プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前から両足先に軽いしびれがありました。
それから最近になってから片足のふくらはぎにずっとではないのですが
むずむずしたような血管がなにかなっている様な違和感を覚えました。
数日前になんとなく盲腸あたりのお腹を手で押さえたときにそのふくらはぎ(右足)にまたその違和感を感じます。お腹を押さえるのを止めるとふくらはぎの違和感もありません。押さえるとまた違和感が出てきます。
違和感の感じとして、血管に圧がかかってむずむずというかピクピクというか脈うつような感じです。気持ち悪いです。
何か病気なんでしょうか?それとも加齢(40歳)によるものなんでしょうか?
病院にはなるべく行きたくないですけど、何か重篤な病気の恐れがあるならば腹をくくって行こうかと思います。
行くなら何科になるのでしょうか?
出来れば医療に携わる方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

むずむず脚症候群という病気はご存知ですか? 以下のサイトで簡易的な自己診断ができます。


http://www.muzmuz.jp/
この場合、神経内科を受診します。

腰椎や頸椎のヘルニアの可能性もあります。
この場合、整形外科を受診します。

まずはどちらかを受診してみては如何でしょうか。
重篤か否かは受診してみなければ分かりません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むずむず脚症候群というのはテレビで観たことありましたが、
実際私がそれとは思いつきませんでした。
自己診断してみると可能性は高いと出ました。
つい年末にもぎっくり腰にもなりましたので、そちらも可能性は
否定できませんね。
ご紹介頂いたサイトでいろいろ参考になりました。
一度病院へ行ってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2010/01/31 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!