電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアニメや映画が大好きで、将来は映像製作系の仕事に就きたいと考えています。

そこで『CGクリエイター』を目指そうかと考えていました。

でもCGクリエイターはCMやパチンコの映像等も含め映像全般の仕事のようです。

私はアニメや映画の映像を作りたいのですが、CGクリエイターよりも私の要望にあった仕事はあるでしょうか?

回答よろしくお願いします!!!!!

A 回答 (2件)

アニメや映画の映像・・・というのがCGのことを指すなら、CGクリエイターで間違いないと思います。

CGクリエイターとは言っても、どういった仕事が与えられるか(どういった仕事に就けるか)は、その人の得意としている(売りとしている)分野によります。
もし、「アニメ・映画のCG制作」がしたいなら、まずそれをふまえた作品制作をすることです。その作品を、映像制作している会社などに持っていく事により、「アニメ・映画のCG制作に使える」と判断されれば、採用される可能性はあります。逆に、作品が無ければ、判断材料が無い訳ですから、まず採用されないと言ってもいいと思います。

色んな仕事に対応出来る事を狙って、アニメも実写風映画もパチンコも・・・と欲張るのではなく、作品作りにはむしろポイントを絞った方が、採用に繋がり易いかもしれません。
ouou0609さん自身、「こういう作品の制作に携わりたい」というような既存の商業作品などは無いですか? もしあるならそれっぽい作品を作れば、採用側も「この人材をどこで使えるか」のイメージがわき易いと思います。

もしそういうのではなくて、「自分らしい作品を作りたい」という意識の方が強いなら、映像作家的な方向になると思います。
ただし、そういう作品制作の方向だと(少なくとも日本ではなおさら)ビジネスに直接結びつけるのは大変難しくなります。自分の能力・センスに対するかなりの自信と、それ相応の覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!

そういう会社は見方で決められるんですね。

とても参考になりました。

私が作りたい映像にポイントを絞ってみます。

とてもくわしく回答していただき、ありがとうございました。

アニメや映画でCG制作というと、「3DCG制作」が近道かと思います。

映画製作の現場で、CG合成と言えばほとんど3DCGが絡んでくるので。

制作会社を探す時に業務内容がわかりますから、ゲーム制作やパチンコ液晶制作をしている所をはずしていけば、映像制作だけ行っている所を見つけ出せると思います。

日本映画のクレジットをみていれば、CG製作会社が出ていますので、そこのWEBサイトを見て、応募してはどうでしょうか。

ちなみに、現在は「MAYA」「3dsMAX」あたりが主流ですので、それらのツールを教えてくれる学校に通うのが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうやって探すといいんですね。
サイト見てみます。

学校のことも参考になります!!
調べてみますね。

回答ありがとうございました。