プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

先週の月曜日に面接を受けた会社から
昨日か遅くとも今日、採用不採用関わらず、必ず連絡しますと言われました。
面接予定人数はだいたい10人程度だと伺っております。

ですが、今日の現在の時刻にも、連絡がありません(午後2時30分)
採用だったら、普通昨日にでも連絡が来ますよね?
おそらく不採用だとは思うのですが、不採用なら不採用で早く連絡をくれてもいいように思います。

とても思い入れの強い会社だったので、こんないい加減な対応をされてとても悲しいです。

その会社の定時は午後6時30分なのですが、今日中に連絡がない場合
、午後7時頃に採用の結果をこちらから問い合わせてもいいでしょうか?
もし、今日中に連絡がないとしたら、不採用の人間だから後回しにされて、結局連絡をするのを忘れていたということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

不採用だとしても決まったなら連絡してくれると思います。

なので、迷っているのでは??
10人居たら、特別ずば抜けた人が居なければ、とりあえず2~3名に絞ると思います。その段階で残らなかった方には先に連絡してると思いますが・・。

問い合わせはしてもいいと思います。私も今の会社には自分で連絡して聞きましたし・・。
ただ、まだ決めかねているかも知れないので、結果をお聞きしたいとまでは言わず、ご連絡いただけるとのことでしたが、お電話がなかったので、私の連絡先の記載ミスがなかったかと気になりまして・・とかの方がいいかも知れません。そしたら、結果なり、もう1日待って欲しいなりの回答をもらえるかと思います。

連絡する時間は大きな会社で総務とか人事の方が対応されてるのであれば定時内がいいと思いますし、小さな会社で社長や専務など営業などの業務と兼任なのであれば、少し遅めの方がいいように思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

迷ってらっしゃるんでしょうか・・・。
私は忘れ去られているのではないかなあと思って、悲しくなっていました。

小さな営業所で、面接者は営業の人でした。
今日中の定時少し過ぎた頃に電話をしても、失礼にあたりませんか?

明日に改めたほうがいいでしょうか?

補足日時:2010/02/02 16:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先ほど連絡がきました><
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 17:26

採用担当者です。



>採用だったら、普通昨日にでも連絡が来ますよね?
>おそらく不採用だとは思うのですが、

その会社によって違うので、決め付けるのはよくないですよ。
社長のOKをもらわなければいけなくて、
その社長が出張で飛び回っていることもあります。


>昨日か遅くとも今日、採用不採用関わらず、必ず連絡しますと言われました。

ですのであなたには問い合わせる権利がありますね。

>その会社の定時は午後6時30分なのですが、今日中に連絡がない場合
>午後7時頃に採用の結果をこちらから問い合わせてもいいでしょうか?

お店でもない限りは定時内に電話しましょう。
採用も業務の内です。お客さんや応募者への対応があまり悪いようだと
その会社内の人間関係もうまくいってなさそうですね。

定時外だともう退社していたり留守電へ転送される可能性があります。


電話番号なりメールアドレスを間違えている可能性もあるので
こちらから問い合わせてみた方がいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・決め付けはよくないですが、期待するとダメだったとき、もっと悲しくなるので、悪いほうに考えてしまいました。

もう一点お伺いしたいことがあります。
よろしければお答えいただけると幸いです。

問い合わせをする場合、今日は避けて明日がよいのでしょうか?
これまでの連絡は、13時、15時、19時、20時30分にメールがきたことがあります。
午後6時30分が定時ならば、本日午後6時ごろが無難でしょうか?
できれば今日中に結果を知りたい気持ちが強いのですが、焦ってしまうとよくないですかね・・。

電話での連絡は一度もなく、今までの連絡がすべてウェブサイトを経由したウェブメールでのやり取りなので、間違っている可能性はなさそうです・・。

補足日時:2010/02/02 15:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど連絡がきました><
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 17:27

出来るだけ就業時間中に連絡した方がいいでしょう。


定時外は担当者が帰ってしまったりして他の者が取り次いでも
判らない等でかえって迷惑かけるからです。
#私も電話番していたので非常に困りました。
とりあえず待ってみて約束通り来なければ翌稼働日の始業時
に連絡してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、担当者以外の方に迷惑をかけるのは心苦しいです。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!