かい粉になりますか?
 これは、コーヒー豆を挽く際に歯を調整します。
 この歯の調整によって、荒くするか? 粉状にするか? を決めます。
 なので、「沢山挽けば」と言うのは間違いです。

手動のコーヒーミルでも、価格はまちまちですね。
高いから高性能とか耐久性が有るとかは、一部のメーカーだけですかね。
それ以外は、需要と供給と生産コストによって価格が違ってきます。
ただ、コーヒーミルの内部を見ないと判らないのですが、歯に使われている材料によって価格が違う事もあります。

器の方で言いますと、手動では木製・真鍮・アクリルと分かれると思います。
アクリルは、軽いのですが“軽いゆえに”と言う部分があります。
コーヒー豆を挽いていると、挽かれた豆が見える点では良いのですが、如何せん安定感が無くライトローストの様に硬い豆の状態ですと、挽く際に動いてしまうのと、押さえつけるにも“おっかなびっくり”状態で挽く事になります。
真鍮製は、見た目や飾った時は絵になる様な物が多いですね。
私の知っている所では、握って押さえられると言いますか携帯に便利と言う位の大きさの物しか知りませんし、使った事が無いのでなんとも・・・・
木製は、現在でも使っています。
難点といえば、収納スペースを考えなければならない。
と言った所だけですね。
ちなみに、私はザッセンハウスを15年以上使用しています。
http://www.paocoffee.co.jp/zassen_mill.html
今の製品番号ですとMJ-0801です。

自宅で豆を挽くには、ご自分の腕力と好みの豆と相談してからインテリアにもなりますから、部屋に合うものを選ぶと良いです。
押さえるための腕力が無い場合は、ネジ止めが出来るコーヒーミルが有ります。(下記のURLの物がそうです)
http://www.paocoffee.co.jp/daiyabig.html

電動ミルでも、安価な物と高価な物を比べると、一回に挽ける量や歯の材質から全く違います。
豆の状態を見ながら、安価な電動ミルで豆を挽くならばエスプレッソで使用出来る粉状の物も可能ですが、カリタのナイスカットミルの様な業務用の縮小版では、早い話“入れて、ダイヤル回して、スイッチポン”です。
価格は安価なミルと比べても5倍から6倍(それでも2万5千円前後ですが)の格差があります。

こんな所ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
とても参考になりました!!
豆をひくのは腕力がいるのですね><;
カリタのはとても素敵でした

ご回答を参考に色々と検討させていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/28 23:21

もう解決してるかもしれませんが、一応回答してします。



エスプレッソに使える粉を挽けるミルは限られていて、特に手動だと殆んどないです。
見た目がアンティークでカッコいい家庭用のは、見た中ではすべて使えませんでした。
ポーレックスというものが使えるので持っていました。電動を買ってから使っていません。使うつもりだったんですけどね~。

電動ミルでは臼刃を薦めます。家庭用のエスプレッソ派に一番指示が多いのはデロンギのKG364Jだと思います。
弱点もなくはないですが、エスプレッソ用以上に細かくできるキャパがあり、粉の質が比較的均一で、見た目も良く、ある程度買える値段です。
    • good
    • 0

エスプレッソ用の粉は細かければよいというものではありません。


細かすぎると抽出の際に詰まってしまって、綺麗に出ません。
そういう意味では、こういうタイプの電動カット式はお勧めしません。
http://www.amazon.co.jp/Melitta-%EF%BC%88%E3%83% …
エスプレッソマシーンを使う前提なら電動の臼刃式か手動がいいと思います。
私も木製のミルを初めて買ってコーヒーを入れ始めてかれこれ35年経ち、手も疲れるので電動にしちゃいましたが、
本当はガリガリ言わせながら手で挽くのが香りも楽しめるし味わい深いと思いますよ。
ただエスプレッソは挽き方が粗いと泡立ちが悪くなりますので、手動の場合はある程度細かいところまで挽ける
それなりの性能のものにしないといけません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臼刃式の方がいいのですね。
手動は大変そうなので、電動で探そうと思います。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/31 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!