プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。

必ず蕁麻疹が出る訳ではないのですが、数年前より、
風呂上りや夏場に汗をかいた後に蕁麻疹が出るように
なりました。

当初は、風呂上りと蕁麻疹が結びつかなかったので
蕁麻疹が出る度に内科でアレルゲンを特定するために
血液検査とパッチテストで調べましたが、見つかりません。

それから、何度か蕁麻疹が出る度に、血液検査と
パッチテストで調べましたが、見つかりません。

痒みとかが無いので、翌日迄待って、病院にいくのですが
その時は蕁麻疹が消えています。

蕁麻疹が出ている時でないと、血液検査とかでアレルゲン
出てこないのでしょうか?

その場合、体を温めて検査を受けるようにした方が
よいのでしょうか?

蕁麻疹の症状は、お猪口から汁椀迄の面積の様々な
もりあがりが、太ももだったり、背中だったり、
出るところは一定していません。

風呂上り、汗をかいた後に必ず出る訳ではなく
頻度としては、月に1~2回位です。

最近では、時々、息苦しさも出てくるときがあります。

A 回答 (3件)

 #1です。



 「運動+アレルゲン」で発症するアレルギーって結構あるみたいですね。
お子様が当てはまるのであれば、同様に運動後血液検査をしてもらう
必要があるかもしれません。体質は遺伝するとの事なので。
 息苦しさとありますが、気管に発疹が出来ている可能性も捨てきれませんので
医師に相談した方が良いと思います。

 素人意見で申し訳ありませんが、参考まで。
    • good
    • 2

蕁麻疹は体温が上がる食後や入浴後に出やすいものです


アレルギーの原因物質を特定するのは非常に難しく
典型的なものであれば血液検査で発見できることもあります
食物だけでなく、化学繊維や洗剤などの可能性もあります
またアレルギー反応が薄い場合は検査しても出ないこともあります

私の場合は皮膚疾患が原因となり蕁麻疹を誘発したりします

何か原因がわかれば対応しやすいとは思いますが、
原因がわからない場合の対応などを病院で相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

 少し質問者様と症状が違いますが、温まると蕁麻疹が出ていた者です。



 私の場合は、気にならない程度の痒みと、風呂上りには必ず蕁麻疹が
出ていました。質問者様とは、症状が異なるので違うかもしれませんが
寒冷蕁麻疹の逆の症状ではないでしょうか。(名前忘れました・・・)
 質問者様がおいくつなのか存じませんが、成長期等のホルモンバランスが
崩れやすい時期に発症しやすいそうです。人によりますが、私は2年
くらい体質改善の薬(これも名前忘れました・・・)を飲んで
治りましたが、未だに蕁麻疹のようなものは出ます。(今は痒みが
全くありません。)ついでに言うと、花粉症が治りました。

 質問者様はちゃんと医師に診てもらっているので、違うかもしれませんが
参考まで。と思い回答させていただきました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

47歳男性です。

蕁麻疹が出だした頃と一緒位と思いますが、
気管支喘息を発症しました。

子供も二人とも小児喘息とアトピーがあり
上の子供は、通常時は、アレルゲン見つかり
ませんでしたが、運動をした後に発作が出るので
運動後にアレルゲンを調べたら、スギから
ハウスダスト、ねこの毛、牛乳などのアレルゲンが
出てきました。
通常時は血液検査しても陰性で、症状が激しい時に
救急で見てもらった時に調べた結果分かりました。

運動+アレルゲンで発症することがわかり、
それから、アレルゲンを避けるようにすることで
ここ4~5年喘息は出ていません、アトピーも
軽快しています。

子供のと同じで、体が温まった時に特定のアレルゲンに
反応するのでしょうか?

補足日時:2010/02/04 15:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!