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マンションの理事長の辞任 臨時総会を開く必要はありますか?


理事会で選出されてなったマンションの理事長が、辞めたいと言い出し、理事にも留まらないと言ってききません。
理事長になってまだ半年です。

この場合、
理事会として理事長職の辞任の承認をして、その理事長が理事になったとして、理事をも辞める場合、いちいち臨時総会を開く必要はあるのでしょうか?


なお、ここのマンション規約は標準管理規約に準じているそうです


よろしくご教示お願いします。

A 回答 (1件)

管理組合の役員は委任契約とされますから、


民法第651条
1.委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。
2.当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りでない。

ということで、本人から辞任の申し出があれば辞任できるというのが
基本です。

その上で、標準規約であれば
・理事長は理事会の互選、理事は総会決議
・役員定数規定
・辞任の際の後任決定までの職務継続の義務
が記載されていると思います。
また、民法651条2項で損害賠償請求ができる場合があります。

ということで、理事長辞任なら理事会互選で可能です。
理事長辞任に理事会の承認は必要ありません。速やかに代わりの理事長
を選任する義務があるだけです。
理事も辞任の場合、役員定数に幅(○名以上△名以内とか)があれば
補充は不要ですが定数が固定なら総会によって補充決議が必要です。
(辞任そのものに決議は必要なく、辞任届を受理して組合に周知すれば
いいだけです)

また、(臨時)総会で補充されるまでの間は相当の理由がなければ
理事職には留まりその職務を継続しなければなりません。

総会をいつ開催するかについては、総会規定に従います。
たぶん臨時総会は理事会決議によって開催ですから、理事会で決議しな
ければ通常総会を待ち、その間は理事職に留まるということになります。

理事長さんに代わりの人を見つけてもらったら、総会開くとか
通常総会まで待ってもらうとか、後は理事会のみなさんの大人の話合い
と思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


詳しく書いてくださり助かりました。

お礼日時:2010/02/04 10:51

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Q管理組合の理事を任期途中で辞める場合の手続きについて

この9月からマンション管理組合の理事になりました。
理事は輪番制で、基本的に1年ずつの担当です。
私の仕事の都合で昨年やるはずのところを順番を待っていただいての就任でした。
ただ理事会に顔をだすだけの名ばかりの役員ですが、役職上は副理事長になっています。

折しも、管理会社が変更されることが決まっており
そのための臨時総会や引き継ぎなど、いろいろ煩雑な状況なのですが、
急遽、引っ越しすることになってしまいました。
タイミングとしては、なかなか気まずいものがあります。

まだ、具体的な日程は決まっていません。
年末年始が入りますし、これから調整しなきゃな、という段階です。
どんなに遅くとも、2月半ばくらいまでに移動完了したいのですが
諸事情により、できれば今年中に転居するのが理想です。

居住していないと、管理会社の理事の資格がないとのことで
その旨を連絡しないといけないと思うのですが
まだ、日程が確実になっていないので、言うに言えない状態です。
最短、次の理事会が開催される前に引っ越しという
スピード展開もありえるもので、いつ切り出すのがよいか迷っています。
未定であっても、早々に連絡すべきでしょうか?

また、連絡するのは、管理会社の担当者さんでいいのでしょうか?
それとも、理事長さん宛でしょうか?

現在の管理会社との契約は来年1月末まで。
管理人さんも、今月一杯で別の人に交代になるそうです。
さまざまに移行する時期と重なってしまい、そこも迷います。

それと、それぞれのマンションによって違うかもしれませんが、
こういう場合、転居先や退出の事情等まで話す必要があるのか、
後任の選出やなにか必要な手続きのようなものがあるのかなど、
もし、経験者の方がおられたら、お話を伺えればと思います。

常識的なこと、、かもしれませんが、
ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。

ちなみに、現在住んでいるマンションをどうするかも
まだ具体的ではありません。
一応、売りに出しますが、そうすぐに売れるかわかりませんし、
転居先は近いので、しばらくの間は空き家のまま行き来する可能性があります。

どうぞよろしくお願いします。

この9月からマンション管理組合の理事になりました。
理事は輪番制で、基本的に1年ずつの担当です。
私の仕事の都合で昨年やるはずのところを順番を待っていただいての就任でした。
ただ理事会に顔をだすだけの名ばかりの役員ですが、役職上は副理事長になっています。

折しも、管理会社が変更されることが決まっており
そのための臨時総会や引き継ぎなど、いろいろ煩雑な状況なのですが、
急遽、引っ越しすることになってしまいました。
タイミングとしては、なかなか気まずいものがあります。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

no2です。文章が下手でイラッとされているようですが、先の回答趣旨
は、「転居」は管理組合役員の解職根拠にはならないということでした。

損害賠償の件は半分脅しですが、何もしない理事長が組合員から訴え
られたケースはあります。(判例検索などで調べてみてください)
理事長が病気で倒れれば副理事長が代行しなければならないと思います。

相談のしかたは、あなたの思うとおりでいいと思いますが、くどいよう
ですが、転居は役員解職の理由には必ずしもなりませんので、あなたの
希望どおりにはいかない可能性があることは、頭にいれておいてください。
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説明して理解してもらえれば、解職・欠員となると思います。
解職手続きに定めがなければ、総会決議事項になります。そうなると
手続きも解職事由付けもとても面倒になってきます。

こういうことは、管理会社がサポートしてくれるのが普通なので管理
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Qマンション管理組合理事会 理事解任手続き

就任早々のマンション理事です。既にこちらで質問させていただきましたが、理事長から「この案に賛成しなければ理事長を降りるぞ」というメールを受けました。
前後から、理事長辞意が真意ではなく、この案以外は認めないぞと言う横暴な内容です。
ここでのアドバイスを受けて他の先輩理事に相談しましたが、そういう発言が多く困っているが他にどうしようもなく任期終了を待っていると返答がありました。
他の理事を丸め込む気は今のところありませんが、
理事決定権が正常に運営されていないことを理由に、理事会全員辞任、規約に理事解散規約追加を要求手続きをしたいと考えています。
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2名様のはお礼ポイントは必ずつけさせていただきます。

ちなみにマンション管理会社はあります。とうぜんですが理事会もめ事には関しないという態度です。

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Aベストアンサー

いくつか確かめたいことがあるのですが、横着して勝手に以下のとおり整理して回答します。
1)理事長が理事長を辞めることについて
理事長は降りるが理事は辞めないのであれば、理事会でほかの理事を理事長に互選する。
理事まで辞めるのであれば同じ手続きをして新しい理事長を選任し、残った理事で業務を遂行する(欠員のまま期末を迎える)。
欠員により理事会としての議決に支障が出るようなら理事会の決議で選任補充する(標準管理規約コメント第36条(3)の援用⇒できれば機会を見計らって規約改正も)。
2)理事会解散について
理事全員が結託して不正を働いた場合は監事が臨時総会を開催して新たに理事を選任すれば従前の理事は実質的には解任されたことになります。
一部の理事の不正や専横は理事会全員の連帯責任になりますから、理事会の中でで解決すべきものです。
したがって理事会を解散する必要は無く、新たな規約の設定や規約の変更も必要ありません。

Qマンション理事会に組合員は自由に参加できるか。

マンション管理組合理事長です。
私と対立している組合員が、理事会に出席させろというのですが、出席させなければいけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般組合員の理事会への出席については、法的な定めはありません。

理事会は理事によって構成され、理事会は理事長の招集によって開催されます。
理事会は、管理規約や総会によって定められたマンションの管理・運営をするための執行機関です。
理事は、そのために総会承認を受けています。

従って、管理会社からの報告をもとに、様々な確認・指示であったり、問題によっては理事会として審議し決議しなければなりません。

その結果として、毎年通常総会において1年間の管理・運営の結果を報告・説明し承認を得ることになります。

このような理事会において一般の区分所有者は傍聴であれば出席できるでしょう。
ただし、理事長あるいは理事会の許可が必要です。

仮に理事会で管理費などの滞納問題を扱う場合、当然住戸番号や個人名が出てきます。
無条件にいつでも自由に傍聴可とはいきません。

その時々の理事会の内容によって制限は加えられます。

また、理事長あるいは理事会が傍聴を許可した場合、傍聴ですから当然発言はできません。
問題によって、理事長あるいは理事会が意見聴取が必要と判断した場合のみ許可されます。

もしこのような条件で傍聴できたとして、理事長の理事会運営に誤りがある、理事会決議は管理規約や法に抵触する、というのであれば、公開質問状なり内容証明なり、賛同者を集めるなり、訴訟するなりして対抗することになるでしょう。

少なくとも役員は総会にて承認されているわけですから、それに対抗するためには個人的に合法的に活動するしかありません。

理事長あるいは理事会は、「何のための出席要求なのか」をまず検討し、傍聴可であれば原則として発言できない旨は本人に了解させるべきだと思います。

一般組合員の理事会への出席については、法的な定めはありません。

理事会は理事によって構成され、理事会は理事長の招集によって開催されます。
理事会は、管理規約や総会によって定められたマンションの管理・運営をするための執行機関です。
理事は、そのために総会承認を受けています。

従って、管理会社からの報告をもとに、様々な確認・指示であったり、問題によっては理事会として審議し決議しなければなりません。

その結果として、毎年通常総会において1年間の管理・運営の結果を報告・説明し承認を...続きを読む

Qマンション理事は拒否できないの?

分譲マンションだと自動的に組合員となり、管理組合の理事ってやりますよね。あれがどうしても嫌で、仕方が無いのですが拒否することはできるのでしょうか?

ずっと賃貸に住み続けるのは、老後の時に路頭に迷うかなと思い、マンションを購入しましたが、人付き合いの苦手な自分は憂鬱で仕方がありません。今のマンションは郊外の小規模マンションですが、大規模マンションなら、あまり役員が回ってこないかな?なんて考えています。なお、一戸建ても、当然町内会とか役員が回ってくるんですよね。

嫌な理由として、人付き合いが苦手と書きましたが、意見を集約するとか、人前で司会進行するとかが、とても苦痛です。それと、人それぞれ価値観は違うと思いますが、“ムキ”になって資産保持を精を出すよりは賃貸代わりととして気軽に住みたい気持でいます。

このような考え方の人は分譲マンションに住んではいけないですかね?

Aベストアンサー

住んでは駄目何て、感じる必要は無いのでは?と思う者です。
ただ自動的に組合員に成るなり、輪番制で役員の仕事が回ってくるのは、賃貸(寮等の場合は、草刈も有りますけどね~笑)を除き社会生活の一環なのだと思います。
どうしても司会進行を務めないと成らない副理事(幹事?)と理事長等の渉外業務的な役職は、きっぱりと出来ないと主張され、地味な監査役等一見目立たない役員だけど皆さんを補佐する業務をしっかりやり遂げたいと考えていますと進んでアピールされたら、じゃ~それで結構と成りませんか?
決して普段から思ってはならない事は、面倒な理事全般を自分はやらないんだ・・・では無く、理事の中でもこの役なら自分に比較的向いているからそれを責任持って務めよう・・・という思考だと感じます。
全般何も嫌だと思っていると顔と言動に出ますから、この仕事なら進んでやろうと思って挑まれたらどうでしょう?(最後にどうしても理事長をやれと迫られたらマンションから飛び降りるかも知れない・・・と顔色を変えて、以降周りも気を遣ってくれる様に成り、平和に暮らせる様に成った知合いが居る事を紹介します→こう発言する方が小生の場合、よっぽど勇気が要りますが、人間覚悟を決めると強くなれるものなのかも知れないという例です)。

住んでは駄目何て、感じる必要は無いのでは?と思う者です。
ただ自動的に組合員に成るなり、輪番制で役員の仕事が回ってくるのは、賃貸(寮等の場合は、草刈も有りますけどね~笑)を除き社会生活の一環なのだと思います。
どうしても司会進行を務めないと成らない副理事(幹事?)と理事長等の渉外業務的な役職は、きっぱりと出来ないと主張され、地味な監査役等一見目立たない役員だけど皆さんを補佐する業務をしっかりやり遂げたいと考えていますと進んでアピールされたら、じゃ~それで結構と成りませんか?
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Qマンション管理組合役員選任

輪番制のマンション管理組合理事会の理事長他の役員決定のしかたにつきまして。
私、今理事長なんですが、もうすぐ新理事会にバトンタッチです。そのとき役員、中でも理事長をどうやって決めるか、ちょっと頭が痛いのです。まだ新しいマンションで輪番制が始まったばかりでやりかたは確立していません。私も成り行きで断れず理事長になっちゃった次第です。
次期理事会は男性一人、その他全部女性でして、性別をどうとか言うのも変ですが、互選に任せるとたぶんその男性にやってもらおうという意見多数になると思われます。でも彼はおそらく仕事の都合で断固断ると思われます。実際おそらく多忙で時間的に苦しいでしょう。みんな嫌がって役員選任が滞るのは目に見えてます。私ないし現理事会としても特に誰がという案もありません。

こういうパターンは多いと思うのですが。さて、皆さんの所はどうやってらっしゃいますでしょう?参考にさせていただければと思います。
(1)理事会メンバー同士が納得するまで話し合いさせる。
(全員揃う場をそう何度も作れないし、果たして決着がつくものかどうか?)
(2)くじ引きで文句を言わせない。
(当人不在でくじがあたってしまって、あとからどうだこうだというのもありそう?)
(3)誰かが各メンバーの情状をよく聞いたうえで、えいやっと指名で納得してもらう。
(個々の言い訳聞いたらきりがない、無理に納得してもらっても不公平?)
(4)次期理事会で勝手にやれとほっておく。
(理事長不在で理事会開かずに一年過ぎてしまったり?)
(5)その他

輪番制のマンション管理組合理事会の理事長他の役員決定のしかたにつきまして。
私、今理事長なんですが、もうすぐ新理事会にバトンタッチです。そのとき役員、中でも理事長をどうやって決めるか、ちょっと頭が痛いのです。まだ新しいマンションで輪番制が始まったばかりでやりかたは確立していません。私も成り行きで断れず理事長になっちゃった次第です。
次期理事会は男性一人、その他全部女性でして、性別をどうとか言うのも変ですが、互選に任せるとたぶんその男性にやってもらおうという意見多数になると...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

どこでもこの問題は出てきますね。
私の担当物件でも、なかなか理事長が決まらずに30分くらい経ってしまう事があります。

私は、まず立候補を募り、誰もやらなかったら、「あみだくじ」か「じゃんけん」ですね。はっきり言って、これくらいしか方法はありません。ただ、理事長はできればその場にいらっしゃる方に引き受けてもらうようにしていますが・・・。
とにかく、役職が決まらないと今日はかえれませんよ~、と皆様にお願いをして、何が何でも決めてしまいます。

こうしないと、理事会が回らないんですよね。正直、困ったもんです。

Qマンション総会決議をあとで撤回することは可能ですか

昨年(平成25年度)、マンション管理組合の総会で議決された議案を、
今年の総会(平成26年度)で廃案にする議案が出ています。

流れとして、平成25年度総会で「議案1」が過半数で可決。
同時に総会出席者が該当「議案1」に関し疑義を呈し諮問委員を設立する旨提案され可決。
平成25年度期中に「諮問委員」が設立され、今期総会で撤回(廃案)されることになりました。
一度総会で議決されたものを諮問委員と理事会で承認し、今年の総会で撤回、
こういうことは
法的に可能なのでしょうか?

分かりにくい表現ですみません。

助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

言い方はどうでもよいのですが、総会で一度決議された議案を、正しい手続きに従って別の議案とし、結果としてナシにすることはできます。
法的には何の問題もありません。

ただし、ご質問の「平成25年度総会で、諮問委員を設立する旨提案され可決」という部分はおかしいですね。

区分所有法では、総会の議案は「あらかじめ通知した事項についてのみ決議することができる」となっています。
「諮問委員設立」が総会の場で提案されたとすれば、この提案については、総会の場に出席していない区分所有者は知らないことになります。
議決権行使書および委任状の書面出席者は、あらかじめ通知された議案1に対しての意思表示をしたのであって、「諮問委員設立」を含むものとは考えられません。

つまり、「諮問委員設立」の提案を受けて可決してしまったことは区分所有法に反します。
この部分を指摘されれば、「諮問委員設立」そのものが無効となります。

で、大前提となる「諮問委員」が無効であるから、「諮問委員と理事会の承認」も無効、「今総会の廃案議案」も無効、ということになりますが。

正しい手続とするならば、今総会で正式に「諮問委員設立」の議案とし、可決をもって正式に設立、急ぐのであれば臨時総会を開催して、先の議案1を正式に変更ということになりますね。

まあ、昨年の総会議事録には「諮問委員設立」と記載されているでしょうし、その議事録をすべての区分所有者に配布し、実際に諮問委員が活動し、この間どこからも疑義がないというのであれば、「諮問委員設立」は「周知され認知されたもの」と考える事はできますが、万一、今回の廃案議案に絡むようなことが生じた場合は面倒なことになりますね。

言い方はどうでもよいのですが、総会で一度決議された議案を、正しい手続きに従って別の議案とし、結果としてナシにすることはできます。
法的には何の問題もありません。

ただし、ご質問の「平成25年度総会で、諮問委員を設立する旨提案され可決」という部分はおかしいですね。

区分所有法では、総会の議案は「あらかじめ通知した事項についてのみ決議することができる」となっています。
「諮問委員設立」が総会の場で提案されたとすれば、この提案については、総会の場に出席していない区分所有者は知らない...続きを読む

Qマンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。
前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。
知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。

みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も円滑に進めることができるという理由で、半数改選となりました。
 理事会は月1回開催、修繕や各種工事、マンション内で発生した問題についての討議が行われます。今期で問題になったのは、ペットを飼われている方のマナーの問題で、住人の方全員にアンケートを実施して意見を募るという方法を取りました。
 総会は年1回、今期の活動報告、会計報告とそれに対する質疑応答、来期への理事の引継ぎが行われます
 管理組合の仕事を、もっと管理会社にやらせるというご意見には、賛成しかねます。以前、NHKの「クローズアップ現代」でも、マンション管理の問題点が取り上げられたことがありましたが、あまり管理会社に任せすぎると、管理会社の思う壺になってしまう場合があります。あるマンションでは、区分所有者の方から徴収した管理費、修繕積み立て費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまったという問題が起こりました。当然、住人は管理会社を相手取り、管理費の返還を求めて裁判になりましたが、このマンションでは、悪いことに管理費、積み立て費の振込先口座の名義が管理会社になっていたため、住人側の訴えは退けられてしまいました。ここのマンションでは、会計報告書も管理会社が作成していたようですが、私はそれを見ていて、自分が理事をやっていた経験からすると信じられないという感じでした。私のマンションでは
会計報告は管理組合で作成し、監事であった私が全部計算をして、相違のないことを確認したのですから。
 管理会社に管理を任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性があります。たとえば、「管理に関しては○○管理会社に一任し、住人は一切異議を唱えない」「当マンションの管理は、10年間○○管理が行うものとする」などです。特に後者は、管理会社というものは、もし管理の内容その他に不備が合った場合、管理組合に異議を申し立てれば、他の管理会社に変更できるようになっていなければなりません。もしこんな規約が決まってしまえば、管理会社はこれを楯にずさんな管理をするかも知れません。
 管理費、積み立て費の振込み口座だけは、管理会社名義でなく、管理組合名義にすること、そして、通帳と印鑑は決して管理会社に預けたりせず、管理組合で預かることです。
 マンションの管理組合の仕事は、確かに大変な面もあります。特に質問者のような43戸しかない場合、理事がすぐに回ってきます。しかし、マンションの管理を、管理組合が主体となって行うことは、大変重要なことです。理事の方々でなんとか協力しあい、(たとえば、会社勤めの方では時間の都合が付きにくいと思いますから、比較的都合の付きやすい自営業の方に
ある程度はお願いするなど)管理組合の活動が円滑に進められるように、がんばってください。

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も...続きを読む

Qマンション内のクレーマーに困っています

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。

マンションに住んでいます。

長らく住んでいる一部の高齢者の方が、
管理組合で権力を行使し特定の業者と勝手に契約したり、
事実かどうかもわからない感情論で噂を流したりしていて困っています。

管理会社を変更する時も、自分が難癖つけて追い出しておき、
周囲には向こうが勝手にやめたから困っちゃうね~というスタンスで悪口合戦。

こちらが事実を確認しようとするとはぐらかし、別の話題で気をそらせつつ周囲の賛同を得、
自分中心で話を進め始めます。

こちらが意見を言っても、ここに住まれて何年ですかから始まり、
まだ若いからわからないだろうけど!とか、常識がない!とか言ってきて、
あげく私のことまで周囲に好き勝手に言われるので、
私の方がおかしな人というイメージを植え付けられてしまっています。

一応その方がマンションの主のような存在です。

私はもう非常識な人間でおかしな人という印象を付けられてしまったので、
弁解しても変な目でみられてしまいます。

このままでは暮らしにくくてしょうがありません。
どうしたらいいでしょうか。

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。

マンションに住んでいます。

長らく住んでいる一部の高齢者の方が、
管理組合で権力を行使し特定の業者と勝手に契約したり、
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管理会社を変更する時も、自分が難癖つけて追い出しておき、
周囲には向こうが勝手にやめたから困っちゃうね~というスタンスで悪口合戦。

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自分中心で...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしたらいいでしょうか。

賃貸なら引っ越す。

分譲なら売ってから引っ越す。

管理組合内で同志をみつけられなければ、
反撃の手がかりさえ得られませんよ。

Qマンション 理事会 権限

今回順番で理事会のメンバーになりました
理事長はなりたい人がなりました 
会議で 管理会社の方も入り 共有の部分 外回りで直さなくてもいいようなところをわざわざ30万ほど直すことになりました

理事長の権限できまるのですか? 70所帯の方たちの管理費を70所帯人たちにアンケートをとるべきと思いますが。。

私がメンバーではない立場でいて勝手に事後処理でここを直しました いくらかかりましたなど回覧が回ってくるのは不愉快に感じます

理事長の権限に対して対抗することはどのような得策がありますか教えてください

Aベストアンサー

役員であれば、理事会で反対を強行に表明すべき。それが貴方の役目だが、この問題は、貴方の思い違いです。

毎年の総会には、事前に「総会上程議案書」というものが届けられます。で、その予算案(議案)を見ましょう。たいてい予算案には「修繕会計」の中に「予備費」というものがあって、私どものマンションでは、これが二百万円あります。

そして、この予算案か可決されているとすると、「予備費」の範囲内での修繕が理事会決定によって可能になります。それが嫌なら、総会で、「予備費」などという項目のある予算案を否決、または、修正すれば良いわけです。

ですが、それが否決されたとしても、あるいは、「経常的(一定期間に生ずる経年劣化等)」な修繕工事ということになれば、「修繕積立金会計」からの支出ではなく、通常の建物、または周辺管理の範囲ということで、「管理費会計」からの支出でも工事は可能です。

よって、おそらく、三十万円の修繕修復工事ならば、「管理費会計」からの支出になっていると思われます。私が理事長なら、そうします。

理事長決定を許さぬということになりますと、その都度、アンケート調査を経て、臨時総会を開くことになりますが、その経費や労力も馬鹿になりませんので、理事会一任となっています。予算案が採決されれば、総会で決議された事項として、理事会決定でことが進みます。

急遽修繕しなければ住民が危険である場合もあります。理事長判断で、即座に実施する工事は必要です。事故が起こってからの賠償責任は大きいですからね。

以上、こういうことは、「管理規約」に明記されていますから、事後報告でなんらの問題も発生しません。こういうことのほか、「保険」関係なども、勝手に理事会決定して、組合員はそれを、後追いで「了承」するということになっていますね。こういうことは「管理規約」を精読すれば分かることです。

なかなか「管理規約」をちゃんと読む人、いないんですね。ですから、私は輪番制は反対です。輪番制は、管理会社が得をするだけのシステムです。何も分からない人が次々に変わっていけば、管理会社は思いのままに楽に仕事ができます。

輪番制に対するアンチテーゼとして理事長に立候補した人、その人を信じるべきだと強く感じました。それにつけても、「月次報告」の役員回覧で、前月までの「収支決算」をすることだけをしましょう。

役員であれば、理事会で反対を強行に表明すべき。それが貴方の役目だが、この問題は、貴方の思い違いです。

毎年の総会には、事前に「総会上程議案書」というものが届けられます。で、その予算案(議案)を見ましょう。たいてい予算案には「修繕会計」の中に「予備費」というものがあって、私どものマンションでは、これが二百万円あります。

そして、この予算案か可決されているとすると、「予備費」の範囲内での修繕が理事会決定によって可能になります。それが嫌なら、総会で、「予備費」などという項目のある...続きを読む

Q分譲マンションでの理事長トラブルについて

よろしくお願いいたします。

大変困っており、
専門的かつ、建設的なアドバイスが頂けると助かります。

先日、中古のマンションを購入しました。
私自身は、そこから車で1時間半ほどのところに持ち家があり
家族で暮らしております。

その物件を購入したのは、独り者の叔父のためでして、
先日二人暮らしの祖母が亡くなったため、自分(叔父)のマンションを売却しなくてはならず
(支払いができなくなった)このような状態になりました。

職場が近いこと、今まで住んでいた場所から近いこと
ということで、叔父が決めました。
将来は、賃貸物件にもできるし、今は叔父から家賃を(安いですが)もらい
私がマイナスにはならないようにしております。

私としては、損もしておりませんし、叔父のことですので手助けになればと
安いお給料から払えるだけの家賃設定で、お互い納得済みです。

しかし・・
引っ越し後、管理組合の理事と言う方がマンションに来たそうです。
そして、私ではなく叔父がいることにびっくりして、「聞いていない、また貸しなのか」と
さんざんな言われ方をされたようです。

その日のうちに、不動産屋が対応してくれて
その理事の方の家に行き
・名義は住んでいる方の姪である事
・暴力団や、やくざの関係ではない事
・分譲なので、法律的になんの問題もないこと
を、お話しくださったようですが、納得いかなかったらしく

「女性が住むと思っていた。話が違う。法律だなんだとそんなことを言うのか」
と、かなり激怒されたようです。
不動産屋の方は、叔父が住みずらくなってはいけないと配慮くださり
「こちらのご報告が遅くて申し訳ございません」と
平に平に謝ってくださったそうです。

その一連の話を、終わってから私は聞いたのですが・・・・
昨日、また、叔父の家にその理事の方が来て
「女性が住むと聞いていた、貴方が住むとは聞いてない」
と言いに来たそうです。

すぐに叔父が不動産屋に連絡をして、不動産屋が理事の方の所へ行って
同じ説明をし、法的に何の落ち度もないことを説明するのですが
理解してもらえず、さすがに
「では、どうしたらいいんですか?」と言ったところ
「自分でそんなことは考えろ!」と言われ、会話終了だったそうです。

不動産屋も、ホトホト疲れて私のところに電話が来て
「申し訳ないのですが、近いうちにこちらに来ていただいて
 私と、叔父と、自分の三人で理事の所に行って話をしていただけないでしょうか。
 最初に、私も叔父様が住むということを言ってはいなかったので
 その辺を考慮していただいて、お話しさせていただきますので。
 もちろん、私ども(不動産屋)が悪者で終わればいい話なので」

とおっしゃられたので「わかりました」と近々にその理事の方の家に行くことになりました。

そこで、私はどうしたらいいのでしょうか?
その物件は、ほかの部屋も空いており、投資物件として売り出しもされており
かつ、賃貸で入居されてる方も1/3くらいいらっしゃるようです。
その方達と、条件は何ら変わりません。

私がオーナーで、叔父が私から借りているだけです。

ちなみのこの理事の方は、このマンションの住人ではなく
マンションに「自分の息子」が住んでいる、ということです。

どういう経緯で、その人が理事なのか知りませんが
不動産屋が、何度も説明しているにもかかわらず、叔父の所にいくというのは
かなり粘着質なストーカー的嫌がらせを感じます。
(細かく書くと長くなるので割愛しておりますが、主人もそのように申しております)

私が行くのは構わないのですが、どのような対応をしたらいいか悩んでいます。
叔父に、嫌がらせが始まるのではないか、とも危惧しております。

その方の所へ行ったときに何と言えばよいか・・
話しの内容によっては
さらに、同じような嫌がらせが(自宅訪問)続いた場合の対処も
言っておいた方がいいような気がしています。

どこかに相談したらよいのか
そういう機関があるのか、警察がいいのか
わからず、悩んでおります。

詳しい方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

大変困っており、
専門的かつ、建設的なアドバイスが頂けると助かります。

先日、中古のマンションを購入しました。
私自身は、そこから車で1時間半ほどのところに持ち家があり
家族で暮らしております。

その物件を購入したのは、独り者の叔父のためでして、
先日二人暮らしの祖母が亡くなったため、自分(叔父)のマンションを売却しなくてはならず
(支払いができなくなった)このような状態になりました。

職場が近いこと、今まで住んでいた場所から近いこと
ということで、...続きを読む

Aベストアンサー

マンションに関する法律である「建物の区分所有等に関する法律」には,
次のような条文があります。

建物の区分所有等に関する法律 -------------------------------
(選任及び解任)
第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、
 管理者を選任し、又は解任することができる。
2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、
 各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
------------------------------------------------------------

同法第49条2項で管理組合法人の理事にこの条文が準用されていますが,
読み替えるとこうなります。

------------------------------------------------------------
2 理事に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、
 各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
------------------------------------------------------------

もうこの範疇かもしれません。

理事は管理組合で選任するもので,解任もまた管理組合で行います。
管理組合がまともに機能していればそういうことも可能でしょうが,
大抵の人は自分が理事になるのを嫌がるので,
自分に害が及ばない限りは,何もしてくれないかもしれません。

区分建物に関することで相談するならマンション管理士ですが,
この請求(訴訟)を考慮に入れるのであれば,
弁護士のほうが良いかもしれません。

マンションに関する法律である「建物の区分所有等に関する法律」には,
次のような条文があります。

建物の区分所有等に関する法律 -------------------------------
(選任及び解任)
第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、
 管理者を選任し、又は解任することができる。
2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、
 各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
--------------------------------------------------------...続きを読む


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