電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A2サイズのポスターを1枚だけ作りたいと思っています。
 ※用紙はコート110kg か 135kg
 ※オンライン入稿が出来るところ

1枚から作れて出来るだけ安くできるところ
ご存知のからいらっしゃいませんでしょうか?

プリントパックでは10枚からだし、
他探してもコート紙でなく、光沢紙とかだし・・・

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

コート紙にこだわるということは、オフセット印刷でないとダメということなんでしょうか。

もしもそうだとしたら、「本機校正」という手法しかないと思われます。

この方法、いわゆる色校正と言われるものなんですが、段取りを理解されるとお値段の限度がなんとなく見えるのではないかと思います。

色校正は、C版、M版、Y版、K版、それぞれの「刷版(さっぱん)」を作ります。
原寸サイズで、アルミなどの金属板を加工します。4枚1セットですね。
実はこの「刷版」を作るだけで万単位のお金が必要なんですよ。

この「刷版」を使って超小ロットの印刷をするのが色校正(本機校正)になります。
色校正での印刷はだいたい5枚1セットです。

(実際はちょっと多めに刷って、おいしいところだけ渡してくれるのかもしれませんが、発注者にはわかりません)

プリントパックさんをはじめ、ポスター印刷が10枚1セットになってるのは、そうしないと儲けが出ないからだと思ってください。(色校正での対応ではコストが合わないんですね)

1枚だけ出すとしても、10枚1セットのうちの1枚だけ納品されることになるのが一般的です。
(10枚分の費用は必要)

会社によっては「本機校正」というオプション適用で、1枚から対応してくれるかもしれませんが、相談してみないとなんとも言えません。(基本的には赤字になりかねないからなんですが)

そんなわけで少量の印刷は、「大判プリント」と呼ばれるインクジェット出力が主流になっています。
大判プリントは「刷版」を作らず、直接用紙にプリントするので、紙代・インク代・手数料で済みます。

ポスター印刷と大判プリントの値段の違いは、上記によるものです。

で。
プリントパックさんよりも安いところで、しかも1枚からやってくれるところは、正直思い当たりません。すみません。

あくまでも予備知識のご紹介ということで、ひとつ、ご参考になさってください。
    • 0

お礼拝見しました。

そうですね、コート紙(マット紙)はどこでも扱っているようなのですが、厚手、薄手の表示しか無く、あとは直接聞くしかないですかね。ここなんかは、お好みに合わせてとなってますが、どうなんでしょうか。http://www.poprint.net/products/index.html#ryokin
    • 0

#1です。

金額をA1サイズのものを載せてしまいました。A2だと2000円位から。
    • 0

yahooで「大判プリント」で検索すると、一枚から引き受けるところが結構あるようですよ。

web入稿できて4200円くらい(税抜き・送料別)
「大判プリント」で出なければ「学会用ポスター」とかでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大判プリント」でもいろいろ出てきますね。

しかし、
「A2」「コート紙(110kg or 135kg)」「1枚」「安い」
の条件を満たしてくれるところがなかなか見つからず・・・

もう少しじっくり探してみます!