プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の知人が高齢者下宿に入っているのですが、年金がほとんど無く、下宿の給食も頼めずに、週に1回家族が持参する惣菜と米(炊飯はできる)で生活しているのですが、栄養面でかなり偏っており、食材の衛生管理もままならず、そのような状態が長期にわたって続きいて体調不良により入院するを繰り返しております。私から家族へ、ヘルパーさんを入れてご飯を作ってもらったりすべきではないかとお願いしても、経済的な理由から受け入れてはくれません。週に1回持ってくる食材は大体5千円程度なので、それを食材にあてがえばいいと思うのですが。。下宿の給食は確かに高いのです。栄養の取れた生活をするために何かいい方法はないでしょうか?(生活扶助などは考えていないようです)似たような経験やアドバイスがあれば何でもいいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高齢者下宿(?)で 最近 年金や補助金を 経営者(?)が管理していて

勝手に使ってしまうようなことがニュースになっていますが
そういうのとは絶対に違うのでしょうか?

なぜいろいろな保障・補助を断るのか 理由がわからないと安易に進められないです
いろいろな補助は条件がそろわないとNGになることが多いので…
    • 0

この地区の、民生委員の方と相談してください。

民生委員が、早い時期に
高齢者の方と面談して方向性を見出すべきです。民生委員の住所、電話
番号は役所に照会してください。あなたの優しさに、感謝します。ありがとう。
    • 0