アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのですが、全額払わないといけないのですか?

先日、不動産会社(正確にいうと仲介業者でしょうか)に行って物件を探し、賃貸マンションを紹介してもらいました。
そのさいに、不動産会社からの仲介手数料の説明はひとこともありませんでした。
大家と直接契約を交わし契約料等も払った数日後、不動産会社から仲介手数料の請求書が届きました。
額としては家賃1か月分+消費税、ということで常識的な料金ではありますが、こちらとしてはまったく聞いていなかったことなので予定していなかったし、説明がなかったことにとても憤っています。
仲介手数料の説明はされないのが普通なのでしょうか?
私はそうとは思えないのですが…。
説明不履行ということで、減額(本当はまったく払いたくない気持ちでいっぱいですが)してもらいたいと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ずいぶんと間抜けな業者ですね


物件を紹介しただけで契約書の作成や重要事項の説明もしないで手数料満額はありえません
契約書に仲介業者の印がなければ大家との契約が済んでいるので業者の請求は無視して大丈夫でしょう
    • good
    • 1

仲介手数料は物件を紹介して報酬を得るものではありません。


大家と直接契約を取り交わした経緯がわかりませんが、もし紹介した業者がそうしろと言ったのであれば、仲介料を請求できる根拠がありません。
契約書や重要事項には仲介業者の記名押印と取引主任者の記名押印が必要ですし、取引初任者が重要事項を説明しなければなりません。
契約に対し責任を持って、仲介するから手数料を得るのです。
もし、紹介を受けていていたのに無視して大家(業者でしょうか?)と直接の契約をされたなら仲介料は満額請求されるでしょう。
業界でいう「抜き」行為で業者としては許さないという姿勢で来ます。
前者で契約書に何も業者の記名押印が無いのなら支払う義務はありません。裁判になっても勝ちますし、業者も負けるのはわかっていますからそんなことはしないでしょう。
それでも「どうこう」言ってくるのであれば、3分の1程度支払うか?
(そのぐらいなら納得できますか?)
県の建築宅地課などの(都道府県により呼称が違います)監督官庁に相談してください。
    • good
    • 0

まずはおもってることや考えてることを直接、電話なり対面なりで言うことが大切です。

そうでないとむこうが何を考えていて、何を求めているかがわかりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
…で、まずは電話をしようと思っていますが、不動産会社が仲介手数料について説明しない、というのは不動産業界では常識の範囲内なのでしょうか?
そして、説明がなかったから減額を、という私は常識的でしょうか?
みなさんのご意見をうかがってみたいのですが。

補足日時:2010/01/28 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!