プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機化学が面白くなる本

授業で有機化学を習って興味がわきました。よい有機化学の本があったら教えてください。

A 回答 (2件)

naru-ca殿


弊方、naru-ca殿の有機化学のレベルが分からないので一概には言えませんが、「有機化学美術館」という本をお勧めします。
有機化学から始まり超分子化学…etc等化学の面白さを伝える素晴らしい本です。(※ネットで検索かけると出てきます)

以上、あまり参考にならないかもですが、是非ご一読下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 12:38

とっても難しい希望だね。


 有機化学といったら、実は化学のほとんどすべて・・・日本化学会のメンバーのほとんどが有機化学者といても良いくらい、じつは化学のもっとも大きな領域。高校では、ほんの一部しか触れないから・・
 実は、有機化学の面白さは、実験なのです。実験室でするだけじゃないよ、卵を茹でるのも、接着剤で何かをくっつけのも、タマネギを切ったら目にしみるのも全部額の実験・・
 絶版だけど
Amazon.co.jp: 暮らしの中の化学質問箱―亀の甲アレルギーの人々のために (ブルーバックス (B‐620)): 山崎 昶: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81 … )
 とか・・・ブルーバックスにたくさんあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!