電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尋ねします。身内の連帯保証人になっていたことから、保証会社から債務を請求されてきました。その中に、代位弁済金額と元金残高という項目がありますが、返済する金額はどちらになるのでしょうか?代位弁済金額の金額は元金残高よりはるかに高い額です。

A 回答 (1件)

代位弁済金額ですね。



借主がずっと放置していたのでしょう。
連帯保証人に請求が来る位ですから、利息が付いていて当然ですね。
利息に加え、遅延損害金も付加されているかもしれません。

保証会社は、貸主に対して代位弁済している訳ですから、その代位弁済分をあなたに請求してきている訳です。

そのまま全額支払うも良し。
交渉して減額するも良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本日、交渉に赴き減額のお願いをしてきました。厳しい金額ではありますが、解決するように努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!