一回も披露したことのない豆知識

初めまして。私は中1の女子です。

実は、後9日後に学年末テストがあります。ですが、やる気もでず、中々しっかりと勉強できていません(--;;)得に、私は数学が苦手なんですが、今回は「反比例~作図」がでます。

この短い期間で、なるべく頭に入る勉強はありますでしょうか?
大人の方でも同級生の方でもぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

学習塾をやっています。


数学が苦手なのですね。
そういう場合は、次のような勉強を
ためしにやってみてください。
確実に成績は上がります。

まず、先生や友達に、テスト範囲の問題
(学校から配布されている問題集など)
の模範解答をノートに作ってもらいます。

その解答を1日2回ずつ、
他のノートかなにかに
よく見て写してください。
それを7日間続けてください。
それでバッチリです。

意味がわからなくても、
そのまましっかり写してください。
やり遂げることができれば、
成績アップは保証できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉッ!!塾の先生なのですね^^
これは、頼りになります。

やっぱり、何回もやることが大事
ですよね。さっそく、ノートを作
ってもらおうと思います。
少しでも成績upになるように頑張
ろうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 20:18

反比例と言う言葉が難しいので理解し難いんだと思います。



日常の出来事で分かり易く言うと、コップ一杯のオレンジジュースがあるとします。水を注ぐと量は増えますが、濃度は薄くなります。さらに水を注ぐと量は増え、濃度は薄くなります。どんな出題かはわかりませんがこう言うことです。
    • good
    • 0

時間がないようなので、付け焼刃ですが点数を取りに行く方法で・・・



あなたが公立の中学生ならまず教科書ガイドのようなもので
テスト範囲の勉強をして基礎的な解き方を頭に入れます。
その後で、進度にあった問題集(チャート式やニューコースぐらい)で
例題をしつこく3回くらい繰り返してみましょう。
あなたが中堅以上の私立の生徒ならガイドは飛ばしていいと思います。
学校指定の問題集があるはずです。それの基礎をしっかり覚えましょう。
中学1年くらいだと数学はまだ「暗記」の要素が濃いと思います。
なのでいろんな問題にあたるより、確実に解き方を覚えてしまうことが
いいと思うのです。
でもこれは根本的な解決にはならないので、長期休みなどに
じっくり数学と向き合ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎が大事ですね。
学校の問題集を、何回もやってみようと
思います。

今週の土日に、じっくり数学と向き合います^^
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!