プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在失業保険を受給中で職業訓練校に応募済みです。
失業保険を受給する為の求職活動の中で少し気になる求人があり、昨日面接をしていただきました。
来週中には合否連絡をしますとのことだったのですが、先程連絡がありぜひ来週から来てほしいと言われました。
まさか翌日に連絡が来るとは思わず、しかも採用されるとは思ってもみなくてびっくりしてしまい、よろしくお願いしますと伝えて電話を切ってしまったのですが改めて考えるとやはり職業訓練校が諦めきれません。
職業訓練校の合否連絡も来週中に発送される予定になっています。
職業訓練校の合否もわからないまま就職を決めてしまって後悔しないだろうかとモヤモヤしています。
面接していただいた担当者の方々の感じは穏やかで良かったのですが、通い易さや勤務時間を考えると心から働きたいと思えないのも正直あります。

もちろん合否がわかるまで待ってもらえませんか等は考えていません。
明日の午前中は営業してるようなので明日辞退の旨を伝えたいと思っています。

採用連絡に対してよろしくお願いしますと言ってしまったのに、やっぱり辞退しますと連絡しても大丈夫なのでしょうか?
求人票には1名採用となっていたので、わたしがよろしくお願いしますと言ったため求人を取り下げてしまったのではないかと心配です。
連絡があったのは17時をまわっていたのでハローワークにはまだ連絡していないかもしれませんが…

採用後辞退すること自体大変失礼ですし申し訳ないのですが、なんと言って辞退をすればいいのでしょうか?
・職業訓練校に応募していることは伝えていません
・面接中に緊張してしまい、
 朝早くても大丈夫か?→大丈夫です。
 いつから働けるか?→いつでも大丈夫です。
 と答えてしまいました

本当に浅はかだったと反省しています…。
職業訓練校のことは言わずに他にも気になる求人があると言ったほうがいいのでしょうか。
身勝手だと承知の上でアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

職業訓練校への受講を貫くのであれば、その応募先とハロワにそれぞれ辞退の連絡を入れてください。

今日は土曜日ですので、お住まいの地域が何処かわかりませんが、おそらく閉庁していると思います。明後日の朝一番に、ハロワに電話で問い合わせてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募先企業に連絡をしたのですが担当者が休みなので月曜にまた連絡くださいと言われてしまいました。
対応してくださった方に一応採用辞退の旨を話したところ「伝えときまーす」と軽く返ってきたので拍子抜けしてしまいました…。
月曜に改めて担当者様とハローワークに連絡するつもりです。

ハロワで聞いてみたら良い

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は応募先企業が午前中のみの営業でしたので、ハローワークに相談するよりも先に連絡をしてみたのですが担当者様がお休みでした。
なので改めて月曜に担当者様とハローワークに連絡してみようと思います。