AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

就職面接においての質問です。
24歳、女です。現在大阪で働いており、地元の九州へUターン転職をしたいと考えております。
先日Web応募した、非常に志望度の高い企業から、面接の電話がきました!
しかし、あちらが掲示した日付は私が仕事の日・・・
こちらの空いている日程をお知らせしたのですが、生憎あちらの責任者の方が不在とのことで、出張から戻って来られたら、日程を再度調節し、御連絡頂けるとのことでした。
就業中の転職活動において、こうしたことは日常茶飯事だと思うのですが、こちらの都合で面接日を決めて頂くのは、仕方がないにしても大変申し訳ないです。初めての転職で、是非働きたい企業であるだけに、余計に不安になってしまいます。
そこで、面接の日に、何か手土産を持参しようと思うのですが、これはありがた迷惑になりかねませんか?受かりたいのはもちろんありますが、私のためにお時間頂いた事に対してのお礼を伝えたいのですが・・・
どなたかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日程の変更については特に問題はないと思います。


現在の仕事の都合でどうしてもずらせないことなんてよくあることですし、責任を持って現在の職務に就いている限り、仕方のないことです。

ちなみに私も転職経験者ですが、応募先企業は私の都合を考慮してくれましたし、私が採用側に立ったときも、応募者の都合は考慮して当然と思っていました。
応募者と応募先企業の立場は同等です。

丁寧に対応し、日程変更に応じてくれたことへのお礼を簡単に述べれば十分だと思います。

面接時の手土産はやめた方が良いと思います。質問者様にその気がなくても、「ワイロ?」と思われる可能性もありますし、場合によってはマイナスに働くかもしれません。
持っていくなら、採用が決まった後の初出勤のときで良いと思います。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対等だからこそ、一度日程変更してくださったので、次回は私が合わせなければと思います。
手土産ではなく、丁寧にお礼をして対応致します。
経験に基ずくアドバイス大変参考になります。ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2010/02/05 19:57

面接時の手土産は不要です。

面接者に、感謝の言葉を簡潔に述べて
ください。おそらく、面接者は日程変更を申し入れた理由を聞いてくると
、思います。心に留めてください。 在職しながらの、就職活動は難しと
思いますが、面接日程を大事にして極力優先してください。
ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日程変更の理由は大丈夫です。業界において、決算前にとても重要になる仕事のある日でした。
次回掲示された日程は、何としてでも行こうと思います。優しいお言葉有り難うございます。
頑張ります!

お礼日時:2010/02/05 19:28

先方の提示した日程の中で応募者である質問者様が調整するのが通例です。


在職中の転職活動中は原則有休で調整します。
事前に有休申請が難しい場合は体調不良等で調整するのが宜しいでしょう。
志望度が高いのなら尚のことだと思います。

リスケされる場合は、他の応募者を先に選考することもあり得るでしょう。
そんなことになれば、質問者様が苦境に立たされてしまいます。
手土産など持参されても、選考プロセスに入っているため、原則受け取ら
ない(丁重にお断りされる)はずです。人事は特にそういうことを毛嫌いし
ます。賄賂とかそういうダークなものでなくても、第三者から見ればその
ように受け取られる可能性があるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次に掲示された日にちは、嘘でごまかしてでも行こうと思います。
(是非働きたい企業なので・・・)

選考プロセスに入れば、手土産はタブーなのですね。
参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/02/05 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤めることになった会社へのお土産?

来週、10月から勤務させていただくことになっている会社へ行きます。

一緒に仕事をさせて頂くことになるグールプの方に、自己紹介をしたり、仕事の説明を受けたり、いわいる会社見学です。

こういうときは、何かお土産(お菓子)を持っていくべきですか?

入社する日などにお菓子を持ってこられる方は良く見かけますが・・・

会社見学の日と入社する日両方持っていったら、「気を使いすぎ」なんて思われたりしますか?
それとも、社会人として普通のことなのでしょうか?

初めてのことなので、判断に困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しく働き始めるときって色々気を使いますよね。


何度かそういうお土産を貰ったことがあります。
あらあらどうもーみたいな感じですね。

でも、無くても「ないの!?」とは思わなかったし、
もし両方もってきた人がいたら「気を使う人なんだな」
という感じです。

参考になりましたでしょうか?

Q企業に訪問する時は手土産を持っていくものなのか

ビジネスマナーについて質問があります。

ある企業にとって役に立つサービスができたので、それを提案するためにアポを取って訪問する場合、

手土産を持っていくのが当たり前なのでしょうか。

その企業とは、これから始めてアポを取るので、これまでの面識は一切ありません。


仮にこの質問の答えがYESだと仮定して話を続けますが、

もしそうであれば、営業や企画提案で企業に訪問する際に手土産を持っていくものなのだとしたら、飛び込み営業をやっているセールスマンはどうなるのでしょうか。

いちいちお菓子を何百個も車に用意して、飛び込むたびに「こちらのお菓子をぜひどうぞ」と配りまわるのでしょうか。

そんなわけはないと思うのですが……。


このようにちょっと手土産を持っていくべきなのか無くていいのかということでよくわかりません。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうことは キレイ事の回答ばっかりでは解決しません 日本的習慣を踏まえ、現実に即した対応をしましょう。
取引先というか 仕事を貰う方が 相手の会社を訪問するときに 節目節目に手土産というか差し入れを持参することは よくあることで 賄賂となんか誰も思いませんし 一回も持参しないとケチと思われます。
しかし、質問の場合は 初めての訪問ですから 手土産持参は ちょってやり過ぎというか 相手に警戒感を呼び起こします。なお、会社なら社名入りのノベルティグッズ持参は一回目でも有りだと思います。
一回会って そのアイデアとやらを 詳しく聞きたいので もう一回来てくれと言われた時は 会ってくれたお礼を兼ねて手土産持参も有りだと思います。

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q初出勤時の手土産

再就職が決まり明日が初出勤です。
もうすぐ50歳になる身で再就職できる会社があったことはとても有り難いと思っています。
社員が8人程度の小さな会社ですが少しでも第一印象を良くしてもらうために初出勤時にご挨拶として何か菓子箱ぐらいの手土産を持って行ったほうが喜ばれるでしょうか?
他にどのよう事に気を使えばいいものでしょうか?
期待と不安の初出勤です。

Aベストアンサー

初出社のご挨拶の時に、名刺代わりに手土産のお菓子を配っている人は時々いましたね。

一個一個袋に入った煎餅やクッキー等。。。
10時や3時のお茶受けになるので、良かったですよ。

ただ、職場はは働く場所なので、あまり仰々しものや生もの(ケーキ、和菓子等の生菓子)は良くないかもしれません。
日持ちのするものですと、当日、休暇の人にも差し上げられると思います。

先ずは、肩の力を抜いてリラックスして下さい。
そして、にこやかに明るい気持ちで出勤されると良いのでは。。。

新しいお仕事、最初は大変かも知れませんが、継続は力なり!ですから、頑張ってください。

Q最終選考で落ちました

3回目の面接(役員面接)で不採用との通知
が今日ありました。

正直何で落ちたのかちょっとわかりません。。
技術職なのですが未経験でもないので問題なかったと思ってます。
話の内容は1回目の面接(人事担当)と変わらなかったのですが・・。

役員とか役職面接の際に、
注意すべきこととかってあるのでしょうか?。

今後の糧としたいです。。

Aベストアンサー

私のちょっと昔の新卒時の経験談で、アドバイスでも回答でもないのですが。

3次の社長面接です。1対1です。
3時間半、社長とお話しました。
その会社のことや、社長が昔やっていた仕事、夢、どんな会社にしていきたいか、などなど。私の方も仕事観、会社観、その会社でやってみたい事など色々話しました。めちゃめちゃ和やかでした。社長もお忙しいだろうに、途中、何度か社長宛に電話が入って中断しましたが面接を終わらせる気配はありませんでした。
面接の帰り、私は思いましたよ。『こりゃぁイケる』と。

ところが、不採用。
通知届いた日は寝込みました。

就職・転職に関しては最後まで何があるか分からないって事ですね。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q書類選考通ったら?OKなの?

こんばんは!
24♀です。
読んでいただいてありがとうございます。

4年勤めた会社を辞め(営業)、
転職活動をしていますが、
書類選考が通り、昨日面接をして来ました。

新卒の採用の場合と違って、
転職の場合は書類選考が通過すれば、
面接で失敗しない限りうまくいくと
聞いたのですが、
そんな事あるんでしょうか?

面接では全力を尽くしましたが、
(約1時間もありました)
初めての転職活動ということもあり、
こんな話を聞いてしまうと、
期待してしまうし、不安です・・・。

Aベストアンサー

新興上場企業の人事を担当しております。

中途採用は書類選考に比重を置いているという噂があるのでしょうか?
当社ではそのような事実はありません。
書類選考通過=実際にお会いしたい、というステップをクリアしただけであり、面接では選考過程(応募から面接終了まで)を総合的に判断させていただいております。

面接で全力を尽くされたとのこと。
良い結果が出ることを祈念しております。
ご参考になれば幸いです。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

QSPIまったく理解できません

45歳男です。
今週、ある会社の一次面接に通り、来週SPI試験なるものをするとのことです。
早速本を購入して中身を見ましたが、まったく理解できません(涙)
国語に関してはある程度できますが、特に算数はまったくダメです。文章を読んでるだけで頭が痛くなってきます(苦笑)
この短い期間で問題を解いていくしか方法はないんでしょうけど全範囲を理解するには到底難しそうです。
山をはって(例えば、国語だけを集中するとか)やったほうがいいのでしょうか?
また人事担当からみて、このSPIは比重が高いのでしょうか?
ほんとうに困っております。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

hachiyanohiraさんへ

こんばんは。40代男です。

来週まで時間あるので出来る限り全力尽くしましょう!
本を買われたのなら、出題傾向とか出ていませんでしたか?
苦手な科目でもせめて例題だけでも頭に叩き込みましょう!!

中途採用でしたらSPIの比重は少ないと思いますよ。
中途採用はキャリアと今後のあり方+人物(人柄)が重要視されます。

ただ懸念事項あります。
一般的にSPI→1次面接(人事や職場責任者)→2次面接(役員クラス)が
多いパターンだと思います。

1次面接後のSPIなので、どこに比重を置くかですね。
SPIの中にも言語問題や非言語問題、性格適性試験がありますよね。
性格適正試験で本来の姿を見たいのではないでしょうか?

同じ40代として、応援しています。

頑張ってください!!


人気Q&Aランキング