祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

レクサスISCという車に乗っています。09年5月に発売されたばかりの車です。ガリバーに行ったら、車が新しすぎてデータがないので買い取り価格が出せませんと言われました。買ったレクサス店に行ったら、550万円で買ったのに430万円の買取と言われました。T-upはレクサスに聞いてみないと価格が出せないとのことです。
悪い車じゃないのに、買取に敬遠されているようで、それはなぜなのか、またどこにいったら気持ちよく買い取ってもらえるのか・・CPОじゃないと難しいのでしょうか?分かる方、教えて下さい。

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A 回答 (6件)

レクサスで買い取ってもらうのが、一番高値だと思います。


レクサスの車は、車体自体はトヨタでしかありません。レクサスというブランド名が高値の理由なのです。レクサスのサービスから離れてしまえば、品質はトヨタでしかありません。ですので、サービス込みで高値が付いているのですから、レクサス以外では対応に困るでしょうね…レクサスも、自社の車が一般の中古車店で安く店頭に並ぶことを快く思わないでしょうから、一般中古店で買って、レクサスに持ち込んでも…露骨に嫌な顔をしたりしないでしょうけど、詮索はされるでしょうから、良い気持ちはしないのではないかと思います。
レクサスは今だにブランドイメージでメルセデスのレベルには達していないので、相応に気を使っているのではないかと思います。もちろん、あれだけのコストをかけて悪い車のわけがないですが、ほとんどの国産車は悪い車ではないです。レクサスがブランドイメージを作りたい故の、異常な高価格である事を忘れてはいけないと思います。
一般からの意識は「レクサスって、所詮はトヨタでしょ、マークが違うだけで。」ですから…納得いかないの斟酌できますけど。

車というのは消費財なので、1年で価格がかなり償却されますので、妥当な値段だと思います。ちなみに、6年経つと財産としての評価額は0のようです(市販価格とは別で)。
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この回答へのお礼

なるほど~、一般中古車店から購入してもレクサスオーナールームに入れてもらえないと聞いたことがあります。純正店で買って、初めてサービスが付いてくるものですよね。サービスってタダのようで、ものすごく付加価値を高めるものですし、実はそのサービス料は車両価格に入っているよ~と言われたら、納得です。そういったことをかんがみると、レクサスが『ブランドイメージ死守&アップにつとめます』『品質・付加価値ともご満足させます』という点で、高値の車を提供しているというのはよく分かります。一般中古車店に流通して、高級車がヤンキー車に転じてしまうケースがありますが、それを防ぐために、わたしのような一般人の知らない密約が中古車業界で結ばれていて買取を敬遠されるのか?とさえ思っていましたが、思い違いのようでした。こうなったら、せいぜいサービスをフル活用しなくちゃ!とも思いますが、いかんせん担当者のインギン無礼さがイヤでレクサスと手を切りたいのも、売却の1つの理由なので・・・。430万で手を打つか、このまま乗り続けるか、もう少し考えてみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 19:24

550万で買ったと言っても


本体価格4、714、286円のお車ですね。

それが中古車として買い取りが430万円は
あまりにも破格の金額です。

3番さんが仰るように
常識的には300万円辺りの相場観が妥当なんですよ。

ですからもし手放されるのでしたら
その430万で即決すべきです。
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この回答へのお礼

430万の金額は、レクサスからきいたとき『安う~』と思ったものですが、オゴリでした・・即決価格とまで言われてしまうとは・・世間知らずですみません。乗るか売るか、考え直してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 11:18

いなかのくるまやです。



レクサスISCというのはIS250C(型式GSE20)ですか?
もしその型なら全国オークション情報をざっと見ましたが、
本当に見事に取引例がありません・・・。

そういった物件は「とにかく出品」という形で速攻出品する
のもひとつの手なんですが、果たしてレクサスの査定430万を
超えていくかどうかは、ドラえもんに聞いてみないとわからない
くらい予想が難しいです。まったくもって未来予測困難。

まぁ私なら「300万開始の450万売り切りで出してみる」という
賭けに出ますね。(450万の売り切りに達しなければ流札)
※「売り切り」とはヤフオクでいうところの最低落札価格
  でありそれを超えてもよい=希望落札価格にあらず

とはいえ流札してしまったら回送料と出品料を「お客様負担」
としなければならなくなるのが忍びがたし・・・。

やはりここは手堅くレクサス査定の430万で手を打つのが吉かも。

それは本当に予測困難なクルマですよ。

バイヤーの立場とて同じでしょう。
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この回答へのお礼

こ、これはプロからのリアルなご意見、参考になります。
そうなのですIS250Cという2ドアの、オープンになるあんまり売れていない車なのです。だから『めずらしや~』といって買い取ってもらえるものかと思っていましたが甘かったです。新しいから喜んでもらえるかも、と思ったのも甘かったです。ただの予測不可・困難なクルマといわれてしまうとは…もっと長く愛して乗るようにと神様がおっしゃっているように思えてきました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 11:14

430万で買い取っても、500万近くの中古のISを買ってくれる人間などいないと思います。


レクサスが逆ザヤを被ってくれるからこその430万であって、車の作りや、需要からすると、実勢買取価格は、せいぜい300万くらいじゃないですか。
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この回答へのお礼

逆ザヤだから430万ですか~最初に『安うー』と思っただけに、オゴった自分がどんどんしぼんでいきます…今さらながら、いかに自分が高い車を買ったのか思い知らされます。あ、いろんな意味での『高い』です。レクサスのサービスは悪くはないんだけど、私の肌には合いません。もういちど次の車をリピートするかと聞かれたらネバーです。あぁ愚痴ってすみません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 19:40

むしろ、550万円で買って430万円で売れれば十分のような気がします。

新しい古いは関係なく、登録した瞬間に半値になるようなもんですからね。
車の良し悪しは別として、売れにくい車は買取もしにくいでしょう。
特に、中古とはいえレクサスを買えるような人が、そこらの中古車屋へ行くとは思えないので、結局のところ、CPOに流すしかなく手間がかかるし利幅も狭いから嫌ということでは?
憶測なので参考意見にて。
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この回答へのお礼

半値とは悲しい~やっぱり乗り続けようかしらと思い始めました。
もうちょっと、喜んで買取してもらえるかも・・というオゴリがありました。人間オゴっちゃダメですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 11:05

はじめまして、よろしくお願い致します。



>悪い車じゃないのに、買取に敬遠されているようで、それはなぜなのか

失礼ですが、今は不況で高級車は誰も買えないです。
売れない車は、買取してもしょうがないです。

CPОで売るしかないと思われます。
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この回答へのお礼

そうなのですね…。確かに売れる見込みがなければ、買取もシブりますよね。CPOに相談してみます・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 10:56

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私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

Aベストアンサー

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車体とエンジンがでかいのが高級』という売り方をするため、
シャーシや足回りに不釣り合いな動力とボディが
組み合わされる傾向があります。
もちろん動力性能には一定の訴求力はありますし、
車体が大きい方がデザインの自由度も高いですが。

よいシャーシや足回りってのは、諸元には載らないのに高くつきます。
スポーツカーなんかは、この善し悪しが動力以上に響いてくるので、
真面目に作るほど、エンジンや大きさの割りに高くなります。

結局は、どこにお金をかけたいかという、
価値観(というより好みや優先順位)の問題です。

本当は、プレミアムな小型車としてのレクサスが現れ、
それにGOLFやPOLOとまともに競合し、
あるいはそれらを凌駕する品質があれば、
レクサスの評価はものすごく高くなるでしょう。
(このクラスに限れば、トヨタよりVWあたりの方がお買い得)

今のままでは『ワンクラス上の排気量』『ワンクラス上の高級感』
というオトク感で売っている車です。
確かに万人受けはするのですが、ハンドルを握ることにこだわりがあり
実際に乗り比べて選ぶ人には、値段のわりに造りが安く感じられます。

…と、結局値段の話になってしまいました。

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車...続きを読む

Q新車でレクサスを購入したのですが 本当にこれでいいの?

まず1.地元のレクサス店にて購入申し込みをした際「これからお客様の担当をさせて頂きます○○です。」と勝手に担当に付けられたのは 22.3歳の全く車の事等無知な女の子で 後にオプションの事等何を聞いても話は通らず 毎回別の人からの折り返しで再度一から説明で 2.納車の際は 新車なのに黒ボディのドア周りは指紋だらけ そして車内のシートにはビニールも被せて無い。それと、見間違えかも知れないのですが 受け渡し時の走行距離が3けただった様な?車検証上は新車なのでが
・・・納車時の走行距離数は もう確認することは出来ないのでしょうか?3.新車購入後 レクサス店にていつでも洗車無料サービスがあり 好きな時に行き個室で1時間程待てば仕上がるので常に洗車はディーラーだった。車は納車前にオプションでボディコーティングをしてあるにも関わらず、凄くず汚れるのが早い為まめに洗車が必要で ある日洗車後ガソリンスタンドに寄った際
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まず1.地元のレクサス店にて購入申し込みをした際「これからお客様の担当をさせて頂きます○○です。」と勝手に担当に付けられたのは 22.3歳の全く車の事等無知な女の子で 後にオプションの事等何を聞いても話は通らず 毎回別の人からの折り返しで再度一から説明で 2.納車の際は 新車なのに黒ボディのドア周りは指紋だらけ そして車内のシートにはビニールも被せて無い。それと、見間違えかも知れないのですが 受け渡し時の走行距離が3けただった様な?車検証上は新車なのでが
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私と同じような経験をさてしまった人っているんですね・・・

1、24歳の全く車の事等無知な女性(トロトロ、ノロノロ、のんびりさん)
  購入の際、質問しても、ほとんどのことに即答できず、何度も裏の事務所の先輩に聞きに行き質問に答える
  こちらの質問に即答してくれた場合は、間違えが多い(オプションの値段)
  担当を変えてもらおうかと何度も思いました 知識もなく値段間違えも多く呆れましたが乗りかかった船と思い?我慢しました(とても気分が悪く、かなりイライラし、途中で購入をやめようかとも思いました)

2、納車時は車は綺麗でした
  その時、機能について2つの質問をしましたが、やはり答えられませんでした

3、コーナーセンサーの不具合がありディーラーサービスに3日預けたら、99,9%キズがなかったところに、タッチペンでの跡がありました(米粒サイズ)
  クレームを言おうかと思ったのですが、預ける前にキズがなかった証拠がないので我慢しました(今後も整備などしてもらうことがあると思ったのと、クレーマーだと思われたくなかった)
  よく見たら、タッチペンで小キズを直された跡が数箇所・・・(輸入車を主にやっている板金塗装工場で全て直してもらいました、もちろん自腹)

その他、不具合があるのは車なので当然かと思いますが、修理を頼んでも直ってないことが5回に4回(コーナーセンサーの異常、ダッシュボードからの異音、ハンドルのキシミ音、ライトが左右上下バランスが少し合ってない等、エンジンやブレーキに問題はないので我慢して乗り続けている)
※まだ保証期間内ですが、ディーラーを変えようかとも思っています(購入店でないと無料での不具合修理箇所だとお願いしづらいと思い検討中)
 一番ショックだったのはキズのなかった所がタッチペンされていたこと(隠蔽工作と言っても大げさではないと思っている、そのディーラーへの信用はゼロ、むしろマイナスです)

  
  

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Qレクサス車の車検を民間で受けれますか?

レクサスISをトヨタのデイラーや民間整備工場で車検や整備が受けれるでしょうか?
マークXと比べて3年目以降の車検や維持費は、どのくらい違いますか?
3年目以降のレクサスのメンテナンスサービスを継続しない予定です。
レクサスに聞きづらいので、オーナーの方でわかる人いたらお願いします。

Aベストアンサー

よく分からないのですが、レクサスに聞きにくければ、整備を頼もうとしている最寄りのディーラーに問い合わせたら、いかがでしょうか。
あるいは、レクサスに行った時、「ところで、車検後、整備にどれくらいかかるの」と、さりげなく聞けませんか。
そうすれば、比較もできます。

トヨタのディーラーはいろいろありますが、部品供給は1社だけです。
どのようなルールになっているか知りませんが、部品が手に入らない、ということはないと思いますよ。
今までそれでやってきたんだし。

ただ、私も民間整備工場はやめておいたほうがいいと思います。
また、ディーラーは、自分の店で売った車の整備には、いろいろな値引きをつけますが、他のトヨタ系列店では、そういうことは期待できないので、「正規料金」ということになってしまいます。
多少、ぞんざいな扱いをされるかもしれない。

それより、こうしたところでレクサスのことを問い合わせると、幼稚な中傷、誹謗の嵐になります。
パーツが手に入らない、保証が受けられない、から始まって、他の車の3倍かかる、とか、あげくには車への悪口まで始まります。
質問しても、どれが正しい回答か、ねたみか、判断つかない。

「大きなお世話」とはこのことで、「そんなにレクサスが気になるならば、飯を削っても、買えばいいじゃん」と、底意地悪い気持ちになってしまうのです。

あまり挑発するのも考えものですが、レクサスの営業マンは、少々エゲツないことでも、聞けば正直に答えてくれるようですよ。
ところで私も車検まで1年になりました。

よく分からないのですが、レクサスに聞きにくければ、整備を頼もうとしている最寄りのディーラーに問い合わせたら、いかがでしょうか。
あるいは、レクサスに行った時、「ところで、車検後、整備にどれくらいかかるの」と、さりげなく聞けませんか。
そうすれば、比較もできます。

トヨタのディーラーはいろいろありますが、部品供給は1社だけです。
どのようなルールになっているか知りませんが、部品が手に入らない、ということはないと思いますよ。
今までそれでやってきたんだし。

ただ、私も民間...続きを読む

Qトヨタ、レクサス純正HDDナビの更新

みなさんこんにちは。

私はLs600hに乗っているのですが今日はオイル交換を自分でしたのですが

ナビの更新をしたいのですが、自分ではできないようなので教えてください。

レクサス20年LS600HのHDDナビの更新をした人 教えてください。

いくらぐらいかかりましたか?

トヨタでもできるって聞きましたがクラウンですといくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

HDDナビの更新と言うのは、最新の「地図ソフトの更新」のことですね?
(HDDナビの更新というと、プログラムソフトの更新もあるので)

最新の「地図ソフトの更新」の場合は,カーナビの型番・機種名が不明ですので、下記サイトで確認して下さい。

トヨタのカーナビの「地図ソフトの更新」入口のサイトです。
http://toyota.jp/dop/navisoft/
↑ 
ここで、as36dfg3549さんのカーナビの型番・機種名から、最新の地図ソフトのバージョンを確認して下さい。
そして、as36dfg3549さんのカーナビの取説で、カーナビに入っている現在の地図ソフトのバージョンを確認して下さい。

地図ソフトを最新バージョンにしたい場合は、上記のサイトの項目「最新の地図データにするには」を栗hして、地図データの更新方法や価格等のいろいろを確認して下さい。


> ・・・・・・自分ではできないようなので教えてください。

出来ないという意味は、ディーラでHDDの一部の部品を外して、メーカや地図会社に送付して、地図更新をするという意味ですか?
メーカや地図会社にHDDの一部を送付する方式は、ちょっと古い型式のカーナビですね。もしかして,次のサイトの様に、年度更新が終了して出来ない品番ではないでしょうね。
http://toyota.jp/dop/navisoft/pdf/koushin.pdf

as36dfg3549 さんのHDDカーナビも、地図データ更新用のDVD購入して、カーナビに更新セットで出来ないかを確認しましょう。

最近のカーナビは、HDDであってもDVDやSDで更新するタイプが主流です。
また、記憶メモリーのSDの容量が大幅に増大したので、今年に入ってからは、高価なHDDナビより、価格が安く出来るSDナビも主流になりつつあります。


【参考】
カーメーカのサイトで、カーナビ用地図ソフトを調べていると、「品番」が出て来ますが、地図ソフトの更新データが入った部品の番号です。
カーメーカの純正カーナビの場合は、更新用データが入っているCD/DVD/HDDも、車の部品の1つと考えています。
ディーラに更新用データが入っているCD/DVD/HDD等を注文する場合は、この「品番」で注文します。
ディラーに、地図更新ソフト0注文する時、ディーラ受付の社員は、カーナビの型番・機種名からこの「品番」に変換して、発注用のコンピュータに「品番」を入れるのです。

HDDナビの更新と言うのは、最新の「地図ソフトの更新」のことですね?
(HDDナビの更新というと、プログラムソフトの更新もあるので)

最新の「地図ソフトの更新」の場合は,カーナビの型番・機種名が不明ですので、下記サイトで確認して下さい。

トヨタのカーナビの「地図ソフトの更新」入口のサイトです。
http://toyota.jp/dop/navisoft/
↑ 
ここで、as36dfg3549さんのカーナビの型番・機種名から、最新の地図ソフトのバージョンを確認して下さい。
そして、as36dfg3549さんのカーナビの取説で、カーナビに...続きを読む

Qレクサス車の質問です。

レクサス車の質問です。

レクサス車は良く維持費用が大変だと聞きますがどう大変なのでしょうか?

ちなみにRX270がいいなと思っているのですが、この車の維持はどうでしょうか?

Aベストアンサー

ひとまず我が屋はLS600h、LS460、RX450h、この3台を所持しています。

維持費は3年間はそれほどかかりません。
普通ならばオイル交換、ワイパー交換は料金がかかりますがレクサスの場合、定期点検にこれらの交換は無料です。
もちろん定期検査以外の自分の都合での交換は自費にて交換になりますが。。

我が家の場合は2台がハイブリットなのでガソリン代はそれほどかかりません。
しかし450はリッター7ほどなのでこれまたガソリン代はかかってきます。
どれもハイオクですからね。。

後はご存じかと思いますが何台も購入していると担当営業マンからのサービスでフロアマットのプレゼントなどありますがお得意様でない限りはこのようなサービスはありません。

もちろん値引きもこれだけ購入していてもありませんからね。。
ただし、納車時のガソリンは満タンです。

後維持費が高いという理由にオートバックスなどのカー用品で気軽にオイル交換はできません。
もし無理にしてしまうとコンピューター管理されているので他の箇所がオイル交換によって破損すればこれは自費にて修理が必要ですがコンピューターが狂ってしまえばすべてやり直しが必要になってくるので莫大な金額がかかります。
まぁその前にカー用品店でレクサスのオイル交換を頼んでも引き受けてくれるところはありませんが。。

そのほかになにしろ車検は厳しくタイヤが数ミリでも車体からはみ出せばそれだけで車検は受けさせてくれないですし、もちろんこの車検もレクサス以外で通すことはできません。もちろん通せばすべてにおいて保証されなくなります。

このような事はすべてディーラーに任せて、部品も高くて問題なしならレクサスはよいとおもいますよ。。
一番かかるのは3年が終わった後の車検代や維持費でしょうね。。

1回目の車検はクラウンやマジェスタなどの車検より安いです。これは案外びっくりしますけど。。
まぁ3年後からかから維持費を考えるならば車検を受ける前に次の車に乗り換えることをおすすめしますけどね。

5.10年と乗るつもりならそれなりの維持費はかかると思われた方がいいですよ。
一つ一つの部品代が高いですからね。

ひとまず我が屋はLS600h、LS460、RX450h、この3台を所持しています。

維持費は3年間はそれほどかかりません。
普通ならばオイル交換、ワイパー交換は料金がかかりますがレクサスの場合、定期点検にこれらの交換は無料です。
もちろん定期検査以外の自分の都合での交換は自費にて交換になりますが。。

我が家の場合は2台がハイブリットなのでガソリン代はそれほどかかりません。
しかし450はリッター7ほどなのでこれまたガソリン代はかかってきます。
どれもハイオクですからね。。

後...続きを読む

Qレクサスを買うとオイル・タイヤの交換がずっと無償でしてくれる?

又聞きで本当かどうかわからないので質問します。
レクサスは高級車なので、購入後のアフターメンテナンスがすごいと聞きました。
購入後のオイル交換・タイヤの交換はディーラーへ持っていったらいつでも無償でしてくれる、と言うのですが本当でしょうか?
交換の手数料が無料で材料費(オイル代やタイヤ代)は別というのであればわかるような気もするのですが、ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

No2の方が経験談を書いているので多分そういうことなんでしょう。
というわけでその他の事について。

元々レクサスはトヨタが欧米で売る際、
『良い物を作っても日本車のイメージのせいで上流階級に売れない』
というジレンマを脱却すべく作ったブランドです。
何年にも渡って市場調査を続け、日本車の技術と上流階級向けのイメージ・サポート体制を整えたお陰で、
現在全世界でトヨタグループの売り上げが二位、一位も目前と言われる状況を作り上げた訳です。

欧米では噂でこういうのが流れているそうです。
『レクサスでリコールがあった時、家に電話がかかってきた。
近くに平地があるか聞いてきて、ヘリコプターでメカニックが急行、
全ての車両について修理を行った』
嘘か本当かは分かりませんが、そういう安心のイメージ作りが成功しているようです。
今欧米では若者向けのブランドを立ち上げ、全購買層にトヨタ車を売るよう頑張っているようですが、
日本での全体の売り上げが伸び悩んでいるのが一番困っているようです(笑

参考URLに詳しく書いてある本を載せました。興味が有れば図書館にでも行って調べてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4093410917/503-3899914-7673568?v=glance&n=465392

No2の方が経験談を書いているので多分そういうことなんでしょう。
というわけでその他の事について。

元々レクサスはトヨタが欧米で売る際、
『良い物を作っても日本車のイメージのせいで上流階級に売れない』
というジレンマを脱却すべく作ったブランドです。
何年にも渡って市場調査を続け、日本車の技術と上流階級向けのイメージ・サポート体制を整えたお陰で、
現在全世界でトヨタグループの売り上げが二位、一位も目前と言われる状況を作り上げた訳です。

欧米では噂でこういうのが流れているそう...続きを読む

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Qベンツかレクサスかの購入、迷っています

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・
また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・
どうぞ宜しくお願いします!!

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

どのクルマにせよ「惚れた」のであれば、自分の信念を貫けば良いと思います。
その結果、故障に悩まされても「それでも好き!」といえるかもしれませんし、乗り換えを選ぶかもしれません。
でもご自身で考え、得た答えなら必要以上の悔しさを伴いません。
最近のベンツは昔ほどの「質実剛健」さは無いです。
限界域(高速域)の性能は、日常にその機会があまりありません。
ブレーキに関してはパッドの柔らかさによるところもあります。
先の方が「いつかは“ベンツ”という言葉はあるけど、いつかは“レクサス”という言葉はない」と言ってますが当たり前です。歴史が違います。そのかわりに「いつかは“クラウン”」という言葉がありましたが(笑)。
レクサスは他の国産車と同じような安心感で乗れるところがやはり捨てがたい。クルマは「道具としての役割」をまずは全うしなければ困りますので・・・。
ご自身がそのクルマに何を求めるか。それによっておのずと答えが出るでしょう。

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

Qベンツ、BMW、どれくらいで下取りに出すのが一番トク?

ベンツやBMWを新車で購入したとして、次回乗り換える時の時期なのですが、一番トクになるのはどのタイミングでしょうか?

納車後、1年くらいで下取りに出すのが一番損だと聞きます。  この間の値落ちが一番激しいからとか。

では2年目?  あるいは初回の車検を受ける3年目が一番トクでしょうか?

それとも4年後?  2回目の車検になる5年目?

どちらの車も初回の車検では15~20万くらいの費用がかかると思います。  2回目ではそれ以上かな?

その辺も含めて、一般論でいいのですが、一番トクな乗り換えのタイミングを教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は昔、外車買取をやっていましたので、ご参考まで。
 まず、買取相場はオークネット(業者専門オークション)での落札価格がほぼ基準となっていますので、どちらで査定されても大きな差はありません。下取りの場合は少し違いますが。
 ご質問の1番得になるということですが、下取りに出す年数はなんともいえません。仮に1年で200万下がった車が2年経っても210万ということがありますので。
 今アドバイスできることは、3年後でも人気があるであろう、色、グレード、内装などを見越しての購入をお勧めします。やはり同じ年式の車であれば、人気のあるものを高く買い取りますので。
 でも私は下取りに出すことを前提としてというよりは10年乗ろうと思える車を探しました。今8年目ですが調子もいいですし気に入っています。気に障ったらごめんなさい。
 あと車検ですが、ベンツの場合はもう少しかかります。乗り方にもよりますが3年でブレーキ廻りなど交換しますとそれだけで12万くらいかかりますから。あともろもろの点検と税金を入れて35万くらいは覚悟されたほうがいいと思います。安ければ安いにこしたことはないのですがブレーキなどは交換しないと怖いですしね。
 だらだらと駄文失礼しました。そしていい買い物をしてください。

 私は昔、外車買取をやっていましたので、ご参考まで。
 まず、買取相場はオークネット(業者専門オークション)での落札価格がほぼ基準となっていますので、どちらで査定されても大きな差はありません。下取りの場合は少し違いますが。
 ご質問の1番得になるということですが、下取りに出す年数はなんともいえません。仮に1年で200万下がった車が2年経っても210万ということがありますので。
 今アドバイスできることは、3年後でも人気があるであろう、色、グレード、内装などを見越しての購入をお勧めしま...続きを読む


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