電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、受験を控えた高2です。受験科目は英語・国語・日本史で教育/教育心理/心理を目指そうと思っています。今まで部活一本で受験勉強は全くしてこなかったに等しい状態で、12月の模試では偏差値が英語43、現代文54、古文44の酷い有様でした。部活を退部し、いま、一日4~5時間勉強をしていますが、どうも身に付いてはいないです。その時に理解は出来るのですが実際問題を解こうとすると、問題形式に対する既視感だけで手も足も出ない状態です。もう受験本番まで1年をきり、不安と焦りで押し潰されそうな状態です。志望大学のレベルとしては、せめてMARCHとまではいかなくてもせめて日東駒専位の所には行きたいと思っているのですが、無理でしょうか。

英語、古文、現代文、日本史でいい勉強法は無いでしょうか。
こんな質問ですみません。宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

河合塾や駿台などの予備校に通って、

予備校講師から受験のテクニックを学ぶのがいいと思います。
予備校に行っているということだけで安心してはいけませんが。
    • 0

河合塾や駿台などの予備校に通って、

予備校講師から受験のテクニックを学ぶのがいいと思います。
予備校に行っているということだけで安心してはいけませんが。
    • 0

古文は助詞、助動詞、の活用だけは絶対覚えなさい。

他の活用も必要ですが助詞と助動詞の活用が分からないと意味が取れません。
    • 0

まず、偏差値を持ち出すときは模試名を書いてください。

高三東大模試の偏差値と校に進研模試の偏差値では意味が全く違いますので。
まぁおそらくは教科書レベルのことが殆ど身に付いていません、という学力なんだろうと思いますが。
テニス部で言うならこういう事でしょうね。
先輩に、正確に球出しして貰った時はきちんと打てるけれど、ゲームになるとフォームからしてめっちゃくちゃになる、と。
違いますかね。
そういうとき、あなたの部活なら何をしますか?何部か知りませんが。
普通は正確に球出しされた時なら寝起きでも打てるくらいまで練習し、それから少し玉を上下左右に振られても打てるまで練習し、足を使わないと打てない位置まで振られたても打てるように練習し、それから試合形式の練習では?
そういう積み重ね無しに、キャプテンと試合形式の練習だけをしていても、上達しませんよね。

さて、あなたはどういう勉強をしているのでしょうか。
英語なら、取り敢えずセンターレベルの英単語帳が全部頭に入っているでしょうか?
基礎的な英文法はどうでしょう?
現状学力に対して、どういう教材を使ってどういう状態になっているでしょうか?
少なくとも通常は、偏差値43の人が、入試の標準レベルの教材に手を出しても何にもできないとは言えそうですが、その辺りはどうなっているでしょうか。
古文も、MARCHを本気で目指すのであれば、まずは文法と単語でしょう。
文法でおろおろしていては先には進めないのでは?理系なんで知りませんが。
日本史なら、まず教科書は読んだのか、大筋は頭に入っているのか、でしょう。
同じ偏差値であっても、丸暗記してレベルの低いテストを誤魔化した人と、細かいところはできていないが大筋が頭に入っている人とで、以後の伸びは違うでしょうね。

受験というのは長距離走です。
短距離走じゃないんです。
今あなたの居るところから42.195km先は見えるでしょうか?
見えなくても、毎日少しずつ歩いていけば、そのうち着くんです。
ところが、先が見えないどうしよう、と立ち止まったり、42.195kmを3分で走りきる方法はないかと考えたりする人は、いつまで経っても到着しません。
それが大学受験です。
また、あなたの場合は基礎が相当抜け落ちているようですので、当分はハワイまで泳いでいくような気分だと思います。
大学受験の範囲、基礎は広範ですから。
運動部の連中が毎日走っているように、とにかく黙ってコツコツやってしまう以外にありません。

ところで、その偏差値だとそろそろ怪しいのですが、
極普通の公立高校の入試問題で8割取れるでしょうか?
英語と日本史の部分だけで良いですが。
特に英語は、取れないようなら中学の学習内容が抜けているって事ですから、まずそこを早急に埋めなければなりません。
じゃないと、高一の学習内容に入れません。現古日はどうにかなると思いますがね。
    • 0