プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方、関係者にお尋ねします。申し訳ありませんが、それ以外の方は回答ご遠慮下さい。

最近の新車にはスペアタイヤを積まずに、パンク修理キットのみという仕様が増えています。

しかし私の30年、約60万kmの車利用歴でのパンク系統トラブルの内訳は以下の通りです(事故、ダートラ等は除く)。

普通のパンク~2回・リムずれ~1回・サイド切れ~3回

このうちで修理キットで治るものは普通のパンク2回のみです。
あとの4回はその場で修理キットでは修理できず、スペアタイヤの使用が必須となります。

自動車メーカーはこのような実態を無視してコストカットのために修理キットで済ましているのでしょうか?
それとも私の運転(パンク?)が異常なのでしょうか?
(ちなみにリムずれはアイスバーンでスリップ、タイヤを路肩に当てたためです。)

A 回答 (7件)

リムずれやサイド切れは、使用の誤りですから除外です。

私も20年は超えてますが、初めて聞きますよ。
事故や違法走行以外でのリムずれ、サイド切れは。

パンクは何回か経験がありますが、2回は自走で対処できました。(gsで修理)
1回は自宅であったため、外して軽トラで搬送
1回、駐車場で抜かれたこと(厳密にはパンクじゃないけど)で、テンパータイヤに交換

数十万キロ走って、これぐらいですもの。
いりませんわ。はっきり言って。
しかも、半分以上の一般ドライバーは、タイヤ交換できないでしょ。

なら、例え、テンパーであっても重いスペアタイヤは邪魔です。
乗せなくても良いのなら、乗せたくはないですね。

あなたの体験程度の、レアケースを根拠に「このような事態を無視」とは言えないでしょう。
    • 0

ここ最近の燃費至上主義も若干関係あるかも知れません。

購入後の実燃費は大して変わらないとしても、カタログ掲載の燃費を極僅かでも稼ぐために、メーカーとしては1gでも車を軽くしたい。あくまで推測ですが。

質問者様のパンクの原因が、一般平均から見てどうなのかということについては、そういう統計を知らないのでなんとも。

一つ言えることは、
>(ちなみにリムずれはアイスバーンでスリップ、タイヤを路肩に当てたためです。)
こういったある程度は運転技術に起因するであろうパンクと、釘踏みなどの間違いなく不可抗力であるパンクとは切り分けて考えないといけないと思います。
    • 0

私もかなり長年長距離運転しましたが、

パンクは釘を踏んだ1回限りですよw
リムズレやサイド切れなんて特殊すぎる事例でしょうw
ダートラ除くとわざわざ書いていることからあなたの運転に特殊な部分が自覚せずにあり、
そのための事例ではないかと勘ぐりたくもなりますw
イレギュラーなことなので切り捨てられても当然だと思いますw
その他大多数の人にとってはいいことなのですからw
    • 0

過去60万キロ走行でタイヤトラブルが6回と言う事は、10万キロに1回の頻度になりますが、スペアタイヤが必要と感じますか?

私自身は、運転歴40年で走行距離は正確に把握してませんが、通勤利用が主ですから概算で50万キロ程度と思います。
車を乗り始めた、昭和40年半ばのタイヤはチューブ入りタイヤでした。この頃は何度かパンクの記憶がありますが、昭和50年頃から現在まで、自然パンクの記憶がありません。
昭和58年頃に買った車から、テンパータイヤと言う非常用タイヤがトランクに収納されていて頼りなさを感じてましたが、実際に使用した事は現在まで1度しか、ありません。
最近のパンク記憶は、数年前に前輪を千枚通しのような物で穴を空けられたぐらいです。
幸いイタズラされたタイヤは1本だけでしたが、2本イタズラされたらスペアタイヤが1本では足りません。
昔は、車載工具もプラグレンチを始め一式揃ってましたが、最近の車は工具すら必要なくなったようです。スペアタイヤも、コストダウン目的ではなく必要がなくなったと言う事だと思います。
    • 0

>事故、ダートラ等は除く

とありますが

>ちなみにリムずれはアイスバーンでスリップ、タイヤを路肩に
 当てたためです

これは事故ですよね?

>サイド切れ~3回

これも通常走行で突然切れたのですか?本当に何も異常が無い状態
でだったらタイヤの不良ですよね?

そうなったら通常はパンク修理キットである程度の対応は出来る
のではないのかな?
それでも心配ならスペアタイヤを用意すれば良いだけの話で
一般の人の中にはスペアに交換すら出来ずにロードサービス等の
お世話になる人が多いと思いますよ。
それならスペアタイヤを無くしてコストダウンしてくれた方が
喜ぶ人が多いと思います。
    • 0

>コストカットのために修理キットで済ましているのでしょうか

本音はその通りと思います。
保険のロードサービスが増えているので、それに乗る形でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>保険のロードサービスが増えているので、それに乗る形でしょう。

いわゆるパンクの修理で済まないケース、であればロードサービスが来ても牽引、入庫以外に方法がありません。
実際のパンクではこちらが多いのではないか、と考えています。

最近のタイヤはほとんどパンクしません。

不安であればランフラットタイヤを自身で装着下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ランフラットについての認識はあります(使ったことはないけど)。
また最近の夏タイヤの耐パンク性能が高いことも感じています。
リムずれとサイド切れのうち2回はスタッドレス装着時です。